<   2005年 11月 ( 93 )   > この月の画像一覧

肩がこりこり                       11月30日


 午後の仕事が忙しくなって 目がしばしば 肩がこりこりになりました。

最近ずっと首がこっていて 肩 肩胛骨まで痛みます。

お酒の飲み過ぎも気になって 夕べは主人が飲んでいる傍らで

おとなしくお茶を飲んでいました。

来月になると忘年会だとか 飲む機会も多くなるので

今日も引き続き休肝日にしました。

今夜は主人もお付き合いだそうです。

シュークリームとチョコレートでお茶にしました。


 昨日 秩父の夜祭りの桟敷の様子をブログで見ました。

http://yomaturi.exblog.jp
で見られます。太鼓の音が聞こえてきそうです。

楽しみです。
by komugiyaajai | 2005-11-30 21:11 | 生活 | Comments(2)

エイエイオーッ!                    11月30日


 きりっと冷えた朝でしたが 少し雲はあるものの

優しい日差しのお天気になりました。


 ちょっとへこんでいました。

でも へこんでる暇は無いから素早く立ち直る!と 友達に言ったら

そうだそうだ エイエイオーっ!となって 

お昼ご飯をもりもり食べて 勢いが出て来ました。

熱々ご飯にとろりとした柔らかい玉子焼きをのせて

その上から残り最後のバジルソースをかけました。

この間これを見た主人はまずそーっと判ってない発言。

チーズと松の実が入っているから こくがあって美味しいのに。

これでスープがあれば素敵ですが

今日は夕べの残りのお味噌汁。

おとーさん初収穫の里芋と厚切り大根が入っています。

これに人参とごぼうと油揚げも入れて じっくり柔らかく煮ました。

本当はこれに豚バラを入れたいところですが。


 さあ午後のお仕事頑張ろう!
e0074382_13525289.jpg

by komugiyaajai | 2005-11-30 13:54 | 気持ち | Comments(0)

ヨーグルト                         11月30日


 殆ど毎日 ヨーグルトを食べています。

遊びに行ったお友達の家で「食べる?」と分けてもらった カスピ海ヨーグルトです。

もう3年以上前のことです。

それからずっと絶やさずに 作り続けていますが

ヨーグルト菌以外の他の菌も増えているかも知れません。

ちょっと怖い?でもお腹も壊さずにいるから大丈夫。

思い出せば15年以上前に やはりこのヨーグルトを分けてもらったことがあるのです。

でもその時は 作り方について色々注意を言われ 面倒だな と思いました。

だからでしょうか?あまり長続きしませんでした。


 30年ほど前 まだ花粉症という名前が無い頃から

軽い花粉症の症状がありました。

目が痒い 鼻がむずむずする という程度。

大人になって 朝のうちだけ くしゃみや鼻水が出るようになりました。

薬を飲むのはいやなので ハーブティーを試したりもしましたが

ヨーグルトを食べるようになってぴたりと症状が無くなりました。

花粉の量がぐーんと増えた今年の春でさえ 大丈夫でした。

断言は出来ませんが ヨーグルトのお陰かも知れません。


 いただいたばかりの パイナップルのジャム と山桃とスモモのジャム

さて今日はどちらのジャムとヨーグルトを合わせましょうか。
by komugiyaajai | 2005-11-30 07:00 | 生活 | Comments(0)

お気に入り                        11月29日


 昨日手に入れたお気に入りです。

欲しい物は沢山ありましたが じっくり考えて決めました。
e0074382_1356742.jpg

紙製のボックスは何に使ったものでしょうか?渋いです。

それから野瀬さんのグリーン。枯らさないように頑張ります。
by komugiyaajai | 2005-11-29 13:57 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

夜祭り                           11月29日


 秩父の夜祭りは有名です。

毎年ニュースでもその映像が流れます。

夕べ兄嫁からの電話で「お祭りにお出でよ。」と誘われました。

結婚して18年目ですが 冬祭りで帰省したのは2度だけです。

今年はお祭りが週末と重なるので 行きたいなあと思いました。

兄嫁の知り合いが桟敷を組んで特等席を作ったのだそうです。

地元の人間もなかなかそんな所でお祭り見物は出来ません。


 主人と相談して お祭りに繰り出すことになりました。

お天気はあまり期待できない予報になっていますが

きっと楽しいお祭りになると思います。嬉しいです。
by komugiyaajai | 2005-11-29 06:57 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

夢                              11月29日


 夢にうなされたわけではありませんが

朝方4時半に目が覚めました。

夕べ飲み過ぎたせいか 喉が渇いていたので

水をコップ一杯飲みました。


 その時見た夢を思い出しました。

以前職場が一緒だった女の人が追いかけて来る夢です。

私は猛ダッシュで逃げています。

わあ捕まりそう 彼女の着ているセーターの感触

私が後ろに振った腕に当たりました。リアルです。


 私は何から逃げようとしていたのでしょうね。


 もうひとつ覚えているのはまたリアルです。

喉が渇いてごくごくと水を飲んでいる。

合計三杯飲みました。

これは実際 よほど喉が渇いていたのでしょうね。

お酒の飲み過ぎです。ふふふ。
by komugiyaajai | 2005-11-29 06:50 | 気持ち | Comments(0)

05 冬の贈り物                      11月28日


 今日は朝からびっくりでした!

乗り換えで池袋駅の人混みを移動していると

腕を掴まれ えっ!?と見たら 

それは何と  食いしん坊のお友達!

よくこの人混みで見つけてくれました!!

彼女はこれから草津でお友達と合流とのこと。

良い一日の始まりを感じました。


 さて チクチクさんの初日は毎回大忙しです。

オープン前から 玄関外ではお客様が並んでお待ちです。

私は一日レジ担当でキッチン脇の臨時会計所におりましたが

熱気でぽかぽかになったほどですから。

e0074382_20261982.jpg

玄関です。
e0074382_20264626.jpg

更に入り
e0074382_2027844.jpg

突き当たりにチクチクさんのお洋服
e0074382_20274418.jpg

広~いリビング
e0074382_20291444.jpg


白いテーブル 他にも白い素敵な棚や 椅子 収納棚などは

なんと今日の会場である野瀬さんのご主人が作られるそうなのです。

グリーンは野瀬さんの植え込みです。

ゆったりとし優しい野瀬さんとまたまた穏やかなご主人

素敵なお二人で 幸せ一杯の気持ちの帰り途でした。
by komugiyaajai | 2005-11-28 20:48 | 生活 | Comments(0)

今日もお天気                       11月28日


 今日はいよいよチクチクさんの初日です。

丁度通勤ラッシュに当たってしまいそう。

前に紙袋を満員電車の人波にさらわれそうになったことがあったので

今日は風呂敷包みで抱えて行こうと思いますが・・・迷惑になるでしょうか。


 さて準備!
by komugiyaajai | 2005-11-28 06:31 | 生活 | Comments(0)

午後の部も完了                     11月27日


 
e0074382_1519720.jpg

やっと焼き上がりました。

甘いくるみのクッキーと 胡椒とチリパウダーでぴりっと辛いクッキーです。

割れないように梱包して明日持って行かないと!
by komugiyaajai | 2005-11-27 15:21 | 作ること | Comments(0)

午前の部終了                      11月27日


 まずはクルミのクッキーを焼きました。

思ったより膨らむ生地だったので 一度に焼けるのが9枚。

のんびり60枚ほど焼きました。


 ふたつめはお砂糖の入らない胡椒とチーズのクッキー。

チーズが足りないのに気付き エプロンをしたままスーパーへ。

こちらは2時間生地を休ませなければならないので

午後2時まで休憩です。さて何をしていよう。

・・・・コトコト 牛筋を煮ています。
by komugiyaajai | 2005-11-27 12:17 | 作ること | Comments(0)