カテゴリ:おいしい物( 160 )

おでん               11月1日

お鍋やおでんなど温かいたべものが嬉しい季節になりました。



ごはんのときは

大きめの器に盛ったのを好きなだけ銘々皿に取り分けていただくのが我が家のいつもでしたが

おとーさんの退院後は

バランス良く食べてもらうために 一人分づつそれぞれの器に分けるやり方になりました。


好き嫌いが多くて お鍋に食べられないものがひとつでも入っていたら

その中に好きなものがあっても食べないおとーさん。

なので一時期はおとーさんだけ別のお鍋ということもしていましたが

ここずっとおとーさんとの食卓では

お鍋と言っても野菜たっぷりの湯豆腐のようなものだけになっていました。

練り物が嫌いなので おでんもNG。

けれどこの一年近くは別盛りシステムになったので

もしかしたらーとおでんを作って

おとーさんの器には大根 ちくわぶ 昆布 餅巾着だけよそってみたら

美味しいと食べていた!

くつくつの土鍋から熱々をよそいながら食べることは出来ないけれど

冬のお楽しみが増えて良かった。
e0074382_7575890.jpg

夕べ作っておいた煮豚をのせて おでんの残りのボールなど。

今朝作ったのは炒り卵だけ。
by komugiyaajai | 2016-11-01 07:59 | おいしい物 | Comments(0)

果物                  10月5日

おとーさんが高カリウム血症になって数か月。

先生から果物禁止と言われています。

朝食のヨーグルトに合わせるジャムだけは食べて良いので

この夏たくさんいただいたブルーベリーはみなジャムにしました。(ブルーベリージャムが一番好きなよう)

それまで毎朝食べていた果物ですが おとーさんが禁止となると 買って来るのも気が引けて

今年はスイカを一度も食べなかった。

けれど頂き物となったら話は別。

梨 桃 ぶどう みかん おとーさんの居ないところで美味しく頂きました。
e0074382_815125.jpg
 
昨日はpちゃんから詰め合わせが届きました!

林檎の秋映 トキ シナノドルチェ 梨は南水。いっぱい!

秋映以外は初めて見る名前。

嬉しくいただきまーす!
by komugiyaajai | 2016-10-05 08:19 | おいしい物 | Comments(0)

旅のおやつ                     10月27日

昨日取り込んだお洗濯ものをぼんやり畳んでいたら

お届け物がありました。
e0074382_918030.jpg

「旅の途中で食べて下さい」とMさんからの嬉しいサプライズ!

体にも心にも優しいお菓子。美味しそう。

おやつ袋作ろう。
by komugiyaajai | 2015-10-27 09:21 | おいしい物 | Comments(0)

里芋のホイル焼き 追記あり        2月20日

去年雑誌に載っていた長尾智子さんのレシピ。

洗った里芋を皮付きのままホイルで包んで

190℃のオーブンで1時間焼く。

つるっと剥いてオリーブオイルと塩でいただきます。

日本酒にも白ワインにも合いそう。

昨日 整体の先生から「ちょっと肝臓を休ませてあげましょう。」と言われたので

昨日今日は休肝日。お酒無しでも美味しかった!



無水鍋にアルミホイルを敷き 洗った里芋を皮付きのまま入れ

蓋をして弱火で30分。

オーブンと同じように美味しく出来ました。
by komugiyaajai | 2015-02-20 21:03 | おいしい物 | Comments(0)

クリスマスみたい                  12月24日

ツリーも飾らないし ケーキも食べないし

もうずっとクリスマスとは縁が無い生活をしていたけれど

今年は何だかクリスマスっぽい。

一昨日は伊勢丹でミロコマチコさんを満喫したし

昨日は主人と表参道へ出掛けたし。

ランチは春にnちゃんに連れて行ってもらった川上庵へ

夜は居酒屋で熱燗だったけれど

キラキラしたクリスマスの街は楽しかった。
e0074382_10425480.jpg

e0074382_1043366.jpg

今朝シュトーレン風のパンがPちゃんから届きました。

シュトーレン風と言うけれど シュトーレンみたい!

朝ご飯を食べたばかりだったけれど 食べちゃった。

とーっても美味しい♪

勢いに乗って ローストチキンをさっき仕込みました。

いつもと違うクリスマス。
by komugiyaajai | 2014-12-24 10:54 | おいしい物 | Comments(0)

クラッカー                      12月10日

先月 なかしましほさんの焼き菓子の詰め合わせをいただきました。

みなとても美味しくて 中でも青のりのクラッカーはお酒にも合って魅力的。

こんなのが自分で作れたら幸せと

図書館でなかしまさんの本を借りて来ました。

その中の「ゆずこしょうのクラッカー」はぴりりと辛くて主人もお気に入り。

今日は立ち読みをしたレシピで味噌クラッカーと青のりクラッカーを焼きました。

青のりの・・・ちょっと手順を間違えてしまったの。

いただいたものの方が美味しかった。

次回はもっと美味しく出来るかな。
by komugiyaajai | 2014-12-10 13:57 | おいしい物 | Comments(4)

CAFE 105 9月3日

昨日はCAFE 105でしばちゃんと待ち合わせ。

まさ子さんが美味しい予約のランチを作って待っていてくれました。
e0074382_591720.jpg

お豆のサラダ
e0074382_594297.jpg

ひじきとしば漬けのご飯とシーフードロールキャベツ
e0074382_5105919.jpg

ブルーベリーのパウンドケーキとアイス珈琲。

愛情たっぷりで美味しかった。

楽しいお喋りで気付けば4時間半!

ありがとう しばちゃん まさ子さん(^^)
by komugiyaajai | 2014-09-03 05:15 | おいしい物 | Comments(0)

石垣島ラー油                     8月24日

今夜は餃子をリクエストされていました。

そんな時 まさかの
e0074382_1743921.jpg

石垣島ラー油!!

美味しいものの詰め合わせをプレゼントしていただいて

その中に入っていたのでびっくり!!

初めてなのです このラー油。

餃子の仕込みも済んで 後は焼くだけ。楽しみ 楽しみ。
by komugiyaajai | 2014-08-24 17:06 | おいしい物 | Comments(0)

桃!                           8月11日

e0074382_1640571.jpg

桃をたくさんいただいた!わーい嬉しい♪

興味はあったけれど一度も作ったことのないコンポート 作ってみよう!

縦半分に切って うまく種が取れれば良いけれど

なかなか難しいものもあり 4分の1にしたものも。

美味しく出来たかな?
by komugiyaajai | 2014-08-11 16:43 | おいしい物 | Comments(0)

おととせんべい                     8月7日

昨日素敵なものをいただいちゃった。
e0074382_714475.jpg

カエリチリメンとイカ
e0074382_72323.jpg

これはアジかしら。そしてタコ
e0074382_721129.jpg

エビ

食べるのが勿体ないです。(食べるけど)
by komugiyaajai | 2014-08-07 07:06 | おいしい物 | Comments(0)