カテゴリ:作ること( 712 )

花切り鋏入れ                       10月30日


 随分前に頼まれていた 花切り鋏入れをやっと作ることが出来ました。

一度作ってみたのですが 何だか考え過ぎて凝り過ぎて

逆に使いにくそうな物になってしまいました。

 それで今日はシンプルにして作りましたが

気に入っていただけるか そこが問題です。
e0074382_211823100.jpg

      籠の中に裁縫道具を入れています。
                
by komugiyaajai | 2005-10-30 21:18 | 作ること | Comments(0)

りんごジャム                           10月30日


 曇りの朝ですが 寒くもなく 頼りなげな空の秋もまた良いもの と思いました。

夕べ早めに休んだせいか 気分良い目覚めで

朝からりんごジャムを煮ました。


 普通ジャムを煮るときには 素材の味を生かすように

グラニュー糖を使いましょう となっています。

けれど我が家には三温糖しかないので

何も考えずに三温糖を使っていました。

出来上がったりんごジャムは薄いキャラメル色になりました。

グラニュー糖ならもっと黄色っぽい色になったのでしょう。


 これがいちごジャムだったら綺麗な赤にならなくて

どんよりした赤になるでしょう。

りんごジャムだから色も味も問題なく仕上がったけれど

使う素材によって考える必要はあるかも と思いました。
e0074382_1319212.jpg

by komugiyaajai | 2005-10-30 09:40 | 作ること | Comments(0)

バースデイケーキ                    10月26日


 バースデイケーキを作って欲しいと頼まれました。

デコレーションはしたことが 殆どありません。

飾り気無しの 焼きっぱなしばかり作っています。

それで

  デコレーションは出来ません。
  焼きっぱなししか出来ません。
  技術は無いですが 心を込めて焼くことなら出来ます。
  それでもよろしかったら。

とお返事しました。

心がこもっているというのが嬉しいです。
デコレーションはいりません。

とお返事をいただきました。

 まだまだ先のことですが どんなケーキを焼こうか?

美味しく出来たら 嬉しいです。
by komugiyaajai | 2005-10-26 06:40 | 作ること | Comments(0)

バジルソース                       10月25日


 里の家の脇に 主人が植えたバジルは

わさわさと茂みになっていますが

もう白い花をつけてしまいました。

 まだ暑かった頃 沢山採って来て

バジルソースを作りました。

でも失敗だったのは容器の選択
e0074382_75257.jpg

細長過ぎて 家にあるスプーンが底の方まで届かないのです。

おとーさんは勿論のこと 主人もあまり興味が無いようで

私一人で美味しく楽しんでいます。

お昼に簡単なパスタにしたり トーストにちょっと塗ったり。

冷蔵庫で一年保存出来るということなので

今年は2本しか作りませんでしたが

来年はもっと沢山作ろうと思います。
by komugiyaajai | 2005-10-25 07:11 | 作ること | Comments(2)

リンゴジャムといちじくのコンポート          10月22日


 田舎から届いたりんごは真っ赤でなくて器量よしではありませんでしたが

食べてみたら 酸味も甘みもしっかりありました。
e0074382_17125435.jpg


 そしてのんびりの コトコト コトコト

e0074382_17133373.jpg

りんご3個で瓶3個分のジャムが出来ました。
只今熱々を逆さまにして密封中です。

e0074382_1715468.jpg

そしていちじくのコンポート
ヨーグルトと一緒にいただきます。
by komugiyaajai | 2005-10-22 17:17 | 作ること | Comments(0)

一人の昼下がり                     10月22日


 主人とおとーさんが 里の家に行ってしまったので

午前中の仕事を終えて ぽっかりと時間が空きました。

仲良しのブティックへ寄って 一時間ほどおしゃべりをして帰宅しました。

お昼を食べたら 今日はリンゴジャムといちじくのコンポートを作ることにしていました。

炊いたご飯はみんなおむすびにして二人に持たせてしまったので

黒ゴマ入り食パンを食べることにしました。
e0074382_1735220.jpg

一昨日作っておいた長ネギのマリネがまだ残っていたので

食パンを半分に切って マリネをのせて クリームチーズものせて

トースターでこんがり焼きました。ぱくぱく。


 
by komugiyaajai | 2005-10-22 17:10 | 作ること | Comments(0)

やや呆然                         10月18日


 雨の朝 あんなに気分良くブラウニーを焼いていたのに

こんなこともあるものです。

寝ぼけていたわけではないと思うのですが

オーブンからパウンド型を取り出す時に

鍋つかみの持ち方が悪く 指先がパウンド型に!

熱っ! となって パウンド型を落としてしまいました。ショック。

焼き立ての柔らかい生地が崩れてしまいました。


 10秒ほど固まってしまいましたが まっいっか。

お昼休みに再度焼き直しすることにしました。

考えたら頼まれたのを作るばかりで

暫く自分では食べていませんでした。

味のチェックも必要ですし 主人も好物だから喜びます。


 あわてん坊なのだから 鍋つかみはミトン型のを作り直そうと思います。

あと15分で焼き上がり。良い匂いのするお昼休みになりました。
by komugiyaajai | 2005-10-18 13:51 | 作ること | Comments(0)

どうにか こうにか                     9月29日


 出だしは遅い一日でしたが 何とか荷物も片付きました。

思い切って古い雑誌もまとめました。来週の資源ゴミで出せます。

ひとつ買ったら ひとつ捨てる 片付け上手な人が良く言うことですが

私はなかなか捨てられません。どんどん増える一方です。

10数年前に縫った麻のワンピースを今年も着ました。

物持ちが良いです。でも片付かないのは困ります。

年に一度か二度 大処分をします。酔った勢いでやることもあります。

 来週は自分達の部屋の片付けをしようと思います。

やらなければならないことが山積みです。

 パンは上手に焼けました。

普段の日に焼くときは お昼休みに捏ねて 後は帰宅するまで放りっぱなし。

発酵し過ぎていると もうお先は真っ暗です。

やはり様子を見ながら よしよしと応援出来る休日の方が

ずっとうまく焼き上がるのは当然です。

 写真は一次発酵完了の状態。我が家で一番室温の上がる屋根裏です。
e0074382_19144016.jpg

by komugiyaajai | 2005-09-29 19:16 | 作ること | Comments(0)

カフェギャラリー                      9月26日


 お彼岸で実家に行った時

来年4月に作品展をさせていただく カフェギャラリーへうち合わせに行きました。

前にギャラリーのことを「狭いスペースですが」などと書きましたが とんでもありませんでした。

私は昔から 物の大きさ 広さ 距離感などを認識するのが苦手なのです。

目で確認してもきっとわかっていないと思ったので 測ってみました。

大股で幅が4歩 奥行きが3歩です。

兄嫁が笑いながら「メジャーを持って来れば良いのに!」と言いました。

その通りです。でもこれできっと大丈夫。6畳弱と思います。

ディスプレイのセンスが無いのですが 見やすく工夫出来れば と思います。


 そのお店は住宅街にぽつんとあります。

兄嫁に初めて連れて行ってもらったときは こんな所に!と驚きました。

ガラス張りと天井の高さが気持ちの良いお店です。

なかなかランチの時間に行かれませんが

一度だけいただく事の出来たランチは 美味しくてボリュームたっぷりでした。

色々きちんと決まりましたら こちらでも紹介させていただきます。


 今朝は青空高く 爽やかです。

どうぞ 良い一日を!!
by komugiyaajai | 2005-09-26 06:57 | 作ること | Comments(0)

チョコレート・ブラウニー                 9月21日


 実家の母に お遣い物に使うのでブラウニーを作って送って~と言われました。

夕べご飯が終わってから6本焼きました。

ブラウニーは四角く焼いて切り分ける~というイメージがありますが

たくさん持ち運んだり 送ったりするのには不便なので

随分前から 私のブラウニーはパウンドケーキ型で焼きます。

バウンド型は6個持っていますが 頼まれたのが8本なので

今朝いつもより少し早起きして もう2本焼きました。

あと3分ほどで焼き上がります。

これでお昼休みに送り出せば一安心。e0074382_710725.jpg
by komugiyaajai | 2005-09-21 07:10 | 作ること | Comments(0)