カテゴリ:作ること( 748 )

ジネットちゃん     12月6日

久々にジネットちゃんの服を縫いました。
e0074382_06324748.jpg
e0074382_06322638.jpg
へんてこ帽子。ジャケットもいまひとつ。
e0074382_06320802.jpg
今朝のお月様も綺麗でした。

by komugiyaajai | 2017-12-06 06:43 | 作ること | Comments(0)

ちいさなハンカチ           11月6日

e0074382_20113163.jpg

暫くお休みにしていたワークショップ「ちいさなハンカチ」を再開することにしました。

去年はCAFE105さんとよこぐもさんで数回やりました。

よこぐもさんでは よこぐも企画としてうえぐもでやっていましたが

これからはうえぐもをお借りして 私発信でさせていただくことになりました。

先月個展に来ていただいたお客様のご要望で

まずは来月一回開催することになったのですが(満席となりました。)

その後はどうやって進めて行こうか模索中です。

「参加したいです」 という方の希望の日時に沿うか

「いついつ開催します ご希望の方がいらっしゃいましたら」とするか。

どちらも採用 でも良いのかな。どうでしょう。


「ちいさなハンカチ」は簡単に自由に リネンのハンカチを縫うワークショップです。

こちらで用意した10色のリネンの布からお好きな色を選んでいただいて

30色ほどの糸を自由に使って ハンカチに仕立てます。

今まで 家庭科の授業以来 針を持ったことの無い方も参加されましたが

心配ご無用!可愛く完成!

   時間は2時間半ほど

   リネンの布2枚(1枚はお家でしていただく分)

   針とちいさな針山 付き

   参加費¥3000       です。
e0074382_05385474.jpg
今年縫ったものはみなプレゼントしてしまったので

写真は去年縫ったサンプルです。

色々決まりましたら またこちらでお知らせしますね。
e0074382_05383861.jpg

by komugiyaajai | 2017-11-06 06:57 | 作ること | Comments(0)

チャリティーコースター  10月14日

個展時のチャリティーコースターは46枚お買い上げいただきました。

ありがとうございました!

売上¥13800は振込手数料がかかるので 

10月29日のチャリティフリーマーケットの売上と一緒に「みやぎこども育英募金」へ送金致します。


今日は工房からの風に行って来ました。

個展のご褒美を買ってしまうぞ!と意気込んで行ったのですが

到着した時点で既に疲れてしまっていて 滞在時間30分。

ご褒美は無しになりました。

CAFE105→うえぐもでもりかげ商店さんのお菓子というコースも予定していましたが

やっぱり疲れが取れないので105止まり。

お喋りをして帰って来ました。

by komugiyaajai | 2017-10-14 17:37 | 作ること | Comments(0)

余韻                10月12日

個展が終わりました。

ああ終わっちゃった。

毎日在店出来て嬉しかった。

初めて尽くしの展示でした。

NUUさんと笹子さんのライブが出来るなんて!展示でライブは勿論初めて。

ライブ後はお客様とワインやソフトドリンク カナッペで余韻を楽しみ

お客様が帰られた後は打ち上げをしました。

盛り上がって 結婚してから初めての午前様!零時を少し過ぎました。


2009年のスパイラルでの三人展に来て下さった福島のKさん。

震災後から遣り取りをさせていただいていますが

今回個展に来て下さいました。

8年ぶりですが お店前の坂道を下りて来られる姿 すぐにKさんとわかりました。

服作りを続けて来たからこその再会。続けて来て良かった。


よこぐもさんへは自宅から1時間ほどなのと 連休があったりで

毎日在店出来たことは本当に良かったです。

上手な接客は出来ませんが お客様と会えるのはとても嬉しくありがたいです。

今回はお買い上げいただいた服を着て「見せに来ました!」と再度ご来店の方が3人。

みなさんとてもお似合いで嬉しかった。


店主小池さんとスタッフSちゃんの仕事ぶりもひととなりも素晴らしくて感激です。

お客様は勿論 神楽坂界隈のたくさんのお店やひとに愛されているのが納得出来ます。

毎日一緒に居られて ああ嬉しかったな。


たくさんのお客様にお越しいただき 個展が終了しました。

心からありがとうございました!

またぼちぼち頑張ります。

またお会い出来るのを楽しみにしています。

これからもどうぞよろしくお願い致します。


(寝坊してお弁当が作れなかった・・・ごめんなさい。)

by komugiyaajai | 2017-10-12 06:54 | 作ること | Comments(6)

最終日       10月11日

6日間の個展も今日が最終日。

昨日はまりこさんが赤ちゃんと一緒に来てくれました。

病院へ出産祝いに行ったときは

ずっと寝んねしていたのですが

昨日はしっかりお目覚めで たくさん笑ってくれました。

次の展示はまりこさんとの二人展をacht8さんで。

どんな展示になるのかな。楽しみです。

Sちゃんがバッチリコーディネート。可愛いです♪


昨日はよこぐも小池さんとスタッフSちゃんとで展示の中締め。

写真がちゃんと撮れてなかったですが

この歳になりやっと「粋な大人のはしご酒」を初めて経験しました。

楽しかったなあ 嬉しかったなあ 美味しかったなあ。

いやあ 神楽坂は良いですねえ。素敵な大人が居ますねえ。

連れて行ってくれて 本当にありがとうございました!



e0074382_06541908.jpg
立ち飲みでまずは乾杯!

e0074382_06544377.jpg
他の写真は失敗でしたー。

e0074382_06531563.jpg
昨日のジネットちゃん。

同伴出勤も今日でおしまいです。

最終日は4時半までです。どうぞ会いに来て下さいね。

by komugiyaajai | 2017-10-11 07:08 | 作ること | Comments(2)

あと2日             10月10日

あっと言う間に展示は明日まで。

昨日も楽しい時間を過ごさせていただきました。

ああ ありがたいなあという気持ちで一杯です。

今回は毎日在店しています。

連休中 ふたりは里の家に行っていましたが

さあ今日と明日のおとーさんの晩ご飯はどうしよう。

お弁当でも買って来てもらおうか。(おとーさんが食べられるお弁当 売っているのかな)

自分が自由になるために 今まで諦めていたことも乗り越えたいと思う。


e0074382_06264565.jpg
毎日同伴出勤のジネットちゃん。

下のバスケットには着替えの秋冬服が入っていますよ。毎日お着換えしています。

会いに来て下さいね。
e0074382_06183728.jpg
薄切り牛肉が少しあったので ウインナー紫蘇牛肉の順に巻いてみました。どんなだろ。



by komugiyaajai | 2017-10-10 06:39 | 作ること | Comments(0)

後半          10月9日

e0074382_06435350.jpg
今日から個展後半です。

昨日一昨日は 初日にお買い上げの服を着て見せに来て下さるお客様もいらして

お店前の坂を下りて来るお姿に感激!

どちらの方も良くお似合いで 素敵なモデルさんとして他のお客様にも大好評!

ありがとうございました!

個展ではいつも初日が土曜日だったのですが

今回はよこぐもさんの「ゆっくりとじっくりと選んでいただきたい。」という配慮から

金曜日が初日となりました。

そうそう いつもはご挨拶も出来ないままに帰られるお客様もいらして申し訳ない気持ちになるのでした。

今回はおひとりおひとりとお話が出来て とても良い感じです。

なので毎晩熟睡です。

服たちは大分少なくなりましたが まだまだバランス良く見ていただけます。

今日も開店から閉店まで在店。

暑くなりそうですが 店内を涼しくしてお待ち致します。

どうぞよろしくお願い致します。
e0074382_07445511.jpg
e0074382_07450193.jpg
忘れるところでした!今日が最終日。朝活!


by komugiyaajai | 2017-10-09 07:29 | 作ること | Comments(0)

ミニライブ      10月8日

初日夜の NUUさんと笹子重治さんのミニライブ。

明るくて温かなNUUさんと渋くて温かな笹子さん。

凛として温かなよこぐもでこんなに贅沢で素敵な時間が持てるとは。

お二人のライブを求めて 土砂降りの中 知らない方々がよこぐもに集まり

外は雨というのがまた良い感じ。

リハーサルの時からずっと聴いていましたが

音楽っていいな ライブはもっといいな と思える時間でした。
https://www.instagram.com/p/BZ5xA9_gGPN/?taken-by=nuu_singer
みなさま 本当にありがとうございました!

NUUさんと初めてお会いした2年前の企画展の時に即興で歌って下さった

「欲しかった水色のワンピースがもう無くて 残念な気持ち」の曲。

感激したあの時を想い出しましたが

今回は「清野さんの服を見ていたら浮かんだ まだ途中までしか出来ていない曲」も歌って下さいました。

とっても嬉しかった!!

よこぐもさんが「もしかして清野さん 泣いているかな?」とチラ見をしたらしいですが

私はずっと笑っていました^^

本当にありがとうございました!




さて展示2日目の昨日。

いつものようにたくさん試着をしていただいて嬉しかったです。

ありがとうございました!

ずっと展示に来ていただいているОさんが

「初めてベストを見ました。」と仰っていました。

ベストは最初から作り続けていますが

多くて5~6点 少ないと2点 作らないときもあったかな。

それが今回は「はおりベスト」を入れると22点。

何故かのベストブーム。



Оさんが連れて来て下さった「ジネットちゃん」。

今野さんオリジナルの服はやっぱり素敵。

古い生地のワンピースやジャケットはゴージャスで「マダムジネット」の風格。

さすがーと溜息。写真を撮り忘れたのが残念!
e0074382_07251653.jpg
昨日のピンボケジネットちゃん。

さあ 私のジネットちゃんには 今日は何を着せようかな。

by komugiyaajai | 2017-10-08 06:52 | 作ること | Comments(0)

初日 ありがとうございました!               10月7日

初日 しあわせな時間をありがとうございました!
e0074382_06334030.jpg
e0074382_06342287.jpg
e0074382_06352157.jpg
e0074382_06350374.jpg
よこぐもさんが洋服屋さんになりました。

数ヶ月前には「ごめんなさい 個展なのに いつものようにたくさんは作れないかも。」と

よこぐもさんに伝えていたのですが

自分でも とてもとてもよく頑張ったなあと思います。

今までで一番たくさん縫いました。

麻は一年中扱いますが 今回は半分がウールやウールリネン 起毛コットンなど

暖かな素材になりました。

このボリュームも私にとっては初めてのこと。

たくさんのお客様とお話しながら 試着の様子を楽しみました。

ああ本当に楽しかった。

夕方からはNUUさんと笹子重治さんのミニライブ。

このお話はまた後ほど。


by komugiyaajai | 2017-10-07 06:54 | 作ること | Comments(4)

搬入               10月4日

昨日 荷造り諸々準備が終わり

今夜搬入です。ああ どきどき。

ずっとずっとミシンの日々だったなあ。

今日は本を読もうかな。

そうそう 先日図書館で借りて読んだ

「あずかりやさん」「あずかりやさんの青春」がとても面白かった。

e0074382_06263562.jpg

地味な色。


by komugiyaajai | 2017-10-04 06:34 | 作ること | Comments(0)