カテゴリ:生活( 2107 )

暑くなりました                      10月15日


 何だか随分暑くなりました。

七部袖のシャツを着ていましたが

歩いて帰って来たら 汗をかきました。

仕舞った半袖Tシャツをまた出して 着替えました。


 なんと叔父は既に到着しておりました。

叔母の体調が悪いので一人で来ることになり

それではゆっくり夕方にでも来るだろうと 主人が言っていたので

私も呑気に帰宅しました。


 叔父の家は農家なので おとーさんはずっと農業の話に夢中です。

プロのアドバイスを聞けるので嬉しそうです。

主人も話し相手になっているので 私は部屋に戻って来ました。

さてまだ早いですが 夕ご飯 というより お酒のおつまみ 

何にしましょうか。
by komugiyaajai | 2005-10-15 14:16 | 生活 | Comments(0)

晴れている!                       10月15日


 夕べ少し雨が降っていたし 今日は雨の予報でしたので

目覚めて窓の外が明るいので驚きました。

窓を開けたら 晴れています!(曇りガラスなのです)

東京は曇りの予報だそうなので 安心しました。


 明日はいよいよ法事なので 今日の午後は田舎から叔父がやって来ます。

お酒好きな叔父なので どんなおつまみを作ったら良いのか?

木曜日に「豆腐の味噌漬け」を仕込んでおきました。

今夜あたりは食べ頃の予定です。


 ちょっとどきどきします が 頑張りましょう。

 さあ良い一日を!
by komugiyaajai | 2005-10-15 06:43 | 生活 | Comments(0)

ちょっとひと息                      10月13日


 ひとまず掃除が終わりました。

後は余裕があったら自分達の部屋を片付けて

明日は燃えるゴミの日なので どさっと処分したいです。

 気付いたら朝ご飯を食べていませんでした。

チョコレートをひとかけ食べただけでした。

顔もまだ洗っていませんでした。髪もぼさぼさです。

有り物を何か食べて 顔を洗って

第二部を始めましょう。

午後はふらふらお散歩に行きたいです。
e0074382_11294131.jpg

by komugiyaajai | 2005-10-13 11:29 | 生活 | Comments(0)

さてさて                          10月13日


 今日も良い天気になりそうです。

目を覚ました時に

「嬉しそうな顔をしている」と主人に言われました。

窓の外が明るく晴れていたので そんな顔をしていたのでしょう。

これからお洗濯をして 拭き掃除などをささっとして

出来れば図書館でも何処でもふらりと行きたい気分です。
e0074382_721153.jpg

by komugiyaajai | 2005-10-13 07:21 | 生活 | Comments(0)

どうぞ箱                          10月11日


 物が捨てられないと前に書きました。

リサイクルショップに不要品を持って行ったことは何度もありました。

フリーマーケットに参加したことも何度かありました。

ガレージセールをしたこともあります。

でもそれぞれ 手間が掛かります。

10年近く前に 職場に「どうぞ箱」を置かせてもらいました。

40センチ角ほどの箱を置き 不要になった物を入れておきます。

「どうぞご自由にお持ち下さい」と書きました。

本や雑貨 色々な物を入れました。

驚くことに職場の人 出入りの人 

気に入った物を持って行って下さります。

そして「こんなのがあるのですが 置いて行っても良いですか?」と

入れていって下さる人まで現れました。

今までにただ一つとして残ってしまったものはありません。

今日は着物の端切れを持って来て下さった方。

私は昨日までの大片付けで何冊が手芸関係の本を持って行きました。

捨てられる一歩手前で 誰かに喜んでいただけたら 

こんなに嬉しいことはありません。
by komugiyaajai | 2005-10-11 21:16 | 生活 | Comments(0)

わしわしと働き はふはふといただく         10月10日


 あまりに寒くて タートルネックを着て

それでもなかなか動き出せずにいましたが

今日片付けないで いつ片付ける!!と自分でお尻を叩きました。

主人と屋根裏部屋にこもり 要・不要物を分けていきます。

我が家は三人とも「捨てられない」質なのですが

今日はそんなことを言っていられません。

思い切り良く仕分けしないといけません。

 呆れてしまうことですが 20数年前の茶のレースアップシューズ

がっしりしたその靴は大好きで ワンピースにもよく合わせて履きました。

修理しながら5年まえくらいまで履いていたと思います。

でももう履きません。もっと履きやすい靴を見つけてしまったのですもの。

・・・けれどまだ捨てられず 飾っても可愛いかなあ と

また箱に仕舞いました。まるで駄目です。


 ちょっと早めのお昼は 主人渾身の一品 具たっぷりのタンメンです。

もやしとレタス きくらげに豚バラ 卵は溶いて

片栗粉でちょっととろみを付けた 主人の自信作。

はふはふと美味しくいただいて さあまた元気に働きます!
by komugiyaajai | 2005-10-10 11:44 | 生活 | Comments(0)

ちょっと気持ちが弛む                   10月9日


 寝具を選ぶのに時間が掛かり

集中力が長く続かない私は かなり疲れてしまいました。

最後にはちょっと投げやりになるのが悪い癖です。

何でも良い というわけには行かないから

行ったり来たり 腕組みをしてうーんと唸ってしまいました。

 それでも何とか買い物を済ませ お昼ご飯を食べて帰宅すると

どっと 疲れてしまいました。

まだ何もやっていないのに 明日も休日と思うとだらだらしてしまい

こんなことならゆっくり憧れのお昼寝でもした方が賢かったかもしれません。


 おとーさんが一週間ぶりに帰って来ました。

お土産は山のような茄子とミョウガ まだ青いのに甘い柿

今回も色々植えて来たようです。

涼しくなったので農作業もはかどっているようです。


 気忙しくて すっかりさぼっていましたが

私も早くミシンを始めないといけません。

仲良しのブティックのオーナーにも頼まれているのですが

ちゃんと返事をしていないのです。

再来週から なんて言っているとまただらだらしてしまうので

時間を作って何とか始動しないと・・・。
by komugiyaajai | 2005-10-09 19:47 | 生活 | Comments(0)

雨降りの買い物                      10月9日


 朝起きたら既に雨降り。

のんびりしたいですが そうも言ってられません。

今日はお客様用の寝具を調達しないと。

何年か前に古い寝具を処分しました。

その後田舎の叔父叔母が冠婚葬祭で泊まる時は

知り合いのリース屋さんから格安で借りていました。


 今回は借りずに買おうと決めました。

前の処分で残った布団やらを里の家に持って行きました。

冬の里の家はとても冷え込んで

3人で泊まると布団が足りず暖房を入れっぱなしで寝るほどでした。

寝具の補充をしないとならないので 今回は良い機会です。

叔父達が泊まりに来るのは滅多に無いことですから

法事が終わったら 新しい寝具はそのまま里の家に運ぶことにしました。


 さてどこで買おう?ネットで調べたらピンからキリまでで迷いました。

無印良品も気になりました。

でも種類がありそうで価格も安いようなので ちょっと離れた所にある

「ニトリ」に行ってみようということになりました。


さて そろそろ主人を起こさないと。
by komugiyaajai | 2005-10-09 08:47 | 生活 | Comments(0)

ドラムがうちにやって来た!               10月6日


 大変でした。

思ったよりサイズが大きくて 

脱衣所のドアがあると 通れない。

けれど鴨居が落ちていて ドアがはずせない。

う~ん もう少し小さいサイズの洗濯機でないと無理ですね。

配達のお兄さんに言われ・・・・・。

小心者でその時点で既に諦めていた私でしたが

お兄さん二人がヨイショ ヨイショとドアを苦労してはずしてくれました。

わぉ!!


 さて説明書を読みながら 使ってみることにしましたが

呆然です!粉末の粉石鹸は使えませんですって!!

電気屋さんに行った時 まず最初に質問をしたのがそこだったのですもの。

「液体でなくて 粉末の粉石鹸です。合成洗剤でなくて。」ときっぱりと質問した私に

「全く問題はありません!」ときっばりと答えていたのに。

 でもいい加減な私ですから まあ液体石鹸を使えば良いということにしました。

新聞屋さんにもらった緊急用の合成洗剤があったので

それを使って只今運転中です。ちょっと見てきます。


 今のところ無事に作業は進んでいる模様。

洗濯機に繋げる蛇口って その都度開閉するのですね。

知りませんでした。

開きっぱなしにしていると 洗濯機を換えた時に水漏れが起こりやすくなるそうです。

我が家の蛇口もほんのちょっと水が滲んでいる様子なので

水道屋さんに頼むか ホームセンターでパッキンを買って取り替えるか

なるべく早く処置をして下さい と言われました。

とりあえずそれまではタオルを巻いておけば床が濡れることはありません ということです。

はい 以後気を付けます。

 
 ちょっと疲れました。

ハリオのセールは年に二度あるということなので

この後は家で過ごすことにしました。

その前に 頼まれたブラウニーを送り出さないと!
by komugiyaajai | 2005-10-06 14:33 | 生活 | Comments(0)

雨の休日                          10月6日


 今朝も雨降りです。

今日はやっとドラム式の洗濯機が届くので

設置場所周辺を掃除しておかないといけませn。

タオルや諸々 整理して すっきりさせようと思います。

洗濯機の通り道になるお台所も大処分市です。

ばりばり働けると良いのですが。


 もし余力が残っていたら  

その後人形町の「ハリオ」のセールに行って来ようかと思います。

先月 友達に連れて行ってもらった初神楽坂のカフェで

可愛い小ぶりなガラスのポットを見ました。

ハリオの製品で 一昨日友達からセールの情報が届きました。

定番の商品も出るというので もしかしたら・・・と思うのですが どうかしら。


 とりあえず さあ 掃除 掃除!!
by komugiyaajai | 2005-10-06 07:30 | 生活 | Comments(0)