カテゴリ:テクテクでウロウロ( 1200 )

お次は代官山                      10月21日


 アルネの倉庫兼発送所の一部をギャラリーに ということで

第一回の「door & book展」に 代官山まで行って来ました。

ところが駅を降りた時に しまった と思いました。

荷物は軽めに!と思って住所と地図を書いた手帳を置いてきてしまったのです。

あわてん坊です。

今朝書いたばかりで 鉢山中学校の名前だけは覚えていたので

それを頼りに歩きました。

・・・・途中でもう駄目 諦めて帰らないと・・・・

と歩いていると 小さな案内看板が目に入りました!


 でも駄目です ドアを開けると そこにはスタッフと共に

憧れの大橋歩さんがいるのですもの。

ゆっくり見せていただこうと思いましたが

緊張してぼーっとしてしまいました。

バッグ とても素敵だったのですが

その時他にお客さんがいなくて 緊張に絶えきれず・・・・。

こんな時 小心者は駄目ですね。
by komugiyaajai | 2005-10-21 19:36 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

出遅れました原宿                   10月21日


 主人が遅い出勤だというので 

それでは途中まで一緒に と 予定よりやや送れて家を出ました。


 目的地は原宿の「Zakka」

今日から藤原千鶴さんのルームシューズ展が始まったのです。

オープンの11時より15分早く到着しましたが

既に20人ほどが並んでいました。

そして店内にはもう5人のお客さんが入っていました。

ゆっくり見られるように 5人ずつ店内に入れてもらえる仕組みです。


 藤原さんのルームシューズは以前から欲しいなあと思っていました。

いつも予定が合わなくて 今日が初めての作品展でした。

ルームシューズが一万円する というのは

私にはとても贅沢です。

欲しいけれど買えないもの と思っていました。

でもここ何度か 藤原さんのルームシューズを大切に履いて

擦り切れたら当て布をして履いている方のことを雑誌で読みました。

私もそうやって何年も履けるかな?

そう思って やっと今日がやって来ました。


 30分ほど待っていよいよ店内に。

けれど いいなというのは売約済みになっているものばかり。

それでもじっくりゆっくりひとつひとつ見ていきました。

黒地に白の水玉 つま先に鮮やかなブルーの生地がちょっと使ってあるのと

はぎはぎの無い ざっくりした生成の麻

この二つで悩みに悩んで(いくつも買っているお客さんもいました!!)

シンプルな生成の麻の方を選びました。

後から自分ではぎはぎするのも楽しそうです。

作品展終了後に送っていただきます。楽しみです。
by komugiyaajai | 2005-10-21 19:35 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

今日もお休み                      10月21日


 今週になって 急に今日のお休みがいただけることになりました。

連休は貴重です。

行きたいなあという企画展があり 当然諦めていたのです。

それに行かれることになりました。嬉しいです。

午前中に出発です!
by komugiyaajai | 2005-10-21 07:03 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

わた                            10月18日


 図書館の入り口
e0074382_2111352.jpg

綿の花です。
e0074382_21133028.jpg

ふわふわわたです。
by komugiyaajai | 2005-10-18 21:14 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

更に これなぁに?                   10月16日


 同じく緑の道にあります。ベンチくらいの大きさです。
e0074382_6453719.jpg

 何だろう?私はわかりませんでしたが 主人がすぐに答えました。

何だと思いますか?

「うさぎと亀」だそうです。なるほど!

でも右端にある長い棒はなんでしょうか?

それは今でも判りません。
by komugiyaajai | 2005-10-16 06:49 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

これなぁに?                       10月16日


 緑の道には変わったオブジェがあります。

これわかりますか?よく見るとわかります。
e0074382_822497.jpg
 
そうえのき茸です。でも何故ここにリアルなえのき茸が?
e0074382_8232977.jpg
 
そしてその隣は何でしょう?

ちょっと見づらいかも知れません。

 しめじです。

更にその隣には椎茸があるのですよ。

けれど この三つのオブジェに気付く人はどのくらいいるのでしょうか?

とても目立たない様子なのです。
by komugiyaajai | 2005-10-16 06:43 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

晴れのち雨のち晴れ                  10月14日


 朝の勢いは何処へやら あの後かなりへこむことがありました。

でも今日は予想に反して青空でした。

この爽やかな秋晴れの日に 

つまらないことでへこんでいるのは勿体ない!

気持ちを切り替えて お昼休みに大急ぎで出かけました。

 
 今日から明後日まで 新宿の第一生命ビルの一階で

アンティークフェアが開かれています。

もっと時間があったらなあと思いました。楽しかったのです。


 黒のコットンのワンピースを買いました。

4、50年前のフランスの物らしいです。

前開きで小さな開襟 襟は紺と白の線と丸の模様です。

いつも着ているより短めの膝下丈なので

スパッツやスカートの重ね着をしようと思います。

 
 サイズはどうか?と今着てみました。

下にタートルも着られそうです。

ねえどう?と主人に見せると・・・・「何だそれ?」ですって。気にしない。


 今月はお財布が空っぽになったので今日はこれで我慢我慢。

またお金を貯めて 楽しいお買い物が出来ると良いです。


 職場に戻る頃 お友達からのメール

「今アメ横でキムチを買ったところです」ですって。

想像して楽しくなりました。

今日のお天気 晴れのち雨のち晴れでした。
by komugiyaajai | 2005-10-14 20:53 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

どうしよう                         10月14日


 今日はお天気が悪くなる・・と思っていたら

晴れ曇りでまあまあのお天気らしいです。

どうしよう どうしよう 

仕事が忙しくなければ お昼休みにささっと素早く移動して

行って来ようか 行くまいか。思案中であります。

秋は色々な催しが沢山あるので 楽しいですが

なかなか時間を作れないので 行かれないことが殆どです。

でも今日は気持ちがぐっと前向きな感じなので

そう 行ってみます。何処へ?
by komugiyaajai | 2005-10-14 06:27 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

金木犀                           10月13日


 お天気も良く 爽やかで

どこを歩いていても金木犀の香りに包まれた一日でした。

私が今まで見た中で 一番大きな金木犀の木は

実家の菩提寺の境内にあるものです。

直径が何メートルあるでしょうか。見事です。


 緑の道には小さなものばかりですが

下から見上げるほどの木が一本ありました。
e0074382_1936387.jpg

by komugiyaajai | 2005-10-13 19:37 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

くるくるテクテク                      10月13日

 やっと片付けも終わり いざ出発!

 本屋さんが大好きで ほぼ毎日ちょっとだけ寄ってみます。

我が家の近辺には大きな本屋さんがありません。

職場の最寄りの駅前にはやや大きな本屋さんがありますが

欲しい本はなかなか見つかりません。

(でもその方が良いのかも。お財布空っぽになってしまいますもの。)

 それでバスに乗って25分ほどの所にある

まあまあの品揃えの本屋さんへ行って来ました。


 「平松洋子さん」のお料理の本を買いました。

美味しそうだったし おとーさんの食べられそうなものもあったので。

本屋さんの並びにある布屋さんにも寄りました。

30年以上 お誕生日のプレゼントを贈り合っている親友がいます。

いつもお互いの好きな物を聞いてプレゼントています。

今月末の彼女のリクエストは

「良い夢が見られるような パジャマのパンツを作って」というものでした。

考えながら布屋さんの店内をぐるぐるしましたが

これというものが見つかりませんでした。

手持ちでダブルガーゼのチェックがあり 気に入っていますが

これからの季節だったら ビエラみたいな方が良いかしら。


 無印に寄ったり 仲良しのブティックへ寄って長話をしたり

最後に図書館へ~と思って行ったら月に一度の図書整理の日で休館。残念。


 夕ご飯のお買い物をして帰宅しました。

さてそろそろ支度を始めないと。
e0074382_18121078.jpg

by komugiyaajai | 2005-10-13 18:14 | テクテクでウロウロ | Comments(0)