カテゴリ:作ること( 726 )

NUUさんのプチライブ           6月15日

10月によこぐもさんで個展をさせていただくのですが

6日 初日の夕方にプチライブをすることになりました。

昨日はよこぐもさんと唄うたいのNUUさんと初めての打ち合わせ。

NUUさんとの出会いは2年前の「ながくきもちよくきられる服展」の時でした。
http://komugiya.exblog.jp/23492915/
その後 展示に来ていただいたり メールのやり取りをするうちに

歌っていただきたいなあという気持ちが膨らんで

実現することになったのです。

ライブに伺ったとき ギターと マイク無しで歌うNUUさんの何とのびやかなこと!

昨日の打ち合わせでは そののびやかな背景を垣間見せていただき楽しかった。

よこぐも店内でのライブで定員15名さまとなります。

素敵なNUUさんの歌声を是非聴きに来ていただきたいです。
e0074382_06503171.jpg
このところ「ちくわを入れて下さい。」と自分で買って来るのです。入れましたよ。


by komugiyaajai | 2017-06-15 06:51 | 作ること | Comments(0)

繕い               6月6日

家ではワンピースを着ていることが多いです。

お洒落感ゼロですが 

シミが付いてしまったり 洗いに洗ってくたくただったり。

もう外では着られないようなものも。

昨日着ていたのは前身頃に100ほどハギハギをしたワンピース。

もう何年着ているのかしら。

漂白剤を付けてしまい ポチッと色抜けしてしまいましたが そのまま着ていました。

そうだ 繕いしよう。
e0074382_06511540.jpg
外には着て行けないくらいくたくたですが まだ家では大切に着たいです。
e0074382_06504883.jpg

by komugiyaajai | 2017-06-06 06:53 | 作ること | Comments(2)

ちいさなハンカチ           6月3日

昨日はCAFE105で「ちいさなハンカチ」
e0074382_15575542.jpg
L.
さあ始まりましたよ!

お喋りしながら 笑いながら 楽しい時間があっと言う間に過ぎました。

えーっもうそんな時間?と皆さん驚いていました。

難しいことは考えないで 自由に気楽にというのをとても喜んでいただきました。

これをきっかけに お家での針仕事がもっと身近になりましたら嬉しいです。
e0074382_16010941.jpg
みなさん素敵に出来ました!

ご参加いただき ありがとうございました!
e0074382_16014927.jpg
e0074382_16021528.jpg
e0074382_16023334.jpg
もりもりランチも美味しかったです!

甘酒のゼリーと珈琲も美味しかった♪まさ子さんありがとう♪





by komugiyaajai | 2017-06-03 16:05 | 作ること | Comments(2)

革用ミシン             5月29日

革用ミシンがとーっても苦手。怖い怖い。

靴教室のミシンは昔ながらの足踏みなのですが

どうもリズムが掴めない。

先生が作業している音を聞いていたら とても良い感じ。

それで昨日は革のはぎれをいただいて練習をしました。

ミシンの音を聞いていた先生が あら 良い感じよ と言って下さって

自分でもちょっと掴めて来たかも?と思ったのですが

いざ製作中のギリーシューズのアッパーを縫い始めたら

もうまるで思うようにならない。ガタガタのミシン目。

でも今までよりずっと気持ちが楽になりました。

上手になりたいな。
e0074382_06513044.jpg
25日に生まれたばかりの赤ちゃんに会いに行って来ます!わー嬉しい♪


by komugiyaajai | 2017-05-29 06:52 | 作ること | Comments(0)

ちいさなハンカチ            5月28日

急なお知らせですが

6月2日 CAFE105にて「ちいさなハンカチ」のワークショップをやります!

まだお席が1名様あります。

お時間がございましたら 是非!http://masako-maru.jugem.jp/?day=20170527


昨日はイコッカさんの「木使い展」へ行って来ました。

素敵なものがたくさんで

あの小さなお弁当箱 欲しかったなあ。



by komugiyaajai | 2017-05-28 07:34 | 作ること | Comments(0)

繕い          5月27日

Fちゃんのがま口の繕いを主人に見せたら

「自分のはやらないの?」と言われて

デジカメ入れにしている宮本佳緒里さんのがま口を見ると

あれまホント ちょっと擦り切れていました!

そういうところに気がつかない私。

昨日の夕ご飯の後に繕いました。
e0074382_07255807.jpg

宮本さんには珍しいハギの少ない渋いがま口。

私には珍しいおとなしい繕い。


e0074382_07261450.jpg
e0074382_07262597.jpg

刺し子のタオルを作った後に プリント生地と無地の麻を合わせてハンカチを縫ったのです。

でも私の作りたいもの こういう感じではないなあ。

プリントがもっと多色なもので 糸は一色でまたやってみよう。


今日明日はクラフトフェアまつもと。

今回も行けないけれど 雨マークが無くて 良かった良かった。




by komugiyaajai | 2017-05-27 07:35 | 作ること | Comments(0)

繕い など                5月25日

e0074382_06010429.jpg
e0074382_06011709.jpg
e0074382_06012865.jpg
e0074382_06014212.jpg
e0074382_06020139.jpg
e0074382_06021121.jpg
Fちゃんのがま口の繕い終了。楽しかった。ありがとう。


昨日は整体の後 Yさんに誘われてランチをご一緒に。

Book&Bar 余白さんへ。https://www.instagram.com/bookbaryohaku/

いきなりコップの水をこぼしてしまい ご迷惑をお掛けしました!やだなまったく。

ランチ 素晴らしかったです!

美味しくてバランスが良くてボリュームもたっぷりで¥850!

+¥100で美味しい珈琲がいただけますよ。

また絶対行きます!

by komugiyaajai | 2017-05-25 06:39 | 作ること | Comments(2)

久しぶりの繕い          5月24日

個展に来てくれたFちゃんから繕いものを頼まれました。

昨日届いたので早速繕い。
e0074382_06472553.jpg
もうひとつ 宮本佳緒里さんのがま口を預かりました。

こちらは大分生地が傷んでいるのでゆっくり慎重にしなくては。
e0074382_06495321.jpg
久しぶりのお弁当。
e0074382_06502441.jpg
保冷剤も使い始めました。

by komugiyaajai | 2017-05-24 06:50 | 作ること | Comments(0)

ありがとうございました!               5月14日

8日間の萬器さんでの個展が終わりました。

お越しいただいたお客様 萬器さんのみなさま

本当にありがとうございました!

そして刺し子のタオルも完成しました。
e0074382_06274898.jpg
これで明日からのミシンも頑張れます。

秋 神楽坂のよこぐもさんで個展をさせていただきます。

こちらもどうぞよろしくお願い致します。

今日は母の日。

ふわふわ柔らかなシャツとパンツを縫いました。

とんぼ帰りで届けて来ます。

by komugiyaajai | 2017-05-14 06:29 | 作ること | Comments(2)

明日まで                 5月12日

萬器さんでの個展も明日まで。

頼りになるスタッフさんへお任せしっぱなしです。

お時間がございましたら ぜひ。


いつものこの時期なら 次の展示の準備を始めているのですが

来週からと割り切って 今はたっぷり息抜きをしています。

作品ではない縫いものをしています。

母の日に贈る柔らかなシャツ。

出産間近な若い友達ふたりへはナーシングピロー。

そして毎日刺し子のタオル。

Zakkaで購入したカンタをベッドカバーにしているのですが

自分ででたらめ刺し子を始めてから

このカンタの素晴らしさを一層感じます。

一体どのくらいの時間を掛けて作ったのでしょう。

タオルが完成したら 

次は明るい色の二枚合わせで刺し子をしたいなあ。

無地と柄物が良いかしら。
e0074382_09452741.jpg


by komugiyaajai | 2017-05-12 09:45 | 作ること | Comments(0)