カテゴリ:生活( 2087 )

うまれてきたから         11月12日

e0074382_8381289.jpg

NUUさんの8年ぶりのアルバム「うまれてきたから」が届きました!

嬉しいサイン付き。

NUUさんのこの笑顔 素敵ーっ!

今日ゆっくり聴こう♪
by komugiyaajai | 2016-11-12 08:42 | 生活 | Comments(0)

お知らせ              11月8日

先日 nuuさんからお手紙をいただきました。びっくり。

去年の夏 よこぐもさんの企画展に来て下さったnuuさん。

あの時即興で歌って下さったことを想い出して しあわせな気持ちになりました。

子育て真っ只中 8年ぶりのアルバムが発売されたばかり。
e0074382_64944.jpg

包み込むように温かな歌声。

私も早速注文しました!

昼間のライブがあったら行きたいなあ。
e0074382_651632.jpg

by komugiyaajai | 2016-11-08 06:51 | 生活 | Comments(0)

ありがとうございました!      11月7日

お天気に恵まれて チャリティーフリーマーケットが終わりました!

品物を提供して下さったみなさま お客様

お手伝いしてくれた じゅんじゅんちゃん まきちゃん きくちゃん さいとーさん タリトルさん 

そしてまさ子さん 本当にありがとうございました!

¥89450を「東日本大震災みやぎこども育英募金」へ今日送金させていただきます。

受領証が届きましたら また改めてご報告をさせていただきます。
e0074382_8592722.jpg

毎回来てくれるY君。おばさん嬉しいよ!

いつまで来てくれるのかな。

e0074382_744198.jpg
e0074382_7442618.jpg
e0074382_7443388.jpg
e0074382_744401.jpg
e0074382_7445079.jpg
e0074382_7445739.jpg

11月もたくさん展示があります。

私たちの三人展もすぐそこです。

作品リストはもう送りましたが 少しだけ追加しようと思います。

1年前の胃腸炎を思い出し そろそろお酒も控えめに体調管理をしなくちゃね。
e0074382_14334088.jpg

ちくわをごま油でささっと炒めて青のりをまぶして なんちゃって磯辺揚げ
by komugiyaajai | 2016-11-07 07:47 | 生活 | Comments(0)

チャリティーフリーマーケット   11月5日

e0074382_6215290.jpg

いよいよチャリティーフリーマーケットです!

今はまだ曇り空ですが この後晴れて来るようです。

お天気も良いので タリトルさんは入口外でお弁当とお惣菜を販売するそうです。

その分店内も広くなり お客様にはゆっくりしていただけそうです。

高崎からはオタクッキーさんの焼き菓子も届いています。

お品物もたくさん届いていますよ。

まさ子さんの恒例豚汁もぜひどうぞ。

どうぞたくさんのお客様に来ていただけますように!

エコバッグと小銭のご用意も どうぞよろしくお願い致します。
by komugiyaajai | 2016-11-05 06:28 | 生活 | Comments(0)

ごろごろ             10月23日

疲れが溜まって来ました。

夜は早く寝ているのに なんだか睡眠不足のような感じ。

今日は義弟がおとーさんを日帰りで里に家へ連れて行ってくれました。

いつもならお昼用のお弁当を作るのですが

手抜きをしたくなり 「お弁当無し お任せします」にさせてもらいました。

「真面目過ぎる」と言われる意味がわかるようになりました。

なるべく無理をしないで行こう。

お昼は久々にとんかつ屋さんへ行きました。

主人とふたりの外食 嬉しい。

お腹一杯になって 帰宅後はごろごろ。ごろごろの日曜日。
by komugiyaajai | 2016-10-23 15:36 | 生活 | Comments(0)

お別れ              10月21日

叔父とのお別れに行って来ました。

2月に亡くなった叔父と比べれば会う機会も少なく距離はありましたが

可愛がってもらいました。

ダイナミックなところと繊細さを併せ持った強いひとでした。

数年前に愛妻に先立たれ 子供もいなかったので

自分の最後をきちんと整理した見事な生き様でした。


私の知っている叔父の今までを振り返り

生きて行くこと 死ぬこと を思いました。

本当にひとの人生はそれぞれで 

私自身の生き方を考えさせられるお別れでした。

満面の笑みの遺影の元の写真には 同じく笑顔の奥さんが寄り添っていて素敵でした。
by komugiyaajai | 2016-10-21 17:18 | 生活 | Comments(0)

一昨日と昨日のこと            10月20日

まずは一昨日のことの続き。

夜になって 帰宅した主人がトイレを確認。

「いる!」壁にいたらしい。無事に捕獲してもらいました。良かった。


昨日は整体の後 展示前最後の(多分)生地の調達へ行きました。

ウールに限定してあちこち探したのですが

思うように気に入ったものが見つからず 時間が掛かってしまいました。

それでも少しだけ買えて 今日の午前中には届きます。

今月中にはほぼミシンは終了したいので いよいよラストスパート!
e0074382_7555249.jpg

ごはんの詰め方の雑なことったら。
by komugiyaajai | 2016-10-20 06:57 | 生活 | Comments(0)

戦い               10月18日

戦いの相手はG。

細かく書くのが嫌なので端折るけれど

今朝 おとーさんのトイレのドアの下の隙間から中へ逃げられた。

おとーさんに見張ってもらいつつ そーっとドアを開けて さっと確認。

いない。見つからない。どこだ。

ホイホイをふたつ仕掛けて ドアの隙間に新聞紙を挟んだ。

さっき とりあえずトイレの水も流してみた。流れて行かない。どこだ。

どうにもならないけれど主人にメールしたら

「怯むな 戦え!」だって。

疲れた。もう嫌だ。ミシンを始めよう。
e0074382_8115358.jpg

↑の話の下にお弁当って。
by komugiyaajai | 2016-10-18 08:12 | 生活 | Comments(0)

昨日のことと今日のこと       10月9日

昨日 主人はおとーさんを病院へ連れて行き

その後里の家へ行くというので

私はひとり秩父へ向かいました。

スパイラルの展示で私たちは毎回 エレベーターを出て左側の棚のところに

作品ではなくて 25枚の写真パネルを飾るのを恒例としています。

まるで興味を示されない方もいらっしゃいますが

じっくり見て下さる方もいて 

今回もまたそうすることになりました。

それで ゆうまさんにモデルをお願いすることにしました。

大雨の予報が出ていたので 覚悟して

実家のお台所の端っこで撮影の予定でしたが

雨の池袋を出発して 車窓から小雨の様子を見ていましたら

秩父へ到着する頃には青空が。まあ何とも良いお天気でした。

カレーと珈琲が美味しい「カルネ」さんで待ち合わせして

お昼ご飯を食べてから実家へ。

屋外での場所を考えてなかったので

結局実家でささっと写真を撮りました。

可愛い写真になりました!


今日は久しぶりのお寝坊。と言っても7時15分。

本降りの雨でした。

ゆっくり朝ごはんを食べて まるまる一日自由時間。

ミシンに向かうことにしました。

三人展なので個展よりは気持ちが楽なのですが

それでも出来るところまで頑張ろうという気持ちになりました。

時間も気にせず ちょっと寂しいですが 良い一日が過ごせました。主人に感謝です。
by komugiyaajai | 2016-10-09 20:00 | 生活 | Comments(0)

チャリティーフリーマーケットvol.12

e0074382_80149.jpg

12回目となるチャリティーフリーマーケット。

昨日ゆうまさんから 素敵なフライヤーが届きました!

本当に毎回頑張ってくれて とてもとても感謝しています。

11月5日と6日 たくさんの方に来ていただけますように!

どうぞよろしくお願い致します。
e0074382_7503029.jpg

ゆうまさんの長女 こっちゃん6歳(なりたてほやほや)

封筒の裏に描いてくれた私。

この間会ったときにベレーを被っていたのを覚えていたのかな。

さすがの6歳です。
e0074382_7523164.jpg

こっちゃんからのプレゼント。

左はサーティーワンのアイスクリームかな。

木ビーズの指輪はゴム仕様のフリーサイズ。わかってらっしゃる。

大切にしますね ありがとう♡
e0074382_7551347.jpg

前にゆうまさんへお手紙を書いたとき

使用済みのカレンダーで作った封筒に

ぴったりの切手を貼りました。

こんな風にぴったり!が見つかると嬉しくなります。
e0074382_84786.jpg

楽しみに待っていたHUJITAMIHOさんのブローチ。

繊細でエレガントなものは私には縁が無いと思って

鑑賞に と展示へ伺ったら このエノキダケを見つけてしまったのでした。
e0074382_804736.jpg

by komugiyaajai | 2016-10-06 07:57 | 生活 | Comments(0)