カテゴリ:生活( 2097 )

繕い            3月4日

よこぐもさんのワークショップに参加したことがきっかけになり

この冬は靴下の繕いをたくさん楽しみました。

外出先で繕わせてもらったり。

ブームになっていますが ブームでなく当たり前のことになったら良いなあと思います。

イコッカさんのお客様からのご要望にお応えして

3月28日(火)に「繕いの会」をさせていただくことになりました。

私だって始めたばかりですから お教えするというよりは

みんなで楽しみましょう という感じ。

詳細は来週お知らせ出来ると思います。

どうぞよろしくお願い致します。

by komugiyaajai | 2017-03-04 08:24 | 生活 | Comments(2)

詰めが甘い                2月21日

一昨日 昨日のこと

自分のぼんやりうっかり加減にがっかりして 笑った。

詰めが甘い。

でもそんな自分でまあいいか。
e0074382_06535379.jpg
要望にお応えして 今日も海苔弁

by komugiyaajai | 2017-02-21 06:52 | 生活 | Comments(2)

一汁一菜でよいという提案      2月9日

秋に図書館で予約した 土井善春さんの「一汁一菜でよいという提案」をやっと借りられました。

世の中は美味しいもので溢れていますが

別の世界のことだと思っています。

時々のお楽しみです。

まだ読み始めたばかりですが土井さんのことがとても好きになりました。

おとーさんのご飯作りは正直気持ちが重くなります。(好き嫌いが多いので)

けれどもっと気楽に作れたらと思います。肩の力を抜きたいです。

e0074382_06485287.jpg


昨日のおでんも入れちゃった。

そうそう

大根を切ったらざるに入れて ボウルで蓋をして

シャカシャカと振ること30秒。いやもっと短い?

大根の回りに細かな傷が付きます。

これで今までよりずっと早く柔らかく煮えて味もしみしみ。

テレビからもらった知恵。


by komugiyaajai | 2017-02-09 06:57 | 生活 | Comments(0)

「人生フルーツ」90歳と87歳の夫婦の美しき愛の物語 1月29日

昨日フジテレビで放送された「人生フルーツ」90歳と87歳の夫婦の美しき愛の物語。

ふたりで観られました。

先日観た映画の関連番組 と思っていましたが

少しだけ編集されているだけで 映画の内容そのままのものでした。

ふたりで映画を観に行きたいけれど 多分無理だなあと諦めていたので

本当に嬉しかったです。

修一さんも素敵だけれど 英子さんが素晴らしいなあ。器が大きいなあ。

気持ちを少しでも近づけたいなあ。

そんなことを考えるのに すぐに落ち込んでしまう自分が情けない。


ナレーションの樹木希林さんと英子さんとの「居酒屋ばぁば」も近々放送されるかな?と調べてみたら

東海放送で昨日の早朝放送されていました。

東京で観られなかったのがとても残念!放送して欲しい!

by komugiyaajai | 2017-01-29 08:42 | 生活 | Comments(2)

早い早い

風が強いです。でも気温は上がって暖かくなるそう。

それにしても もう一月ももうすぐ終わり。

そんなことを思っていたら夕べは寝付くのに時間がかかりました。

気持ちは焦るけれど 深呼吸して個展の準備を進めたいです。

チャリティーコースターも作ろうと思います。

今年は個展がふたつなので それぞれ50枚ずつ縫おう。


そうそう 今日は母の誕生日。おめでとう。
e0074382_06475747.jpg

by komugiyaajai | 2017-01-27 06:48 | 生活 | Comments(2)

母へ             1月20日

寒い寒い寒ーい。


1月27日は母の81歳の誕生日。

プレゼント 何にしようかな と考えて パンツを縫うことに決めた。

秩父は寒いので 中に厚めのスパッツなども穿けるように

母には初めてのサルエルパンツ。

えーっこんなの穿けないーって思うかな。

家用にしてもらえれば良いわ と好みは無視して リネンヘンプで縫いました。




by komugiyaajai | 2017-01-20 14:56 | 生活 | Comments(0)

気持ち                 1月19日

曇りの朝。

今朝 Kさんから携帯にメールをいただいて 暫くやり取りをしました。

後半 びっくりするようなお話になったのですが

まさかまさか 遠く離れているはずのKさんと共通の話題があるなんて!

そうして「やっぱりひとだよねえ」が着地点でした。

お店もものつくりも やっぱりひとだなと実感した朝。

今日は午後に少しだけ出かけるので それまで今日もミシン ミシン。



by komugiyaajai | 2017-01-19 08:31 | 生活 | Comments(2)

片付かない                        1月16日

年末に片付けたはずなのに

ミシンを始めたら またぞろぞろわさわさと散らかって来ました。

片付けが苦手です。

イコッカさんのバッグヤードはいつ伺っても整然と片付けられていて

ああ私もそんな生活をしたいものだと思うのですが。無理だわ。
e0074382_06582332.jpg

デジカメの調子が悪いです。何年使ったでしょう。買い換えの時期かな。

最近はエノキダケ入りの鶏つくねが多かったけれど 

久々に普通のハンバーグ。でもおからを少し入れてみました。どうだろか。


by komugiyaajai | 2017-01-16 07:02 | 生活 | Comments(0)

1月2日

今日も里の家は青空。穏やかなお正月。

朝ごはんを食べて おとーさんのお昼ごはんを用意して

主人と一緒に軽トラでGOー!

叔父の(母の実家)お墓参りをしてから実家へ。


ここのところ里帰りはトンボ帰りで

滞在時時間が30分のこともあったり 全くもって親不孝の私ですが

今日は3時間ほど 掘り炬燵にどっしり座ってのんびりしました。

お節をいただいた後

「穴開き靴下はありませんかー?」と母に訊くと

「ありますよー勿体無くて捨てられないのがー」と出してきたのは

私があげたウールの靴下でした。

駅伝を観つつお喋りをしながら 踵におおきな穴が開いた一足分を繕いました。

私なんかよりずっと器用な母ですが

まあ可愛い!と喜んでくれました。良かった。
by komugiyaajai | 2017-01-02 15:53 | 生活 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!    1月1日

e0074382_12184196.jpg

あけましておめでとうございます!

気持ちの良い青空です。


今朝 お雑煮を食べ終わったおとーさんが

生きてて良かった と言いました。ちょっと目が赤かった。

去年は病院でお正月を迎えたのでした。

なので 二年ぶりのお雑煮だったのです。


そっか そっか 生きてて良かったか。

今年はどうか穏やかでお願いね。

私も覚悟を決めて 元気な一年にしたいです。

今日はお昼ご飯を食べてから里の家へ行きます。

明日は実家へお年始に。

叔父のお墓参りにも行きたいな。


今年もどうぞよろしくお願い致します!
by komugiyaajai | 2017-01-01 09:18 | 生活 | Comments(2)