カテゴリ:テクテクでウロウロ( 1226 )

工人祭り                  6月9日

有名な会津の工人祭り。

興味はあっても遠いこともあり 私には縁が無いと思っていました。

Yさんに誘われて 「えっ?」と驚きました。

それも工人祭りの前 金曜日に出発するそう。二泊三日。

土曜日ならまだしも 金曜日では無理だわ。

なので行けるとも思わなかったのですが

その金曜日というのがおとーさんが手術をした病院での定期検査の日。

主人が有給休暇をもらって連れて行くことになっています。

工人祭りのことを主人に話すと「行って来ーい!」と・・・。

私にはこの29年間で おとーさんに関してのトラウマがたくさんあり

普通ならどうってことないことが高いハードルになっています。

何でそんなに我慢するの?と不思議に思われるかも知れません。

私の性格がそうさせるのでしょうが 

自分自身も今年は「自由に!」というのを目標にしているし

ここを乗り越えたいと思いました。

一日考えて 翌日「行きまーす!」とお返事をしました。


リュックも買って 早々と荷造りをして

「小学生の遠足か?」と主人に笑われて

それでもずっと「うきうき」より重苦しい「どきどき」の方が強かったのですが

一昨日あたりから やっと「うきうき」気分になりました。

元気に行って来まーす!



by komugiyaajai | 2017-06-09 06:09 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

おでかけ              6月7日

午前中 ミシンに向かいながら うーむと考えていました。

遊んでばかりはいられないけれど 午後からならいいかなあ。

でも忙しいなあ 夕ご飯(5時)までに帰るには大急ぎになるなあ。

思い切っておでかけすることに決めました!

e0074382_18050016.jpg
e0074382_18050971.jpg
まずは松濤のギャラリーTOM「柚子沙弥郎 クレヨン絵日記」の展示へ。

絵本「つきよのおんがくかい」の原画展だとすっかり勘違いしていました。

作品集 「柚子沙弥郎」出版記念の展示だったのでした。

94歳の柚子さんは クレヨン画に熱中されているのだそう。

とても明るい温かな作品。素敵でした。


途中通った松濤美術館では「クエイ兄弟ーファントム・ミュージアム」を開催中で

時間が無いので迷ったけれど 入ってみました。

鉛筆画の感じは好きなのですが ちょっと怖かった。独特の世界でした。

柚子さんの作品を観たばかりだったから余計かな。


この後思い切って銀座へ。

「うとうと」さんで昨日から始まっている ティモール テキスタイルさんの展示。
e0074382_18051603.jpg
e0074382_18052488.jpg
今はカンタに一番興味がありますが 他の手仕事を観るのも楽しいです。

細かな刺繍の針目 びっくりです。

壁に留めてあった トン族の墨色地に金色の太陽が刺繍してある小布を買いました。

もっとゆっくり観たかったですが 急いで帰宅~でした。

by komugiyaajai | 2017-06-07 17:55 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ           6月5日

e0074382_06410761.jpg
e0074382_06411442.jpg
e0074382_06412178.jpg
e0074382_06413590.jpg
空気がひんやり 気持ち良いです。

過ごしやすいときにささっとミシンを進めたい。

さあ今日は何を縫おうかな。
e0074382_06443734.jpg
たまご焼きを焼き始めて 出汁を入れ忘れたことに気付きました。


by komugiyaajai | 2017-06-05 06:45 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ           6月4日

e0074382_09362116.jpg
e0074382_09362786.jpg
e0074382_09363327.jpg
e0074382_09364010.jpg
眠い。

いつもの時間に起きたのだけれど

朝ご飯を食べて ぼんやりしていたらもうこんな時間。何だか勿体ない。

by komugiyaajai | 2017-06-04 09:41 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ             6月2日

e0074382_06473580.jpg
e0074382_06474137.jpg
晴れて爽やかな朝!と思ったら 今日は30℃になるそう。えーっ。

久しぶりの「ちいさなハンカチ」です。

楽しい時間になりますように。
e0074382_06494063.jpg

by komugiyaajai | 2017-06-02 06:50 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ             6月1日

今日から6月。涼しい朝。
e0074382_07521600.jpg
e0074382_07522467.jpg
福田紀子さんの個展はもう始まっています!
e0074382_07523505.jpg
e0074382_07524126.jpg
昨日まで「木使い展」だったイコッカさんは

今日からYUSHI SOSHIRODAさんの個展。


このところ 午前中はミシンに向かって 午後は手縫いを少し。

簡単な何かを作るのはとても気楽で楽しいです。

明日はCAFE105で「ちいさなハンカチ」のワークショップなのですが

そのときにみなさんにも見ていただこう。

by komugiyaajai | 2017-06-01 07:59 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ              5月26日

e0074382_16130519.jpg

e0074382_16132178.jpg
e0074382_16173579.jpg
先日の個展で販売させていただいたチャリティーコースター募金の受領書が届きました。

改めて ご協力下さったみなさま ありがとうございました。


毎日秋の個展の準備をしています。

神楽坂よこぐもさんで10月6日(金)から11日(水)。

気付けばあと4ヶ月ほどではないですか!

楽しい展示になるように よこぐもさんと力を合わせて頑張りまーす!



by komugiyaajai | 2017-05-26 16:23 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ       5月22日

e0074382_07240158.jpg
e0074382_07241101.jpg
昨日は夏ですか?という暑さでしたね。

温風が吹いていました。

出かけようかな と思っていたのに気力が無くなりました。

自宅はまだエアコンを使わないので 外出した方が涼しかったかも。

今日も気温が上がるらしい。

夏本番が来る前に秋冬生地を縫い始めよう。

by komugiyaajai | 2017-05-22 07:29 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせとおでかけ                  5月20日

e0074382_19014978.jpg
e0074382_19015563.jpg
今日の暑かったこと!

そしてバスも電車も満員!

みんな何処へ行くの?

私はね 自由が丘と西小山。
e0074382_06360726.jpg
民芸館で観たカンタをまた観られました。

素敵素敵!

本当は触ってみたい。

ゆっくりゆっくり楽しみました。

親切なスタッフさん ありがとうございました。


カンタの後はbokyさんの個展へ。

e0074382_06455838.jpg
e0074382_07565499.jpg
シルクスクリーンのワークショップに参加したのです。

ずっと興味があったので本当に嬉しい♪

1時からは私だけだったので丁寧にマンツーマンのご指導を頂きました。

絵心無いのでフリーハンドのでたらめシマシマ。

カメラを忘れて画像無しが残念。
e0074382_19120281.jpg
紙と布 bokyさん作のミニバッグにも刷りました。

しましまを90度回転させて重ねると格子になるのもおもしろい。

木枠 インク へらなど一式をいただいたので

イコッカさんのしましま展で自作しましまをお披露目するかも知れません。

by komugiyaajai | 2017-05-20 19:18 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ             5月16日

e0074382_08121230.jpg
e0074382_08121904.jpg
さかいゆきみさんの作られるお人形。

ビスクドール ペグ子ちゃん おひな様

同じひとが作ったとは思えない それぞれが違う感じ。不思議。




by komugiyaajai | 2017-05-16 08:14 | テクテクでウロウロ | Comments(2)