カテゴリ:作ること( 712 )

おひなさま           2月8日

昨日はCAFE105でおひなさまのワークショップに参加しました。

先生の金子さんがたくさん小さなコレクションを見せて下さって

どれもみな可愛くて素敵!


まずは先生が成形して来て下さったものに色付け

まさ子さんのランチをいただいて

最後は自分で紙粘土を捏ねて 自宅で乾燥させた後に色付け  という流れでした。

先生はひょいひょいと簡単そうに作られるけれど

私も真面目にやっているのに 指先は思うように動いてくれず

それはそれは難しい。

あっと言う間に時間が過ぎて 私だけお先に失礼してしまったので

集合写真が撮れませんでした。




by komugiyaajai | 2017-02-08 07:47 | 作ること | Comments(2)

ハギハギ              2月2日

昨日の午後は色々なかたちのはぎれをドサッと出して

それぞれ なるべく大きな面積になるように 四角にカットしました。

それを適当に接ぎ合わせるのが私のハギハギのやり方。

そのハギハギで さあ今日は何を作ろう。




ブックカバーを5個も作ってしまいましたが まだまだ作りたい。

色々が楽しみです。
e0074382_06501498.jpg
地味。

by komugiyaajai | 2017-02-02 06:51 | 作ること | Comments(0)

ドットどっと展!                 1月14日

昨日からイコッカさんのドットどっと展が始まりました。

カメラの調子が悪くて きれいに写真が撮れなかったのでこちらから。

画像をクリックして下さい。

お客様とのお喋りも楽しくて あっと言う間に3時間が過ぎました。

Yさんの手袋繕いも 思いがけず楽しかったです。

みなさま ありがとうございました!

まだまだ作家さんの追加納品もあるようです。

お時間がございましたら是非!


by komugiyaajai | 2017-01-14 08:59 | 作ること | Comments(0)

ドットどっと展                  1月13日

いよいよ今日から「ドットどっと展」が始まります!

水玉や〇の作品がたくさん並びますよ。

私もオープンから3時くらいまでは在店する予定です。どうぞよろしくお願い致します。
e0074382_06443519.jpg

ということで おとーさんにもお弁当。

この画像 右側の主人のお弁当はうっかり蓋に入れてしまった図。

慌てて詰め替えました。まったく 何度目だろう。おっちょこちょい。
by komugiyaajai | 2017-01-13 06:46 | 作ること | Comments(0)

納品へ                      1月10日

イコッカさんの「ドットどっと展」。

ウールヘンプのサルエルパンツを2点 ウールのベストを2点縫いました。

納品は宅配便で~と思っていましたが

せっかくですから新年のご挨拶も兼ねて伺うことにしました。

お昼までは春の個展の準備をして 午後出かける予定。

のんびりしていましたが 個展まで4か月を切っています。ちょっと慌てる。

e0074382_07022602.jpg
   今年最初のお弁当。



More
by komugiyaajai | 2017-01-10 06:58 | 作ること | Comments(0)

繕い12月20日

年内のイベントも終わって 私にも年末感が出て来ました。

今年もチャリティーでお世話になったCAFE105のまさ子さんへ年末のご挨拶。

昨日はお昼ご飯を食べてから 繕い用のマイきのこを持って105へ行って来ました。

穴開きの靴下は無いということで袖口に可愛い穴の開いたセーターを用意してくれていました。

お昼ご飯は済んでいたけれど たっぷりサラダと珈琲をいただいて 繕い繕い。


家にはもう穴開きのものは無いと思っていたのに 

靴下の引き出しではないところから一足出て来ました。

前に穴が開いたとき ニードルフェルティングでお直しをしたのですが

更にその他のところがうすーくなっていたもの。
e0074382_7455142.jpg

左が105で繕ったもの。右は帰宅して夕ご飯の後に繕ったもの。

まさ子さんもあの後もう一か所 繕ったそう。可愛い可愛い。
by komugiyaajai | 2016-12-20 07:48 | 作ること | Comments(0)

カンタのワークショップ      12月19日

昨日は望月真理さんのカンタのワークショップへ行って来ました。

6回のうちの3回目。私は昨日が初めてで1回だけの参加でした。

初参加4名と数回参加の10名ほど。

ふたつに分かれてはじまりはじまり。

望月さんは後半私たちのテーブルに来て下さいました。

90歳とは思えない記憶力の良さ 頭の回転の速さにびっくり。

ユーモアもあってお喋り好きのお喋り上手。

スタッフさんもみなカンタを愛してらっしゃって

ニコニコ丁寧に教えて下さいました。

4時間はあっと言う間だったのだけれど

私の集中力は3時間ほどで切れた感じ。

最後はぼーっとしてしまった。
e0074382_6585976.jpg

「針目を揃えて縫う」ことを頭に入れずに始めてしまって すぐに後悔。

自由に~と思っていたけれど 針目を揃えた方が実は次のぐるりを縫いやすい。

お隣のひとの針目 キレイだったなあ。
by komugiyaajai | 2016-12-19 06:59 | 作ること | Comments(0)

ありがとうございました!     12月18日

昨日の1dayクリスマスイベント たくさんのお客様で大盛況でした。

人身事故があり電車が遅れてしまい

私がイコッカさんへ到着したのはオープン後。

ギュウギュウの店内で 写真を撮ることが出来ませんでした。残念!

お客様や作家さんの「イコッカ愛」に溢れるイベントで

新参者の私も楽しい時間を過ごすことが出来ました。

みなさまありがとうございました!


打ち上げと忘年会をお店で~ということで

閉店前に作家チームが二手に分かれて買い出しへ。

ガーデンプレイスはイルミネーションが素晴らしくて感激してしまいました。

テーブルに美味しいものが並んでビールとワインで楽しい時間。

この楽しさは何だろう。

面白くて あったかくて さらっとして平らな感じ。みんな素敵。

ああ楽しいな 幸せだなと思った時間。

勢い良く送り出してくれた主人に大きな感謝。


そんな楽しいイコッカさんで1月13日(金)からは「ドット展」が始まります。

またどうぞよろしくお願い致します。
by komugiyaajai | 2016-12-18 09:39 | 作ること | Comments(0)

納品へ              12月14日

お昼ご飯を食べてから イコッカさんへ納品へ行って来ました。

17日のクリスマス1dayイベント。

スパイラルの三人展でイコッカさんが選んで下さったサルエルパンツをリクエストいただいて

暖かなウール麻(ヘンプ)で2点縫いました。

他にはワンピースや重ねスカート たっぷりシャツなど。

一日限りのイベントですが お時間ございましたらぜひ!

ソトイコッカでは私もファンの堀口尚子さんの「ナオコノコベヤ」を開催中!

苔ベスト おもしろい。おっきなおっきなブローチもおもしろい。

おもしろかわいいお部屋でした。

それから1月13日(金)からは恒例の「ドット展」。

こちらもイコッカさんからアイデアをいただいて 少しですがお作りする予定です。
by komugiyaajai | 2016-12-14 18:40 | 作ること | Comments(0)

ありがとうございました!    12月10日

一昨日で三人展が終わりました。

搬入日には雪が降って(東京の11月の降雪は54年ぶりだったそう)驚きましたが

搬入前にはその後の雨も止み

二週間の会期中は良いお天気が続き 

こんなことは珍しいことだとスタッフさんからも言われました。

たくさんのお客様にお越しいただいて 心から感謝しております。

本当にありがとうございました。


お店番の合間にはAC CRAFT石井さん まりこさんとたくさんお喋りをしました。

ずっとクラフトフェアまつもとで全員集合!をしていたのですが

今年からは私は行くことが難しくなったので

美濃の石井さんと会えるのはとても貴重な時間。

嬉しい幸せな時間でした。



個人的には暖かい素材のものは早く完売してしまい

まるで春夏展のようになってしまったことは申し訳なかったです。

このとんちんかんぶりは私らしいことだと思いますが

次回へ向けての良い経験をさせていただきました。

元気に三人が集まれるようにまたぼちぼち進んで行こうと思っております。

これからもどうぞよろしくお願い致します!


二週間を乗り越えられたーと思っていたら

さすがに気が張っていたようで

一気に疲れが出て来ました。さすがのお年頃です。

17日にはイコッカさんの1dayイベント「クリスマス展」に参加します。

さっき生地の水通しを始めました。

お時間がございましたらぜひ!
by komugiyaajai | 2016-12-10 08:41 | 作ること | Comments(0)