<   2006年 01月 ( 71 )   > この月の画像一覧

ブラウニー                         1月31日


 先日 実家の母から電話がありました。

「あのね 二月になったらすぐ ブラウニーを送って欲しいのだけど。」

・・・母は決して無神経なのではないのです。

自分にエネルギーがあるから 娘の私も同じだと思うのでしょうか。

恐る恐る「いくつ?」と聞きましたら

「え~っと 10個くらい。」

「えっ!!無理無理 毎日本当に忙しいの。」と

慌てて私は答えました。

「本当だよね そうだよね。じゃあいくつでもいいよ。

10個でも8個でも6個でも4個でも2個でも。」ですって。

思わず笑ってしまいました。

う~んと唸って考えて「2個か4個なら」と返事をしました。


 今日 今月のノルマが終わって ほっとして

夕ご飯の支度をしながら母に電話をしました。

「今夜ブラウニーを焼いて 明日送るけれど

どうも疲れてしまったので2個でもいい?」と聞くと

「仕方無いもの 2個でお願いします。」という返事です。

「寒いから 風邪を引かないように 体を大切にね。」 と言われて電話を切りました。


 夕ご飯の後で早速 ブラウニーを焼き始めると

今年になって初めてなので なんだか新鮮で 楽しくなりました。

主人の帰宅も「9時過ぎるよ。」とメールがあったので

2個と言わず4個焼こう!と決めました。

どうせ主人が帰らなければビールもまだ飲めないし

ぼんやりしているだけならば

ちょっとの手間で母も喜ぶし そうそう楽しいし。

 で 只今2回目のブラウニーを焼いているところです。
by komugiyaajai | 2006-01-31 20:23 | おいしい物 | Comments(0)

元気が届き                         1月31日


 昨日帰宅すると 友達のお母様から寒中お見舞いの葉書が届いていました。

実家の母と同じ年のお母様 大雪で毎日雪かきに精を出してらっしゃるそう。

暖かい東京にいるのに 風邪の心配までしていただいて

申し訳ない気持ちになります。

お母様を見習って 元気にこの冬を乗り切ろう と自分に喝を入れました。


 そして今日は先ほど 作業が終わってさてさてと

郵便物を玄関まで取りに行きますと

見るからに元気の出そうな 「福は内!」のお葉書。

ONI WA SOTO♪FUKU WA UCHI♪UCHI♪ ですって!

元気が届きました。
by komugiyaajai | 2006-01-31 18:04 | 生活 | Comments(0)

一月末日                          1月31日


 DMの印刷もやっと終わり

私の今月のノルマも先ほど何とか終わり

ほっと一息です。

これでちょっと気持ちが楽になりました。

来月は無理をしないように 健康管理に気を付けて

さあ今夜はビール!ビール!!!!
by komugiyaajai | 2006-01-31 17:56 | 作ること | Comments(0)

またまたお休み                      1月31日


 今日もお休みをいただきました。

助っ人さん ありがとうございます。

一日を無駄にしないように 頑張ります。
by komugiyaajai | 2006-01-31 11:12 | 生活 | Comments(0)

DM                              1月30日


 昨日は無事DMが出来上がり 印刷も半分ほど済みました

・・・・と思っていたのですが 

今朝目が覚めて 5分ほどお布団の中でぼーっとしていたときに

ふと 気付いたことがありました。

ほんの一言ですが 書き忘れ有り です。

おっちょこちょい です。
by komugiyaajai | 2006-01-30 07:01 | 作ること | Comments(0)

あっという間                         1月30日


 目覚まし時計に起こされて あれ?と思いました。

夢の中では目が覚めたら日曜日だったので

なんとなくそんな気持ちでいたみたいです。

あっという間に週末が終わったことに気付いて驚きました。

時間はどんどん過ぎて行きます。

しかも明日で一月もお終いです。

一日一日を大切に そう思いました。
by komugiyaajai | 2006-01-30 06:52 | 生活 | Comments(0)

DM作り                           1月29日


 今日はお天気になるそうなので ほっとしました。

怖い夢を見たせいか それとも緊張しているのか

日曜日ですが早く目が覚めました。

今日はいよいよDMを作るのです。

主人の助けが必要なのですが 彼はまだ眠っているので

私は今のうちに 自分の出来ることをやろうと思います。

まずは写真を撮らないと。何を撮るかも決めていません。

そうそうその前に 洗濯物を干して来て それからお茶を一服。
by komugiyaajai | 2006-01-29 07:50 | 作ること | Comments(0)

夢                               1月29日


 夢を見ました。印象的な夢でした。

私はまじめな学生ではありませんでした。

出席を採らない授業には出ませんでしたし

勉強もせず 当然試験の点数は悪く

再試験を受けることは度々でした。

そんな学生時代の夢でした。


 一番怖い(当時そう思っていた)先生との進路面接がありました。

私のことをとてもよくわかっておられるので驚きました。


  好きなことに一生懸命なのは良いことだと思うし

  それを続けて行くことが悪いことではない と思うよ。

  しかし それで生計を立てることが出来るのかどうか。

  若い時はなんとか過ごせても その先を考えると不安がある。

  だから 今はちゃんと勉強をして しっかり卒業をしなさい。

  今のうちに下地を作っておきなさい。


 そんな夢でした。リアルで緊張しました。
by komugiyaajai | 2006-01-29 07:44 | 生活 | Comments(0)

お風呂                            1月28日


今日の作業がやっと終わって お風呂に入りました。

ぼんやりといい気分で湯船に浸かっていると ふと

「お風呂はご馳走」 と 去年99歳で亡くなった祖母がよく言っていたのを

思い出しました。

17年前に祖父が亡くなった後

二人でよく近くにある温泉へ通っていました。

その時に湯船に浸かりながら

祖母は目を細めて 

「お風呂はご馳走」と言いました。

私も今夜

「お風呂はご馳走」と思いました。
by komugiyaajai | 2006-01-28 21:53 | 気持ち | Comments(0)

三寒四温                          1月28日


 三寒四温は  桜の咲く頃に使う言葉だと思っていましたが

冬の季語なのですって。

昨日は暖かで 明日も良いお天気だそう。

月曜日は東京は14度の予想です。

その後また少し気温が下がるようですが

こうして 少しずつ 春に近づいているのだと思うと嬉しいです。
by komugiyaajai | 2006-01-28 07:04 | 生活 | Comments(0)