カテゴリ:作ること( 703 )

ワークショップ「ちいさなハンカチ」  8月7日

ワークショップ「ちいさなハンカチ」

8月はお休みして9月に開催致します。

9月6日(火)10時半からはCAFE105

9月11日(日)10時半からはよこぐもさんのうえぐもで

どちらもお店からのお知らせがありますので

お申込みは各店へ。

どうぞよろしくお願い致します。


昨日はお昼ご飯を食べてから105へ行きました。

美味しいアイスコーヒーをいただきながらお喋り。

まさ子さんのちいさなハンカチも可愛く進んでいましたよ。

嬉しいな。
by komugiyaajai | 2016-08-07 07:50 | 作ること | Comments(0)

昨日のちいさなハンカチ2のこと     7月27日

小雨の中始まった ちいさなハンカチ2。

まずはハンカチのふちをぐるりと始末することから始めて

それが済んだら自由にステッチをするのですが

昨日の参加者4名さまはふちにこだわって ほぼふちまわりで終わりました。

見ている私も新鮮な気持ちになって たくさん刺激をいただきました。

お喋りしたり 集中したり 昨日も楽しい時間をありがとうございました!
e0074382_652573.jpg

記念撮影!この後お家で更にステッチが入るのですね。
e0074382_6531058.jpg

三つ折りでなくて くるんと丸めて巻かがり。
e0074382_6532678.jpg

つぶつぶたくさん
e0074382_6533476.jpg
e0074382_6534321.jpg

それぞれの個性が楽しくて可愛らしい。

針を進めるうちに 失敗が工夫から素敵なアイデアになったり

本当に面白いです。

今日の午後は私もハンカチ縫ってみよう。


次回 ちいさなハンカチ3は9月11日です。

来月になったらよこぐもさんからお知らせがあると思いますので

どうぞよろしくお願い致します。
by komugiyaajai | 2016-07-27 06:55 | 作ること | Comments(0)

ちいさなハンカチ2           7月26日

雨は午後からになりそうです。

気温は低めですが 湿度が高め。

ちいさなハンカチ2 楽しい時間になりますように♪

さあ 行って参ります!
e0074382_845239.jpg

おとーさんだけお弁当。
by komugiyaajai | 2016-07-26 08:45 | 作ること | Comments(0)

ちいさなハンカチ2           7月25日

明日はうえぐもさんでの「ちいさなハンカチ2」です。

傘マークのお天気ですが 気分だけは晴れ晴れと♪

先日可愛い「糸通し」を見つけました。
e0074382_636329.jpg

台座を外すことも出来ます。
e0074382_6365888.jpg

赤×白の色も シンプルなのに働きもののところもお気に入りです。

楽しい時間が過ごせますように!
e0074382_6382682.jpg

by komugiyaajai | 2016-07-25 06:39 | 作ること | Comments(0)

昨日のこと               7月22日

昨日はあいにくの雨の一日でしたが

CAFE105で楽しい「ちいさなハンカチ」の時間を過ごすことが出来ました。
e0074382_632275.jpg

好きな布を選んで さあ始まりましたよ。

運針にもだんだん慣れて 「楽しい!」と皆さんが言って下さるのがとても嬉しい!

お喋りしながら 集中しながら あっと言う間に2時間が過ぎました。

腹時計が鳴り始めたので そろそろ終了!
e0074382_653820.jpg

e0074382_651973.jpg

それぞれ工夫があって可愛く素敵に出来上がりました。

ここでおしまいでもよし 更に加えてもよし ですね。
e0074382_69829.jpg

お昼は家の中でのピクニックみたい。

グッチ祐三レシピのしばちゃんの天かすおむすびやピクルス 手羽中煮

Oさん宅自家菜園のきゅうりのお漬物など 美味しいものが盛りだくさん。

みんなどれも美味しかった!


今回もみなさんに喜んでいただけて 本当に嬉しいです。

自由に出来るところが楽しくて良いそうです。

私も一番大切にしているところなので更に嬉しいです。

昨日の参加者さんは全員千葉の方だったので

津田沼のユザワヤへ寄って糸を買いまーすと帰られました。

みなさんありがとうございました!


26日はうえぐもさんでの2回目のワークショップ。

良い時間を過ごせますように。
by komugiyaajai | 2016-07-22 06:18 | 作ること | Comments(0)

ちいさなハンカチ at CAFE105   7月21日

あいにくの雨ですが涼しいです。

さて今日はCAFE105で初のワークショップ。ドキドキです。

お店は休業日なので みなさん手弁当で参加です。

参加者のしばちゃんがおむすびを分けて下さるそうで

私はちゃっかりおかずだけ持って行きます。
e0074382_863628.jpg


プチトマト入れ忘れ。
by komugiyaajai | 2016-07-21 08:05 | 作ること | Comments(0)

しましま展              7月18日

昨日から始まった「しましま展」。

昨日だけ在店したのですが

1dayイベンにト続き 連日お越し下さるお客様もいらっしゃり

ありがたい気持ちで一杯です。

お喋りも出来て楽しい時間を過ごさせていただきました。
e0074382_18203328.jpg

e0074382_18211510.jpg

e0074382_18213443.jpg
e0074382_18214938.jpg
e0074382_1821578.jpg
e0074382_1822794.jpg
e0074382_1822175.jpg
e0074382_1822336.jpg
e0074382_18224488.jpg
e0074382_18225613.jpg
e0074382_1823924.jpg
e0074382_18232171.jpg

おかげさまで私のものは完売致しました。

ありがとうございました!

しましま展 引き続きどうぞよろしくお願い致します。
by komugiyaajai | 2016-07-18 18:25 | 作ること | Comments(2)

イコッカ13周年記念1dayイベント  7月16日

今日だけです。

イコッカさんの13周年記念1dayイベント

13→とざん→登山→山ということで

山にちなんだあれこれを作家さんが作られました。

私はうまく思いつかず・・・夏山の緑 とこじ付けて

少しだけ緑の服を縫いました。

お時間ございましたら!


今日主人はおとーさんの病院の後 里の家へ行くそうです。

一泊か二珀するそう。

おとーさんの為でもあるけれど 

私のストレス解消の為でもあると気づきました。

ありがたい気持ちと少し寂しい気持ち。
by komugiyaajai | 2016-07-16 08:47 | 作ること | Comments(0)

明日から              7月15日

明日はイコッカさんの13周年記念1dayイベント。

そして明後日からは夏恒例の「しましま展」です。

続々と作品が届いているそうです。

両日共 最初の方だけ在店致します。

曇り予報のお天気ですが お時間がございましたら是非!
e0074382_6544320.jpg

頑張って下さーいと「二人静」をいただきました。

この名前とこの形。日本人の素敵な感覚。


そしてまた「予定変更 明日もお弁当を!」と夜になって言わないで。

昨日の大雨で買い物へ行かなかった。
e0074382_6571583.jpg

冷凍庫の最後の鮭の一切れに助けられました。
by komugiyaajai | 2016-07-15 06:57 | 作ること | Comments(2)

もうすぐ               7月9日

今月16日はイコッカさんの13周年1dayイベント。

そして17日からは毎夏恒例の「しましま展」。

発送の準備をしなければなのに

何故か昨日は朝からのんびりしてしまいました。

歯医者さんへ行ってから 引き出しの紙もの整理を始めたら

ふと思い立ち 袋貼り?袋作りを始めてしまった。
e0074382_632842.jpg

by komugiyaajai | 2016-07-09 06:33 | 作ること | Comments(0)