カテゴリ:生活( 2097 )

そわそわ            4月17日

みどりのクラフトも終わり 

次の日曜日 23日はチャリティフリーマーケットです!

ただただ雨が降らないことを祈るばかり。

どうぞよろしくお願い致します!


さあ今週はミシンのラストスパート!
e0074382_06442944.jpg

by komugiyaajai | 2017-04-17 06:44 | 生活 | Comments(0)

まだ桜散歩           4月13日

一昨日の雨で 今度こそもう桜は終わりだと思っていたのに

お昼過ぎに買い物に出かけたら

まだまだ見頃でびっくり。

ぽかぽか陽気で上着を着ていないのに

歩いていると暑いくらい。

今日はどうかな。
e0074382_06491541.jpg



by komugiyaajai | 2017-04-13 06:49 | 生活 | Comments(0)

不思議       4月11日

どうしているかな 元気かな と気になっていたAさんと

一昨日の夢で会いました。

昨日そのAさんからお手紙が届きました。

こういうことが最近あります。不思議。原始的な感じ。

生き物がもともと持っている力をもっと使えるようになったら良いなあ。
e0074382_06593930.jpg



by komugiyaajai | 2017-04-11 07:52 | 生活 | Comments(0)

桜散歩   4月10日

自宅の回りは三日前に桜が満開になっていたので

一昨日 昨日の雨の後

今日はもう随分散ってしまっているのかなあと思っていました。

お昼過ぎ 早めのお買い物に出かけると

小学校の桜もくろねこさんの桜も殆ど散っておらず

嬉しくなって少し先の親水公園まで足を延ばしました。

こちらも少し葉が出始めていましたが まだまだ見頃。

こんなに綺麗な桜を観られるとは思っていなかったので

嬉しくて少し涙が出ました。

桜の下でお弁当を食べているひとが数人いて楽しそう。

来年はお弁当を持って どこかへ行ってみたいな。


昨日は今年一着目の自分の服を縫いました。

みどりのクラフトへ着て行こう。




by komugiyaajai | 2017-04-10 17:41 | 生活 | Comments(0)

土曜日           4月8日

桜 満開。

毎日近所の桜を楽しみました。

小学校裏の桜は電線にかかってしまう為か 塀の外に出ている枝をばっさり伐られていました。

それでもとても綺麗。

くろねこさんのところの大木はいつかの大雪で太い枝が折れてしまいましたが

それでもとても綺麗。

来年は何処かへお花見に行きたいなあ。


今日は休養日。

そろそろ自分の服も縫いたいけれど のんびりすることにしました。

午前中は読書。

図書館で借りて来た 佐藤愛子さんの「それでもこの世は悪くなかった」を一気に読みました。

93歳ですってよ。

正々堂々。

すっきり。

素敵。

悲劇はいやだけれど 受け止めるところ おおらかなところを見習いたい。

by komugiyaajai | 2017-04-08 12:31 | 生活 | Comments(0)

月曜日       4月3日

一週間の始まり。

桜は今週いっぱい楽しめるのかな。

出かけたい気持ちはあるけれど 

今週はとにかくミシンを頑張ろう。
e0074382_06531487.jpg

by komugiyaajai | 2017-04-03 06:53 | 生活 | Comments(0)

連休         3月20日

お墓参りで連休も終わりだなあと 朝から生地の水通し。

今日は何をしようかな。久々にお昼寝をしようかな。と思っていたら

何処かへ出かけたら?何か見たいものは無いの?と主人。

お昼ごはんを主人に任せて出かけて良いそう。

せっかくの良いお天気だから出かけようか。
e0074382_08194819.jpg
またミセス・キッチンさんを思い出した。

by komugiyaajai | 2017-03-20 08:20 | 生活 | Comments(2)

お彼岸 3月19日

今日は秩父へお墓参り。

出発して30分。

今のところ順調ですが

この先渋滞になるらしい。



おとーさんには

おむすびとほうれんそうのおひたし たまご焼きのお昼を準備しました。

渋滞で遅くなったら夜は 適当に食べてね とおとーさんに主人が言うので

えっ?と驚いたけれど

そういうのも良いかなと思えた。

まあ 遅くなることは無いと思うけれど。

by komugiyaajai | 2017-03-19 08:36 | 生活 | Comments(0)

味噌               3月12日

お味噌を仕込むのは年末や1月だったのに

タイミングを失って 今日やっと仕込みました。ほっとした。


夕べ 洗い物を済ませて部屋に戻ろうとすると

おとーさんの怒鳴る声が聞こえました。

夕ご飯はふつうに食べていたのに 何があったのか。

夏に癇癪を起されて落ち込んだことを思い出してしまい苦しくなりました。

主人に話すとおとーさんの様子を見に行ってくれたのですが

いいからあっちへ行け という感じだそう。

部屋の外からしばらく怒鳴り声を聞いていたら 

主人が原因だったことがわかったのですが

その怒りの理由がくだらな過ぎで嫌になりました。

なんであんなに不満で一杯になるのだろう

自分のことは棚に上げて 人を責めるのだろう。

重苦しい気持ちになって おとーさんが癇癪を起す夢を見てしまいました。

今朝はどんな様子かとドキドキしていましたが

私が朝食の支度をしている間

主人が淡々といつも通りにしていたら 気まずそうで

それでもやたらと理屈にならないことを言っていたらしい。うんざりです。
e0074382_13150423.jpg
21日の「ちいさなハンカチ」用にちいさな針刺しを縫いました。

楽しいことがあって良かった。

タイトルにした「味噌」の内容が2行になってしまいました。まっ いいか。


by komugiyaajai | 2017-03-12 13:19 | 生活 | Comments(0)

繕い                    3月6日

頭にあることがすぐ夢の中に出て来ます。

一昨日の夢。

私 繕い屋さんをしていました。

カウンター越しにお客様とやり取りをしていました。
e0074382_06352090.jpg

by komugiyaajai | 2017-03-06 06:35 | 生活 | Comments(0)