カテゴリ:テクテクでウロウロ( 1252 )

お知らせ          8月27日

e0074382_09425812.jpg
e0074382_09430524.jpg
kora kapdaさんのエコファーが気になります。


今日は久しぶりに涼しめな朝でした。

日中はどうなるのかな。

昨日生地の買い出しに行ったのですが

秋冬もので気に入ったのを探すのは難しい。

気に入ったのは在庫が少なかったりで 2着分しか買えませんでした。

早速水通し。

個展までひと月ちょっと。焦るわ。

今日はチャリティーのコースターを縫おう。

by komugiyaajai | 2017-08-27 09:47 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ                 8月26日

e0074382_08525706.jpg
e0074382_08531135.jpg
水曜日 電車に乗っている間 Tさんのことを思い出していました。

最後に会ったのは10年ほど前。

どうされているかな お元気かな。

昨日ポストの郵便物の中に見慣れた文字を見つけました。

Tさんからだ!

丁寧なお手紙が届いていました。なんていうこと!とっても嬉しい。

私もお返事をゆっくり書こう。



by komugiyaajai | 2017-08-26 08:57 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ          8月25日

e0074382_08155053.jpg
e0074382_08160798.jpg
e0074382_08161647.jpg
e0074382_08162388.jpg
もう9月のお知らせです。

木下宝さんの個展も久しぶり。


あっと言う間に金曜日。

今夜主人は飲み会だって。いいな。ひとり晩酌つまらないな。

by komugiyaajai | 2017-08-25 08:18 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

おでかけ            8月24日

昨日はのんちゃんと石神井公園で待ち合わせ。

のんちゃんおすすめの「たべものやITOHEN」さんでランチです。
http://itohen.sub.jp/

イートインとお惣菜とお弁当のテイクアウトが出来ます。

オープン前に到着して一番乗り。

あれよあれよと言う間に席が埋まり テイクアウトのお客様も絶えることがなく

とても人気のお店のようです。

私たちはお惣菜から4品選べるランチにしました。

それに白米か玄米ごはん お味噌汁と飲み物が付きます。

写真を撮りたいと思ったので 重いiPadを持って行ったのに

何故かシャッターが押せないアクシデント。

美味しいランチを写したかったのに。

お店の雰囲気もとても良くて きびきびと楽しそうに働く方たちも素敵で

勿論ランチも美味しくて  ご近所さんが羨ましくなります。

のんちゃんとのお喋りも弾んで ハーブティーを追加して 更に弾んで

気付けば3時間半!

慌てて帰路に就きました。

楽しかったね。ありがとね。今度は私から誘うね。

by komugiyaajai | 2017-08-24 08:10 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

おでかけ8月23日

今日も暑くなりそうです。

のんちゃんに誘ってもらい 午前中に待ち合わせ。
e0074382_06173344.jpeg


by komugiyaajai | 2017-08-23 06:18 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

夏休み       8月17日

11日から里の家へ行っているふたりが明日の午前中には帰宅予定。

一週間の私の夏休みも今日でおしまいです。

イコッカさんのしましま展初日在店と日帰りで実家へ行った以外は毎日ミシン。

予定したよりも進んでホッとしています。

昨日は12時までミシンに向かい ご飯を食べてから まさ子さんのところへ。

「連れて来て~」と言われていたジネットちゃんご同伴。

ジネットちゃんの全財産(服とかアクセサリーとか)を持って行きました。

まさ子さんがカーディガンを編んでくれるそうで 

私は編み物が出来ないのでとっても嬉しい。楽しみ楽しみ。

たくさんお喋りした後は場所を市川駅前に移して

やっと実現の「初飲み!」。

まさ子さんが以前来たことのある居酒屋さんは

椅子席の間隔も広々としていて ゆったりと居心地の良いお店。

まさ子さんの希望でカウンター席に座り

ハイボールで乾杯!

おつまみも美味しくて お喋りも進んで 楽しかった!

また行こうね まさ子さん!


そして夏休み最終日の今日は

まさ子さん しばちゃん ちほさんがおすすめの「ダンサー」を観にBunkamuraへ。

とても良かった!

ちほさんは3回観たそうですが わかります 観たい気持ち。

セルゲイ・ポルーニンのこと 野獣と言うけれど 私には悩める天使に見えました。


そして映画の後はすみだ水族館へ。

年間パスポートがあるので大行列のチケット売り場を横目にスッと入館出来ましたが

大混雑で 一番観たいくらげの水槽にもなかなか近づけませんでした。

来月以降にまたゆっくり観たいです。


今夜のひとり晩酌 何食べようか。





by komugiyaajai | 2017-08-17 15:41 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

はじめての 8月16日

涼しい朝。

ご飯を食べて

ミントティーを飲みながらクッキーも。
e0074382_08055372.jpeg
お包みには可愛いドライフラワーが付いていたのに迷子になってしまいました。
e0074382_08053311.jpeg
人さし指が折れちゃった!ガサツな私。ごめんなさい!

でも美味しくいただきました。

(デジカメが壊れたのでiPadから投稿していますが キーボードが打ちにくい。)

今日もお昼までミシンに向かい

午後からお出かけ。

夏休み中のまさ子さんにジネットちゃんを見せに行くのですが

その後は早くからやっている居酒屋さんへ行くことに。

夕方以降に出掛けることが無いので

まさ子さんと飲むのは 何と初めて!楽しみです^o^


by komugiyaajai | 2017-08-16 08:14 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

帰省             8月14日

昨日は日帰りで3ヵ月ぶりに秩父へ行きました。

前夜予約していたレッドアローの行きのチケットが取れていなかった というハプニングがありましたが

のんびり電車の旅が出来ました。


実家へ行く前に寄ったのはゆうまさんのお宅。

5月末に男の子を出産して

お祝いは送るより手渡ししたいなあと思っていたら 随分遅くなってしまいました。

到着した時 はる君は眠ったばかり。

最初 お兄ちゃんのとも君に似ているかなあと思ったら

ちょっと目を開いたら お姉ちゃんのこっちゃんにそっくり。

でもまだまだこれから顔つきも変わって来ますね。

こっちゃんととも君はおじいちゃんおばあちゃんの家へ行っているそうで

会いたかったけれど その分短い時間に ゆうまさんとしっかりお喋りが出来ました。


お義父さんが作った夏野菜と 鶏肉の入ったトマトベースのパスタを作ってくれて

その間に目を覚まして泣き出したはる君を抱っこしていました。

赤ちゃんて小さなからだにエネルギーが一杯。

本能の赴くままで 見飽きない。可愛いねえ。

次はいつ会えるかな。

パスタを美味しくいただいて 豆から挽いた食後のコーヒーも美味しくいただいて

逞しくなったゆうまさんと楽しくお喋りも出来て 本当に良い時間でした。


その後は主人と実家で合流。

里の家の雑草と毎日格闘しているそうで

一緒に行かなかったことは申し訳ないのだけれど

ここは割り切って 自由にさせてもらおうと思ったのです。

ふたりが帰って来たら またいつもの日常が始まるのだから

充電させてね と言うことで。

亡くなった叔父に手を合わせに行ったりで

あっと言う間に帰りの時間になりました。

母がすっかり小さいおばあちゃんになっていることは切なくなるけれど

それは母自身が一番切なくなっていると思うので

頑張っている母のことをそっと応援したいです。


さあ今日もミシンを頑張ろう。





by komugiyaajai | 2017-08-14 08:17 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

お知らせ      8月13日

e0074382_06440422.jpg
e0074382_06441175.jpg
e0074382_06442151.jpg
ハウスのハウス展。盛りだくさんで楽しそう。

いつか行ってみたいなあ。


今日は日帰りでお盆の秩父へ。

主人とは実家で合流します。

私はその前に 出産祝いを届けにゆうまさんのお家へ寄ります。

ゆうまさん 去年引っ越しをして実家と同じ町内になりました。

赤ちゃんを抱っこさせてもらうのが楽しみです♪


世間の夏休みのようにお出かけもせず 引きこもってのミシンですが

自分の食べたいものを作って食べる幸せを満喫しています。

ひとり晩酌はちょっと寂しいですが

そうそう この間Yさんとさくっと二度目の角打ちをして

近所にあんなお店があれば ひとりで角打ちしてみたいものです。

by komugiyaajai | 2017-08-13 06:51 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ありがとうございました!         8月12日

「しましま展」が始まりました!

笑顔の絶えない楽しい時間を過ごさせていただきました。

お客さま FUkUさん イコッカさん ありがとうございました。

カメラが壊れたので 展示の様子はこちらをどうぞ。
http://uraekoca.blog.fc2.com/blog-entry-1834.html

私は一足お先に在店を終えて 

うえぐもさんで開催中の水野さんの展示へ伺いました。
http://www.jokogumo.jp/note/2017/07/vali-accessories---0808-0812.html

昨日は涼しかったので「森の気配」感を一層感じる雰囲気でしたよ。

パッと目に飛び込んだネックレスを 先日の誕生日のお祝いに選びました。

私の持っているアクセサリーの中では随分エレガント。嬉しいな。

今朝は雨ですが 午前中には上がるかな。

水野さんの展示は今日が最終日。

森の気配を感じに行ってみてはいかがでしょうか。


昨日から主人とおとーさんは里の家へ行っています。

私はひとりを満喫!

時間に縛られない数日は宝物です。

ミシンを頑張りまーす^^

by komugiyaajai | 2017-08-12 08:08 | テクテクでウロウロ | Comments(2)