<   2006年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

お昼寝で夢                         8月31日


 憧れのお昼寝をしました。

そこでいくつも夢を見ました。


 ロンダジルさんでの作品展 準備中の夢。

今回はカフェも併設するということで

手の空いたときはそちらのお手伝いもして下さい と言われ

セッティングの仕方を習っていました。

試着コーナーに必要な材料を忘れて慌てたり

もう既に心配になってしまう夢でした。


 もうひとつは私の夢の定番。

これから数学のテスト ちんぷんかんぷん どうしたら良いの?

これは大学を卒業して以来 ずっと見続けている夢なのです。

最近はあまり見なくなった と この間話していたばかりなのに。

恐ろしい。汗をかきました。
by komugiyaajai | 2006-08-31 17:23 | 生活 | Comments(0)

地味な仕事                         8月31日


 なかなか捨てられない Tシャツがたくさんあります。

くたびれてしまったのは家で着よう とつい思いますが

家の中でも もうちょっとお洒落にしよう と反省しました。

そこで 里の家のペンキ塗り用に ウエス作りをしました。

ただひたすら 黙々とジョキジョキ。

 引き出しの中もすっきりしました。

お昼ごはんを食べたら 憧れのお昼寝をしよう そうしよう。
by komugiyaajai | 2006-08-31 12:54 | 生活 | Comments(0)

八月末日                          8月31日


 8月も今日で最後だなんて

なんて時間の経つのは早いのでしょうか。

8月も忙しく過ぎましたが 来月も忙しくなりそうです。


 今日は久々に予定の無い一日になりましたから

のんびり家で過ごそうと思います。

明日からは気持ちを少し引き締めて

来春の作品展の準備を始めようと思うので

午前中は片付けをして

それが済んだら ゴロゴロ したい。
by komugiyaajai | 2006-08-31 07:35 | 生活 | Comments(0)

そっくりさん                         8月30日


 今日 職場に来られた方から

「今朝 お会いしませんでしたか?」と聞かれました。

けれど私が通ることのない場所だったので

明らかに人間違いなのですが

あまりに似ていて挨拶までしてしまったらしいのです。

相手が無反応だったので 「あれ?」と思ったのですって。

その方が帰られてから 職場の人が

「そう言えば うちの母親もそっくりな人を見た って言っていたけれど

どう考えても時間帯が合わないので 人違いだったみたい。」と言いました。

そうなんです どうやら職場近くに 私にそっくり(私がそっくり?)な

うりふたごの人がいるらしく

前にも別の人に言われました。

会ってみたいわ その人に。
by komugiyaajai | 2006-08-30 20:05 | 生活 | Comments(0)

結婚式                            8月30日

 
 ふた回りほど若いお友達が

この秋 結婚することになりました。

とても素敵なカップルなのです。


 ドレスが決まりました とこの間メールがありました。

どんなドレスを選んだのでしょう?

それはそれは可愛い花嫁さんになるのでしょう。

私もおよばれしたのですが

何しろ久しぶりの結婚式です。

何を着て行ったら良いのでしょうか。

自分で縫おうと思うのですが

お祝いの席にふさわしい服が作れるでしょうか。
by komugiyaajai | 2006-08-30 07:13 | 生活 | Comments(0)

まだまだ                           8月29日


 夜 帰宅する頃は

爽やかでなく まだまだ蒸し暑い のでした。

部屋に入ると わ~っ暑い!


 飲み疲れて来たので

今夜はお酒も一休み という約束でしたが

どうでしょう?お風呂上りの一杯が諦められるでしょうか?
by komugiyaajai | 2006-08-29 20:06 | 生活 | Comments(0)

秋の気配                          8月29日


 気温が上がっても

秋の気配がします。

乾いた風が爽やかです。

少しずつ涼しくなって

重ね着の季節になるのは楽しいです。
by komugiyaajai | 2006-08-29 06:58 | 生活 | Comments(0)

ぐっすり                           8月28日


 この三日間 夜がすっかり涼しくなって

気分良く ぐっすり眠れます。しあわせ。

一週間の始まりです。

久々に歩いて行ってみようかな。
by komugiyaajai | 2006-08-28 06:57 | 生活 | Comments(0)

富岡八幡宮へ                      8月27日


 ペーパードライバーの免許更新をして来ました。

その後 近くにある富岡八幡宮の骨董市を覘きました。


 なにやら主人も最近 熱心に見て回ります。

最初は別々に自分のペースで一回りしました。


 大き目の擂り鉢で気になるのがありましたが

またの出会いを待つことにしました。

吊るされた着物の中に シンプルなストライプがあり

スカートに作り変えたら素敵かな というのがありました。

「奥にももっとあるよ。」と店主に声をかけられたので

商品をまたぎながら奥に入ると

もっと好みの麻のストライプの着物がありました。

透けるので 他の生地と合わせたら面白いものが出来るかも。

いつになったら仕上がるか判りませんが

楽しみがひとつ増えました。

 ふたりとも興味を持ったのが

小さな鳥かご型の真鍮製置時計。

時計と言っても 細かな時間は読めません。

30分刻みの時間がせいぜい。

けれど秒針に合わせて動く小さな鳥もよく出来ていて

大正の頃の日本製 と説明されましたが

時代はいつでも構わない 可愛いもの と思いました。

欲しいけれど 判断は主人に任せよう という気持ちで黙っていると

「じゃあ 買おう!」と言ったので嬉しかったです。


 最後にダンボールの箱の中から

白い小さな電気の笠を主人が見つけました。

コードも付いたものですが

何しろ油まみれの埃だらけ。

これは格安で手に入れました。

洗えば綺麗になるので良いお買い物です。


 
by komugiyaajai | 2006-08-27 14:29 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

昨日のこと                         8月27日


  タイミング良く仕事が終わるはずでしたが

ぎりぎりになって仕事が増えてしまい

急遽友達に電話をして 

待ち合わせを30分遅らせてもらいました。


 おなかペコペコでまずはヘキサゴンカフェへ。

私はチキンカレー 友達は野菜カレーを注文。

お喋り お喋り とにかくお喋り が

私たちのいつも。

同窓会の二次会の様子を聞いて

驚いたり 笑ったり。


 それから タミゼをちょっとだけ覘いて

いよいよ イコッカへ。

出かける前から そうそう 器も良いけれど

前に素敵だな と思っていた あれ

今日もあるかしら と考えていました。


 店内をぐるっと一回りして

やはり これ!と決めました。

銅のちりとりです。

黒っぽいのと赤っぽいのがあって

まずは赤 と決めました。

持ち手が銅製 木製とあって

お店の方が色々並べて下さいました。

木製を選びました。

素敵なプレゼントをありがとう!


 私達が会う時は あちこち歩き回る ということはありません。

とにかくお喋り お喋りひと筋。

その後はお茶を飲みながら

メールや電話で出来ない話をたくさんしました。

自分の子供の頃を知っていてくれるって嬉しいね と

昨日は何度も頷き合いました。

楽しい時間をありがとう!
by komugiyaajai | 2006-08-27 07:16 | 生活 | Comments(0)