<   2006年 07月 ( 68 )   > この月の画像一覧

大忙し                            7月31日


 今日は特別な残業でした。

午前中から それを見込んで仕事をしていたのですが

それでも忙しかったのです。

おなかぺこぺこで帰宅しましたが

先に帰宅した主人がご飯を作ってくれていました。

おとーさんと主人は既に夕食を終わっていましたから

私はそのまま晩酌モード!ご褒美のビールで乾杯です!

今週は定休日の木曜日も出勤なので なかなか忙しいのです。

けれど週末は主人と初めての「骨董ジャンボリー」に行けるので

それを励みに頑張ります。
by komugiyaajai | 2006-07-31 21:55 | 生活 | Comments(0)

梅雨明け                           7月31日


 東京もやっと梅雨明けをしましたね。

もう明日から八月です。

昨日は夕方買い物に出かけて

涼しくて爽やかな風に驚きました。

夜もずっと寒いほどでしたが

今日はぐーんと気温が上がるそうです。
by komugiyaajai | 2006-07-31 06:27 | 生活 | Comments(0)

三徳その2                          7月30日

e0074382_13161864.jpg

ぱらりと開くとこんな感じです。
by komugiyaajai | 2006-07-30 13:16 | 作ること | Comments(0)

三徳                              7月30日

e0074382_131355100.jpg

こんなのが出来ました。
by komugiyaajai | 2006-07-30 13:13 | 作ること | Comments(0)

お疲れ様                          7月30日


 先ほどふたりが帰宅しました。

かぼちゃ バジル オクラ 長ネギ インゲン

トマト スイカ プリンスメロン! 紫蘇 キャベツ と大収穫でした。


 二階の一部屋は床も貼り終わったそうです。
e0074382_13242237.jpg


電気笠も探さないと。このままではね。

押入れにも板を貼り スノコを敷いて お布団なども収納したそうです。

押入れの襖もどうにか変身させます。

お盆休みには 私も壁塗りを頑張らないと!
by komugiyaajai | 2006-07-30 12:52 | 里の家 | Comments(0)

ワークショップおしまい                  7月30日


 持ち寄った生地は みなそれぞれ違った雰囲気で

それだけでも面白かったのですが

その作り方にも個性がありました。

太い糸でひたすら刺し子をする人

几帳面にまっすぐ刺す人

私はかなり手抜きで刺しました。

最後は7個を並べて その個性の違いに驚きました。

デジカメが無かったので残念でしたが

塩山先生のブログで紹介していただけるそうですよ。

先生は元気で冗談好きで 笑いながらのワークショップでした。

ありがとうございました。
by komugiyaajai | 2006-07-30 11:20 | 作ること | Comments(0)

ワークショップ その3  おいしいもの         7月30日


 それぞれのお皿に

こんもりと盛られたふたつの山。これは何?

クリーム色の山は お豆と卵 おいものサラダ

グレーの山は ババ・ガヌーシュ 中近東のなすとゴマのペースト

おもむろに先生がガスコンロの上に焼き網を載せ

持ち手なしのトートバッグのような「チャパティー袋」から

チャパティーを一枚取り出し 焼き網の上へ。

あっという間にぷく~っと膨らんで美味しそう!!

それぞれをチャパティーに挟んだり 混ぜて挟んだり

こっくりとふくよかなお味で それはそれは美味しかったのです。

みんなもう一枚ずつチャパティーのおかわりをいただいて

嬉しい ご飯の時間が終わりました。

そうそうチャパティーは自家製の発芽玄米の酵母を使っておられるそうで

9月発売の「自休自足」で紹介されるそうです。
by komugiyaajai | 2006-07-30 10:08 | おいしい物 | Comments(0)

ワークショップその2                   7月30日


 昨日仕事が終わるとダッシュで駅へ。

急行電車に間に合って 

1時前にはsasulaiさんに到着しました。

二階のお部屋に上がると 

既に黙々とワークショップが始まっていました。


 私を含めて生徒さんは7名。

先生は「塩山奈央」さん です。

三徳という袋物を作りました。

土台になる正方形の接着芯に

好きな生地をひたすらちくちく縫い付けていき

裏地と重ねてぐるりを縫ってひっくり返し

四角のみっつの角を中心に持ってくるように折り

それぞれをかがって繋ぎ合わせ

残りの三角部分がかぶせになるので

ひもと留めのボタンを縫い付けて

くるりと巻いて 出来上がり。

おわかりでしょうか?


 遅れを取り戻すように

私も頑張ってちくちく始めました。

「1時半を目安に刺し子作業をしたらご飯にしますよ。」 ということだったのですが

途中で「あともう少し頑張りましょう。食べるとやる気がなくなるから。」ということになりました。

2時近くになって私のお腹が勢い良く「ぐー」と鳴り恥ずかしかったのですが

「みんなの気持ちを代弁してくれているんですよ」とお仲間の優しい言葉に後押しされて

階下にいる先生に

「せんせ~い 腹時計が鳴りました!」とお声をかけてしまいました。

ありゃありゃと 先生が上がって来て

誰ですか 腹時計の鳴ったのは?それではご飯の準備をしましょうか。

ということになりました。
by komugiyaajai | 2006-07-30 09:54 | 作ること | Comments(0)

ワークショップ                       7月29日


 都合が付かず いつも参加出来なかった

千石のsasulaiさんのワークショップに

今日初めて参加します。

12時開始なので 私は遅刻してしまいますが

何時でも良いですよ と優しいお言葉をいただいたので

ほっとしました。


 「三徳」」という袋物を作るそうです。

生地を持参するのですが

いつもと変わり映えのしない麻やギンガムチェックになってしまいました。

他の参加者さんの選んだ生地を見られるのも面白いです。


 良い一日でありますように!
by komugiyaajai | 2006-07-29 07:13 | 作ること | Comments(0)

リフォーム                          7月29日


 夕べ 主人から電話があったのは9時半過ぎでした。

今作業が終わったから これから一杯飲みます ということでした。

何やら かなり集中しているもよう。

そんなに頑張って からだは悲鳴を上げないのでしょうか?

無理をしないで欲しいです。

頭の中には 今日までにやらなければならないことが

きっちり予定されているようです。

今日は二階の床貼りもするのですって。

デジカメの画像が楽しみです。
by komugiyaajai | 2006-07-29 07:04 | 里の家 | Comments(0)