カテゴリ:テクテクでウロウロ( 1252 )

お知らせ       7月15日

e0074382_08382214.jpg
e0074382_08383018.jpg
キムホノさんの作られたものは持っていないけれど ダイナミックで面白い。

絵も素朴で素敵。


さあ今日からイコッカさんの14周年記念イベントです。

お待ちしていまーす!

by komugiyaajai | 2017-07-15 08:40 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

14周年記念イベント!                7月14日

いよいよ明日15日から17日まで イコッカさんで「14周年記念イベント」開催です!
http://www.ekoca.com/event2017-14th.htm
私も明日は3時くらいまで在店予定です。

暑いですが お時間がございましたら是非!


秋冬の展示でも麻を多く使いますが 最近はウールを縫っています。

寒い季節に春の展示に向かうのは気持ちも楽しいのですが

暑い季節にウール・・・というのはなかなか気持ちが付いて行きません。

でも頑張るのだ。

by komugiyaajai | 2017-07-14 17:40 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ             7月10日

e0074382_17420485.jpg
e0074382_17421144.jpg
岡本典子さんの「頭に花を生ける」って 前にテレビで観たことのあるのかな。

こどもたち 楽しいだろうなあ。嬉しいだろうなあ。
e0074382_17421712.jpg
e0074382_17422496.jpg
石川昌浩さんの「旅硝子」

知らない誰かと乾杯しようか

友のしるしに渡そうか   って とても楽しそうで素敵。


展示のミシンは午前中だけと決めているけれど

今日は午後も続けました。

イコッカさんでは今週末から14周年イベントが始まりますが

来月11日からは「しましま展」も始まります。

私も参加させていただくので 今日はワンピースを縫いました。

私も同じもの 欲しいな。
e0074382_17521723.jpg
今年初の枝豆。

小さいけれど とっても甘くて美味しかった。

by komugiyaajai | 2017-07-10 17:53 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お出かけ    7月8日

一週間後から始まるイコッカさんの14周年イベント。

先日左手首を骨折した京子さんのお見舞いも兼ねて納品へ行って来ました。

利き手でなかったのは不幸中の幸いでしたが

それにしても不便で大変 可愛そう。どうぞお大事に!です。

転ぶのって 本当に一瞬のことで

私も数年前の通勤途中に 平坦な遊歩道で転んでしまいました。

冬だったのでコートと革手袋を着用していたのですが

肘に擦り傷 手袋にも擦り傷。

職場でめそめそしながら手当をしてもらったことを思い出しました。

次に転んだら 私も骨折しそうです。


イコッカさんへ行く前に

お買い物があって久々に伊勢丹へ行きました。

5階しか見て歩きませんでしたが

なんとまあ 可愛いものに遭遇。

パリにお住まいの今野はるえさんが作られているお人形。
http://blog.livedoor.jp/unedemieplace/

どうしようどうしようどうしよう。

工人祭りで何も買わなかったし と思い切って!
e0074382_17502388.jpg
上目遣いのおもろかわいい娘。ジネットちゃんですって。
e0074382_17503371.jpg
ベストを脱ぐとこんな感じ。

可愛いワンピースもたくさんあったのですが

いつもなら選ばないかなあと思うこのセットに惹かれました。

「パリの着せ替えどうぶつ人形」という出版されたばかりの作り方の本も買って来ました。

着替えをそのうち縫ってみたいです。


そしてイコッカさんの後は銀座まで。

資生堂ギャラリーで開催中の 沖潤子さんの個展を観ました。

圧巻でした。


by komugiyaajai | 2017-07-08 18:02 | テクテクでウロウロ | Comments(4)

お知らせ                7月7日

e0074382_06383448.jpg
e0074382_06384423.jpg
今日は七夕。

いつも行くスーパーの店内に笹竹が飾ってあり

こどもたちが自由に 短冊に願い事を書いて吊せるようになっています。

先日通り過ぎるときに パッと目に入った短冊には

「かわいいものがほしいです。おねがいします。」とありました。

おもしろい。

昨日目に入ったのは

「一攫千金」。

叶うかな。
e0074382_06432749.jpg
私は穏やかに暮らしたい。

by komugiyaajai | 2017-07-07 06:44 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

14周年          7月6日

イコッカさんの14周年イベント。
http://www.ekoca.com/event2017-14th.htm
私も少しだけ参加します。

只今水通し中。

お時間がございましたら是非!


古いカーテンの汚れた部分を10㎝ほどカットして

洗ってから 足りないところをハギハギしました。

予備のカーテンになりました。

これからはもっとまめに洗濯しよう。
e0074382_06373960.jpg
糠床を作って2週間ほど。だんだん美味しくなって来ました。

by komugiyaajai | 2017-07-06 06:38 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

旅で出会ったモノ展      7月1日

今日から始まりましたCha-tu-chaさんの「旅で出会ったモノ展」へ行って来ました。

あけみさんともバッタリして嬉しかった。

素敵なシーツ(かな?カーテンかな?)が買えて良かったです。

直帰するつもりでしたが 

先日母に縫ったワンピースの生地がとても良かったので

途中下車して買いに行きました。

普通の厚さのリネンなので 秋冬用には何を縫おうかな。
e0074382_16300169.jpg
この季節に毎年出して眺めるのは 久保裕子さんのガラスのペーパーウエイト。

by komugiyaajai | 2017-07-01 16:30 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ               6月30日


e0074382_06534722.jpg
e0074382_06520697.jpg
今日で6月もおしまい。1年の半分が過ぎました。早いなあ。

個展まで3ヶ月ほどになりました。

さあ今日は何を縫おうかな。
e0074382_07345454.jpg

by komugiyaajai | 2017-06-30 06:54 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ           6月29日

e0074382_06431817.jpg
e0074382_06432679.jpg

e0074382_06492029.jpg

先日アマゾンで買ったのは日本地図帳でした。

会津に行ってから 旅に出られるんだ!という自信が付いて

興味の無かった地理を知りたくなりました。嬉しいな。
e0074382_06490608.jpg
初とうもろこし。


by komugiyaajai | 2017-06-29 06:53 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                6月28日

e0074382_06133135.jpg
e0074382_06133925.jpg
月に一度 CAFE105へ行きます。

今月は「ちいさなハンカチ」でもう行っているのだけれど

来月はお盆やあれこれで忙しくなりそうなので

来月分 ということで午後行って来ました。

そうしたら 

いつもチャリティーフリーマーケットに参加してくれるマキちゃんと2歳8ヶ月のあっちゃんとバッタリ!びっくり!

前にもバッタリしたことがありました。気が合うね!

楽しくお喋りをして リフレッシュ。

さあ今日も頑張ろう。


そうそう 母から電話がありました。

ワンピース ありがとうございました!

早速着て 今日はこれで過ごします。

よく似合います。ですって。良かった。

by komugiyaajai | 2017-06-28 06:23 | テクテクでウロウロ | Comments(0)