<   2006年 02月 ( 64 )   > この月の画像一覧

繕うこと                            2月28日


 最近読んだ平澤まり子さんの文は

まるで自分のことのようだったので驚きました。

平澤さんは足の親指がとても長くて すぐに靴下に穴が開いてしまうのですって。

そしてそれを自分で繕って穿いているのだそうです。

好きな靴下はそうそう簡単に捨てられない という気持ち

そうそう 私もそうです!

私の足は人差し指が長いのです。

それが関係しているのかどうか

タイツの先にすぐ穴が開いてしまいます。

タイツは靴下よりぐ~んと伸びますから 余計かもしれませんね。

そうなると即繕うことになります。


 この間は主人のパジャマのパンツを繕いました。

寝相が悪いのか すぐにお尻が裂けてしまうのです。

忙しく お昼休みに繕ったので 糸の始末もせずにいて

主人はお尻から糸をゆらゆらさせながら穿いていて笑ってしまいました。


 いい感じに繕いながら 大切な物を使い続けたい

そう思う私です。
by komugiyaajai | 2006-02-28 22:56 | 気持ち | Comments(0)

寒くてびっくり                        2月28日


 どんより暗い朝だと思いましたが

気温が上がることもなく 

冬に戻ったかのような寒い一日でした。

久々に長いコートを着て出掛けました。

明日もまた寒いそうです。

さて 何を着て出掛けましょうか。
by komugiyaajai | 2006-02-28 22:41 | 生活 | Comments(0)

二月もおしまい                       2月28日


 今日で二月もおしまいです。明日から三月。

三月が暖かだと嬉しいです。
by komugiyaajai | 2006-02-28 07:04 | 生活 | Comments(0)

カラスと鳩                          2月27日


 朝 職場に向かって歩いていると

私の横を低空飛行でカラスが擦り抜けて行きました!

数十メートル置きにある道路際のゴミ回収場を素早く物色しながら飛んでいます。

間近で見ると迫力があり怖いです。

すれ違った小さな女の子とお母さん。

「今日は美味しくないゴミの日なんだね。」とお母さんが言いました。

見ると「 燃えないゴミ」 でした。なるほど。


 少し先の緑の道を歩いていると

目の前を トットット と鳩が横切りました。

強い風にひらひらと飛ばされている紅い花びらを追いかけていました。

ふふっと笑ってしまいました。
by komugiyaajai | 2006-02-27 21:15 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

風にパタパタ                        2月27日


 やっと晴れたので 仕上がった服をせっせと洗い

ズラズラっとベランダに干しました。

今日は風が強かったので パタパタと揺れる服たち。

服たちも嬉しそうに見えました。

私も嬉しくなりました。
by komugiyaajai | 2006-02-27 21:06 | 作ること | Comments(0)

花粉症                           2月27日


 今年は花粉の量が少ないということで

一昨年あたりから花粉症になった主人も かなり楽なようです。

私はここ4、5年 ぴたりと症状が出なくなりましたが

先週あたりから一日に2、3回くしゃみが出るのです。

お酒の飲み過ぎで 不摂生をしているから

また花粉症に戻ってしまったのか・・・と少し心配。
by komugiyaajai | 2006-02-27 06:40 | 生活 | Comments(0)

雨降り日                           2月26日


 一日よく 雨が降り続きました。

家から一歩も出ませんでした。

仕上がった服を洗いにかけて どんどん乾かしたかったのですが

何着か洗ってベランダに干しました。

明日は晴れるようなので ズラズラっと並べてみたいです。


 主人は作ったラックの塗装をしてくれました。

昨日に続いての二度塗りですが

こんなお天気なのでなかなか乾きません。

DM作りが遅れますが もう焦らないことに決めました。

人に迷惑を掛けないように 自分のペースで進めようと思います。
by komugiyaajai | 2006-02-26 21:50 | 作ること | Comments(0)

バースデイケーキ                     2月26日


 明日はお友達の誕生日です。

去年の秋に「バースデイケーキを作って欲しい。」と言われていました。

凝った物は作れません 焼きっぱなしで良かったら と返事をしました。

それでも良い と言うので 心を込めて作る約束をしました。


 このところ忙しくなって あれこれ試作する余裕が無くなってしまいました。

本当にシンプルな物を焼くことに決めました。

さてこれからお台所に行って来ます。
by komugiyaajai | 2006-02-26 07:05 | おいしい物 | Comments(0)

神楽坂へ                          2月25日


 職場を出るのが少し遅れてしまい

駅までダッシュ!乗り換えでダッシュ!

飯田橋駅B3出口までダッシュ!

3分ほど遅刻してしまいました。

暖かいかと思ったらやっぱり寒いね と言う友達でしたが

私は適度な運動でぽかぽかでした。


 まずはお昼ご飯!

どうしよう?何処にする?とウロウロしましたが

前に行った「だいこんや」さんがお値頃で美味しかったので

そこに決めました。

10人分限定の海鮮丼ランチが運良く残っていました。

お刺身も美味しく 大満足。

お隣の人のランチも美味しそうで またのお楽しみとなりました。


 ロンダジルさんの和室でおもむろに友達と試着をしてしまいました。

背の高い友達に 私の持って行った服が似合っていました。

自分で作ったのに やや丈が長めで 丈詰めをしようか迷っていたものです。

丈詰めしないで良かったです。


 少しずつ 展示の感じをイメージ出来るようになって来ました。

~と言っても もう間近なのですから・・・・。
by komugiyaajai | 2006-02-25 20:31 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

待ち合わせ                         2月25日


 今日は仕事が終わったら 友達と神楽坂で待ち合わせです。

お昼ご飯は何処で食べましょうか?

友達は神楽坂通なので 楽しみです。

そうそう この間行った古奈屋さんの「グリル野菜のスープカレー」も気になります。
by komugiyaajai | 2006-02-25 06:40 | テクテクでウロウロ | Comments(0)