カテゴリ:テクテクでウロウロ( 1212 )

14周年        6月24日

そうそう 今日はサビサビさんの「サビ屋 vol.4 + 14周年」開催!

おめでとうございます!

お客様の笑顔が目に浮かびます。

そしてイコッカさんでも7月15日(土)に14周年のイベントがあります。

今年の「お題」がまた難しくて なーんにも頭に浮かばない。

イコッカさんにヒントをいただいて やっと作る物が決まりました。

そうだ 今日は生地探しに行こう。
e0074382_09091090.jpg
ついつい想い出す 素敵な時間。

by komugiyaajai | 2017-06-24 09:09 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ひとりだけの夜空           6月22日

昨日は整体の後 麻布台へ行きました。

本降りの雨が坂道を川のように流れていました。
e0074382_06343258.jpg
e0074382_06343837.jpg
恥ずかしいほどテレビ好きなのですが コマーシャルは殆ど見ないのです。

そんな私の目に入った 「いいちこ」のコマーシャル。

なになに 素敵!

どなたの作品だろうと気になりました。

画家 前田昌良さんの作品だったのですね。

タイミング良く個展へ伺えました!

ギャラリーの方がとても親切で

ひとつひとつ動かして下さったり 私にも触らせて下さったり。

ちょっとびっくりするほどダイナミックな動きをするお人形や

可愛らしい動きのものなど ふふふと笑顔になってしまい

とーっても楽しかったです。

主人にも観てもらいたいなあ。
e0074382_06443383.jpg

by komugiyaajai | 2017-06-22 06:46 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ              6月20日

e0074382_08101529.jpg

e0074382_08102223.jpg
ATELIER 5.5のあけみさんが参加される黒豆さんの4人展。

お元気そうで嬉しいです。

前にうとうとさんでお会いした風間紀子さん。

減塩食のことを色々教えて下さったのでした。
e0074382_08102952.jpg
e0074382_08103638.jpg
不思議舎さんでは夏休み前の企画展「爽やかな暮らし」。

ota cookieさんはきくちゃんの妹さん。

皆さん頑張っているなあ。


一昨年の冬に胃腸炎で寝込んだ時に

20数年使っていた 元気だった糠床がダメになりました。

その直後におとーさんが心不全で倒れて

もう糠床は諦めようと思いました。

先月くらいから もう一度やってみようかな と考え始め

昨日から捨て漬けを開始しました。

おとーさんの減塩食は私なりに続けていますが

おとーさん自身は麺類のお汁を飲み干してしまったり

毎日おせんべいを食べたり 自由にしているので

ふた切れくらいのお漬け物は「よし」として。

by komugiyaajai | 2017-06-20 08:23 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お出かけ             6月16日

e0074382_19240450.jpg
e0074382_19235542.jpg

行って良かった。

モノクロームもカラーも絵も素敵だった。

e0074382_08013179.jpg
今日から始まった ますみえりこさんの展示を観にスパイラルへ。

頑張ったねえ ますみさん!

たくさんの方に観ていただけますように!

e0074382_06410761.jpg
そしてよこぐもさんのうえぐもでも今日が初日。

田代淳さんの「うるしのしごと」

大きな片口 素敵だったなあ。

可愛いブローチもたくさん。

ちいさな手鏡 いいなあいいなあと見惚れたけれど

手鏡を持ち歩かないガサツな私。


イコッカさんでも今日から木星社さんの展示が始まっています。

今日は時間切れだったけれど 会期中に伺えるかな。


そうそう いきなりですが ヤングコーンのこと。

一昨日 草木堂さんで買ったとき

どうやって食べるの?とよこぐもさんに聞いたら

皮付きのまま丸ごとグリルで焼いたそう。

そう言えば ずっと以前に母が

テレビでとうもろこしのひげを揚げるのを見て すぐに真似したことがありました。

すっかり忘れていました。

ヤングコーンをグリルで焼くと 出ていたひげはこんがり甘くて

皮を剥くと 中のひげはジューシーな甘さ!

実よりも甘くてびっくりしました。



by komugiyaajai | 2017-06-16 19:29 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせとハンカチ              6月13日

e0074382_16163864.jpg

e0074382_18093082.jpg



先月末から刺していたハンカチが夕べ完成しました。
e0074382_16175581.jpg
24㎝角くらいの大きさ。以前ペチパンツを縫った余りのリバティー。裏地はリネンです。

模様の輪郭をざっと刺して その隙間を並縫いで埋めました。
e0074382_16204302.jpg
裏側。

次は何を縫おうかな。

by komugiyaajai | 2017-06-13 16:22 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせと旅 6月12日

e0074382_08011773.jpg
e0074382_08012439.jpg
2泊3日の旅から戻りました。

ああ 本当に楽しかった。

郡山から磐越西線で会津若松へ行き

Yさんの運転のレンタカーでドライブ。
e0074382_08141952.jpg
大内宿。

テレビで何度も観た 長ネギをお箸にして食べる蕎麦が有名。
e0074382_08144426.jpg
これ何だろう?と近付くと 蜂の巣でした!

マルコバチは針を持たない 花の受粉をせっせとする働き者。



1日目の宿泊先はYさんの知り合いOさんのお宅。

初めてなのにリラックスして

美味しいジンギスカンとお酒をいただきながら

楽しいお喋りは深夜まで。

自宅以外だと殆ど眠れない私ですが 何と熟睡!

朝まで一度も目が覚めませんでした。

2日目はからむしの里 昭和村へ。

お昼過ぎから本降りの雨になりました。

からむしと言えば
e0074382_08013179.jpg
e0074382_08013804.jpg
昭和村の織姫だった ますみえりこさんの個展が間近。

この村で暮らしていたのですね。


最終日はいよいよ工人祭り。
e0074382_07581652.jpeg
途中車を停めたのは奥会津 金山町。

お天気も良く最高の景色。


工人祭り。山の中の会場へ これだけの人が集まるってビックリです。

大賑わいでした。

交通案内のひとも大勢いて

駐車場からのシャトルバスも頻繁に出ていて

飲食スペースは大きなテントの下のテーブル席と

見事な配慮に感激。

お買い物はしなかったけれど楽しかった。


夢のようだった旅。

誘ってくれてありがとう。

送り出してくれてありがとう。
e0074382_08135902.jpg
そしていつもの日常。さあミシン!




by komugiyaajai | 2017-06-12 08:15 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

工人祭り                  6月9日

有名な会津の工人祭り。

興味はあっても遠いこともあり 私には縁が無いと思っていました。

Yさんに誘われて 「えっ?」と驚きました。

それも工人祭りの前 金曜日に出発するそう。二泊三日。

土曜日ならまだしも 金曜日では無理だわ。

なので行けるとも思わなかったのですが

その金曜日というのがおとーさんが手術をした病院での定期検査の日。

主人が有給休暇をもらって連れて行くことになっています。

工人祭りのことを主人に話すと「行って来ーい!」と・・・。

私にはこの29年間で おとーさんに関してのトラウマがたくさんあり

普通ならどうってことないことが高いハードルになっています。

何でそんなに我慢するの?と不思議に思われるかも知れません。

私の性格がそうさせるのでしょうが 

自分自身も今年は「自由に!」というのを目標にしているし

ここを乗り越えたいと思いました。

一日考えて 翌日「行きまーす!」とお返事をしました。


リュックも買って 早々と荷造りをして

「小学生の遠足か?」と主人に笑われて

それでもずっと「うきうき」より重苦しい「どきどき」の方が強かったのですが

一昨日あたりから やっと「うきうき」気分になりました。

元気に行って来まーす!



by komugiyaajai | 2017-06-09 06:09 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

おでかけ              6月7日

午前中 ミシンに向かいながら うーむと考えていました。

遊んでばかりはいられないけれど 午後からならいいかなあ。

でも忙しいなあ 夕ご飯(5時)までに帰るには大急ぎになるなあ。

思い切っておでかけすることに決めました!

e0074382_18050016.jpg
e0074382_18050971.jpg
まずは松濤のギャラリーTOM「柚子沙弥郎 クレヨン絵日記」の展示へ。

絵本「つきよのおんがくかい」の原画展だとすっかり勘違いしていました。

作品集 「柚子沙弥郎」出版記念の展示だったのでした。

94歳の柚子さんは クレヨン画に熱中されているのだそう。

とても明るい温かな作品。素敵でした。


途中通った松濤美術館では「クエイ兄弟ーファントム・ミュージアム」を開催中で

時間が無いので迷ったけれど 入ってみました。

鉛筆画の感じは好きなのですが ちょっと怖かった。独特の世界でした。

柚子さんの作品を観たばかりだったから余計かな。


この後思い切って銀座へ。

「うとうと」さんで昨日から始まっている ティモール テキスタイルさんの展示。
e0074382_18051603.jpg
e0074382_18052488.jpg
今はカンタに一番興味がありますが 他の手仕事を観るのも楽しいです。

細かな刺繍の針目 びっくりです。

壁に留めてあった トン族の墨色地に金色の太陽が刺繍してある小布を買いました。

もっとゆっくり観たかったですが 急いで帰宅~でした。

by komugiyaajai | 2017-06-07 17:55 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ           6月5日

e0074382_06410761.jpg
e0074382_06411442.jpg
e0074382_06412178.jpg
e0074382_06413590.jpg
空気がひんやり 気持ち良いです。

過ごしやすいときにささっとミシンを進めたい。

さあ今日は何を縫おうかな。
e0074382_06443734.jpg
たまご焼きを焼き始めて 出汁を入れ忘れたことに気付きました。


by komugiyaajai | 2017-06-05 06:45 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お知らせ           6月4日

e0074382_09362116.jpg
e0074382_09362786.jpg
e0074382_09363327.jpg
e0074382_09364010.jpg
眠い。

いつもの時間に起きたのだけれど

朝ご飯を食べて ぼんやりしていたらもうこんな時間。何だか勿体ない。

by komugiyaajai | 2017-06-04 09:41 | テクテクでウロウロ | Comments(0)