カテゴリ:おしゃれ( 77 )

コート             1月11日

ここ数年は長袖Tシャツとタートルネックのセーターを買うくらいで

他の服を買うことがありませんでした。

一年中同じような自作の服を着ています。

冬のコート。

暖かい日は麻のコート。

寒い日はショールマント。

凍える寒さの日はダウンのコート。(寒がりでなくなったので去年は一度も着なかった)

寒い日 徒歩で買い物へ行くときに着ることが多いのはフリースのダッフルコート。

そしてこの間久々に洋服ダンスから出した20年もののくるぶし丈のずっしりダッフルコート。


何年か前テレビで男のひとが着ているのを見て「素敵!」と思ったコートがあって

ずっと頭にありました。

何がきっかけだったか この冬 そのコートのメーカーがわかり

女のひとが着られるサイズもあることを知りました。

カジュアルなのだけれど 普段自分が着るものと違う感じのもので

とても自分には似合わないと思うのに 気になって仕方ない。

毎日毎日ネットの写真を見ていました。

「これどう?」と主人に見せると「うーん・・・そんなに欲しければ買いなよ。」・・・微妙。

とにかく実物を見ないとね。試着もしないとね。


と言うことで 昨日イコッカさんへ行った後 実物を見に行きました!

やっぱり無理かなあ と思いつつもしっかり試着。

似合うかどうかは微妙なのだけれど やっぱり欲しい。

これを着て テクテクお買いものへ行きたい!(そうそう12月にスニーカーも買ったのです。)

買いました!

帰りによこぐもさんへ年始のご挨拶で寄り コートの話をすると

「えっ 今あるんですか?」と聞かれて

嬉しくて舞い上がっているものだから ごそごそ出して 着てみせちゃった。

ご近所だけでなく神楽坂を歩いても大丈夫と言ってもらいました。ホントかな。

服を買うって嬉しいことなんだ と思った冬の日。

ちなみに昨日は主人の誕生日で 何か欲しい物は?と聞くと

「靴下を繕って下さい。足るを知る。」とか言っていた。ハイハイ。
e0074382_08244266.jpg



by komugiyaajai | 2017-01-11 08:25 | おしゃれ | Comments(0)

ダッフルコート            1月6日

昨日 数年ぶりにダッフルコートを洋服ダンスから出しました。

20年前に買ったものです。

あの頃長い丈のダッフルコートが流行ったのでしたっけ。

しっかりした紺色の厚地でとても好きな感じなのです。

斜め掛けかばんも愛用していたので

生地はあちこち擦れて傷んでいます。

穴は開いていないけれど虫食いもありました。

ご近所に着て行くのなら平気だけれど

この歳でお出かけに着て行くのはみっともないかなあ。

昨日は北風ビュービューで寒かったので

スーパーへ行くのに着てみました。

ずっしり重いけれど 着てしまえば案外平気で

毛布に包まれているようなこの感じ 懐かしくなって嬉しかった。

どうしよう 明日のお出かけに着てしまおうかな。
by komugiyaajai | 2017-01-06 17:49 | おしゃれ | Comments(2)

半纏 10月30日

半纏の需要って 最近はどのくらいあるのかしら。

子供の頃は実家の知り合いの布団屋さんに作ってもらった。

大学生になって初めての冬

同居していたえりちゃんが実家から送ってもらった半纏を見て

私もすぐに母に電話して送ってもらった。

近くにコンビニに行く時だって平気で着て行った。

でもいつ頃まで着ていたか覚えていない。

いつの間にか着なくなった。

今は半纏以外の暖かな室内着があって

私も中綿入りのベストとかフリースのショートガウンを着ているなあ。


2週間ほど前 実家の母に半纏を送った。

袖の有るものは暖かいけれど何か作業をする時は邪魔で汚れる。

いつだったか袖の無いのを着ていた。

そうしたら今まで見たことの無い半袖の半纏をよこぐもさんで見つけてしまったのですよ。

数色ある中でひと目で気に入ったからし色!

80歳の母だってきっと可愛く着られるのに違い無い。

思った通り

この明るい色がとても素敵!動きやすくてあったかーい!と喜んで貰えました。

一昨日よこぐもさんで私も試着してみたら

本当に可愛くて機能的で素敵。お揃いのからし色を買うことに。

寒がりのおとーさんには長め丈の袖有りのものを選んで

お取り寄せしてもらうことにしました。

要らないよーと言っている主人も

実物を見たら欲しくなるかな。
by komugiyaajai | 2016-10-30 08:41 | おしゃれ | Comments(0)

ストールピン                    12月19日

一番最初に使ったのが 学生時代のキルトスカートだったので

私はずっとキルトピンと言っていたけれど

今はストールピンが一般的な呼び方でしょうか。

巻きものに マントにと 一年中愛用しています。

きたのまりこさんの栗とイノシシ 坂野友紀さんのまん丸。

手に入れたばかりのももママさんのは細かな編み編み。
e0074382_173089.jpg

繊細で可愛らしいです。


今日は楽しみにしていた整体の日。

久々のお出かけで嬉しい。

たっぷり施術していただいて体も喜んでいます。

今日は主人が忘年会なので

どうしよう 一人晩酌しようかな。おとなしくお茶でも飲んでいようかな。
by komugiyaajai | 2014-12-19 17:06 | おしゃれ | Comments(0)

パナマ帽                        8月23日

男のひとで日傘を使うひとは殆どいないから

蒸れるだろうけれど 夏の炎天下で帽子を被るのは大切なんだろうなあと思い

かなり出遅れましたが 主人のパナマ帽を買おうと思ったのです。夕べ。

秋冬にハンチングは被ることがあるけれど つばのある帽子は馴染みがないから

本人はどうかな?と思って

「パナマ帽買う?」って聞いたら

「欲しい!」ほどでは無さそうだけれど ちょっと興味があったみたい。

それでたまたま見つけた帽子屋さんへ行って来ました。

白っぽいのや茶色のをあれこれ試してみて

茶色の帽子を買いました。

たくさん被って欲しいなあ。
by komugiyaajai | 2014-08-23 17:20 | おしゃれ | Comments(0)

バオーのベレー                    8月22日

お願いしていたベレーがお盆前に出来上がりました。

バオーというのは藤のつるだそうです。
e0074382_17521532.jpg
e0074382_1752263.jpg

なかなか難易度の高いデザインなのです。

被ってからぐるぐる回して 良いポイントを探します。

「どう?」と主人に見てもらうと

「・・・・」返答が難しいみたい。

「おかしい?」

「・・・おかしくはないけど・・・」


来週 お出かけするときに被る予定なのだけれど。どうだろか。
by komugiyaajai | 2014-08-22 17:56 | おしゃれ | Comments(6)

エーグルのサイドゴアレインシューズ         6月17日


 エーグルのサイドゴアレインシューズを愛用して20年以上になります。

最初に買ったものは 数年履いていたらサイドゴアの部分がびろーんと伸びてしまった。

当時のものは日本の気候には合わない素材だったそうで

その後改良があり 今持っているのは二足め。

それが去年 何か鋭利なものを踏んでしまったのか

踵部分に小さな穴が開いてしまって 

雨降りに履くと靴下が濡れてしまうはめになってしまったのです。

雨で靴下が濡れるのがとても嫌いなので

雨の日は長靴!と決めていますが

小雨なら丈の短いサイドゴアが便利。

先月のクラフトフェア用に新調しようかな とお店をのそくと

あれ?見つからない。

梅雨時で品切れかな?とお店のひとに聞いてみたところ

製造終了になったそう。

何となく勝手に定番商品と思っていたので びっくりしたりがっかりしたり。

実は愛用をしていたものに穴が開いてしまったので・・・と言ったら

修理はいつでも出来ますから!と教えて貰えて ほっとしました。

それにしても ロングセラーの人気商品と思っていたのは思い込みだったのかしら。


 そうそう クラフトフェア。

初日は途中から雨 2日目は笑ってしまうほどの土砂降りだったと聞きました。

初日に行った私達も長靴を車に積んで行きましたが

結局少しも雨に降られずに済みました。

帰り 長坂辺りを通過している頃にぽつりぽつりと降って来ました。

晴れ女でも晴れ男でも無いのに 

不思議とクラフトフェアでは雨に困ることが無い。

来年はどうでしょう。
by komugiyaajai | 2011-06-17 18:34 | おしゃれ | Comments(0)

びっくり                            7月24日


 昨日 あることに気付き びっくりしました。

今年になって 半袖Tシャツ(半袖シャツも)をまだ一度も着てない!!

数年前までは夏と言えば「半袖Tシャツ+スカート」か「ワンピース」が定番でしたが

この夏は何処へ行くにもワンピース。制服のようにワンピースを着ています。

家にいるときもスルッと着られる家用ワンピース。

Tシャツとゆったりパンツが寝間着の定番でしたが

こちらもアンティークのナイティーだったり家用ワンピースだったり。


・・・こんなことも このぽっこりお腹と関係しているのに違いないのです。
by komugiyaajai | 2010-07-24 07:55 | おしゃれ | Comments(0)

ありがとうございます                   5月25日


 先週金曜日から始まりました bokyさんの手拭い展

「行って来ました~!」とメールが届き 大変嬉しいです。

明日26日はお休みになりますが 6月1日まで絶賛開催中!

是非 お時間がございましたら♪
by komugiyaajai | 2010-05-25 21:02 | おしゃれ | Comments(0)

痩せ我慢                           3月25日


 春のお彼岸を過ぎたら 冬物はなるべく着ない と決めている。

昨日は それはそれは寒い雨の一日。

けれど重ね着をして 麻のコートを羽織り 麻の特大ショールをぐるっと捲いて出勤。

・・・・寒かった!

 今日も昨日並みの寒さのよう。

お天気お姉さんが 「ダウンなど 風を通さない服装でお出かけ下さい。」と言っていました。

出かける予定なのですが どうしよう ダウンコートは着たくないのですよ。

予定を明日と交換しようか。カイロを貼って出かけようか。
by komugiyaajai | 2010-03-25 07:21 | おしゃれ | Comments(0)