<   2006年 06月 ( 62 )   > この月の画像一覧

呆れた話                          6月30日


 来月法事があるので

「喪服が着られるか否か」が気になっていました。

一年前に買った夏物の喪服なのですが

このところのメザマシイ体重増加・・・

昨日 思い切って試着をしましたら・・・・

パツンパツンでありました。

今のままでは到底着て出かけるわけにはいきません。

けれどあと一週間で どうやって痩せられるのでしょう。


 「新しいのを買ったら?」と主人が言いました。

仕方ないにしても 買い換えるのはバカバカしい。

(それ以上に私の飲食生活がバカバカしいわけですが)

黒い麻で楽チンワンピースを縫おうかしら。

生地が残っていたかな 確かめてみましょう。
by komugiyaajai | 2006-06-30 14:06 | 生活 | Comments(0)

タブリエとワンピース                   6月30日


 パンはうまく焼けませんでしたが

縫い物は楽しく進みました。

直裁ちのワンピースは面白い形になり

これはもう少しアレンジを加えて

来年の作品展のひとつになりそうです。

それからオーダーのタブリエは

お任せのデザイン ということで

何度か作ったタイプにしましたが

いくつか遊びを入れました。

仕上がりましたが

数日部屋に吊るして

他に工夫するところが無いか 考えようと思います。
by komugiyaajai | 2006-06-30 07:08 | 生活 | Comments(0)

ぺこん                            6月30日


 不安的中

醗酵を終えてオーブンに入れようとしたところ

ぷしゅーっというふうに しぼんでしまい

焼き始めても それ以上膨れることはなく

なんとも悲しい焼き上がり。

本のようにはなかなか行かないのです。

けれど少しだけ 酵母の気持ちが判ったような・・・。
by komugiyaajai | 2006-06-30 07:00 | 作ること | Comments(0)

パンをこねこね                      6月29日


 暑くなりました。

只今 パンを醗酵中です。

気温の高さのせいか・・・

一次醗酵で既に醗酵し過ぎの雰囲気があります。

けれど気にせず 大切に見守ろうと思います。

まだ白神こだまを使うコツ が掴めないのです。

何度も焼いて これっ!というパンが出来ますように。
by komugiyaajai | 2006-06-29 11:12 | おいしい物 | Comments(0)

今日の予定                         6月29日


 定休日です。

ぐっすり10時間近く寝てしまいました。

いつものカラスの声で目が覚めました。


 ゆっくり休んだところで

今日はいろいろやりたいことがあります。

パンも焼きたいし タブリエも縫いたいです。

タブリエはオーダーをいただいているのですが

お任せのデザインで ということなので

前に作った物をアレンジしましょうか

考えている直裁ちのデザインにしましょうか。


 とりあえず 洗濯機を回しながら 考えましょう。
by komugiyaajai | 2006-06-29 08:12 | 生活 | Comments(0)

ギンガムチェックのワンピース              6月28日


 お天気が良いけれど 喜んでばかりはいられません。

職場に着くまでに汗をかくのは気になります。

真夏日になると知って さて何を着て行こうかしら と考えました。


 一昨年縫ったギンガムチェックのワンピースは

衿無しの半袖 ウエスト切り替えで スカートにタックが入った

楽チンなデザイン。お腹回りもたっぷりです。

透けそうにないのでペチコートもペチパンツも穿かずに

風通しもバッチリ!


 涼しく快適に出かけられましたが

職場の冷房が強くて 腰から下が冷えてしまったのが失敗。

午後の部はペチパンツ持参で出勤しようと思います。
e0074382_13394047.jpg

by komugiyaajai | 2006-06-28 13:33 | おしゃれ | Comments(0)

お天気                            6月28日


 ここ数日 せっせとお洗濯をしています。

昨日は想像以上の良いお天気になり

お昼休みにも洗濯機を回しました。

シーツや枕カバーなど 何か無いか 何か無いかな と洗い物探し。


 今日もお天気が良さそうなので

洗濯機はぐるぐる回っています。

貴重な晴れ間が嬉しいです。
by komugiyaajai | 2006-06-28 06:49 | 生活 | Comments(0)

さくらんぼ                          6月27日


 昨日 今日と さくらんぼをいただきました。

野菜でも果物でも 一年中手に入る昨今ですが

それでも この季節ならでは!という物もたくさんありますね。

さくらんぼは なかなか美味しいものを買うことが出来ないので

(美味しい=高い ということもあり)

毎年 美味しいものをいただけて 幸せです。
e0074382_22243578.jpg

by komugiyaajai | 2006-06-27 22:24 | おいしい物 | Comments(0)

ありがとう                          6月27日


 いつも助けてくれて ありがとう と

主人に言いました。


 助けてなんかないよ 応援してるだけだよ と

返事がありました。

 
 いつも応援してくれて ありがとう。
by komugiyaajai | 2006-06-27 20:18 | 気持ち | Comments(0)

おめでとうございます                   6月27日


 どうも

私が一方的に存じ上げていて

大好きな あの方が

結婚された ようなのです!

今のところは 公にされていないようなので

私は 遠く離れたところで

ひとり 万歳を致します。

ばんざ~い!!
by komugiyaajai | 2006-06-27 13:32 | 気持ち | Comments(0)