お知らせ        11月23日

e0074382_06502154.jpg
e0074382_06502749.jpg
e0074382_06503779.jpg
e0074382_06504633.jpg
黒豆さんで

池田さんが展示をされるのは知っていました。

澄代さんが展示をされるのも知っていました。

でもお二人ご一緒だったとは!

# by komugiyaajai | 2017-11-23 06:53 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

お弁当              11月22日

ずっとお弁当不要の日が続いていたので

久しぶりのお弁当。

同じようなものばかりだけれど

それでも作らないとちょっと寂しい気持ちになります。

いつもありがとう の心を込めて。
e0074382_06320113.jpg


# by komugiyaajai | 2017-11-22 06:35 | お弁当 | Comments(2)

救急         11月21日

毎朝7時頃におとーさんを起こします。

その前に食事の支度をほぼしておいて 

インシュリン注射を打ち始めるときにトースターのタイマーをセットします。

打ち終わってすぐに食事。というふうです。


今朝もいつもと同じように起こそうとしましたが

様子がおかしい。

ぼーっとした感じで ベッドから起きられません。

声を掛けても返事をしません。

左の足と手がこわばった感じ。

いつもは主人は6時過ぎには家を出てしまい私ひとりなのですが

今日は先日の内視鏡検査の結果を聞きに病院へ行くので

主人はまだ家にいてくれて良かった。

もしかして軽い脳梗塞?と思い 救急車を呼びました。

主人は車で 私は救急車に乗りました。




結果 脳梗塞ではありませんでした。

処置室からおとーさんの元気な声が聞こえて来ました。

なぜか インシュリン注射を早朝に打ってしまったらしいです。

時計を見たら5時だった って。

低血糖状態になっていました。危なかったです。

救急車に乗ったことも何も覚えていないって。

どうして病院に居るのかわからなくてびっくりしていました。

帰宅して遅い朝ご飯を食べました。ああ疲れた。


これからも色々なことがあるのだろうなあと思います。

仕方ありません。前向きに頑張ろう。

# by komugiyaajai | 2017-11-21 10:58 | 生活 | Comments(0)

お知らせ            11月20日

e0074382_06512249.jpg
e0074382_06512964.jpg
e0074382_06513691.jpg
e0074382_06515580.jpg
e0074382_06521707.jpg
e0074382_06522773.jpg
お知らせたくさん。


一週間の始まり。月曜日。

しっかりミシンを頑張ろう。


ああ一年後はsa vie sa vieでの個展なのだなあ。
e0074382_06322860.jpg
朝からあの素敵な店内を想い出しています。

# by komugiyaajai | 2017-11-20 06:58 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

行って来ました!つづき          11月19日


もうすぐ新居浜に到着するという頃に

「松下さん 来た!」とsa vie sa vieさんから連絡をもらいました。

まずはホテルにチャックインして 急いでお店へ。

お店に入る前に

窓から ちらりと外にいる私を見られてしまった!らしい。

でも似ている誰かと思ったらしい^^

そして私が入って行くと

まん丸目のクウプノオトさんが「えっ!!どうして!!」とびっくりしてくれた^^

やったー!大成功!
e0074382_10380486.jpg
 翌日初日は大盛況!

お客様の笑顔がいっぱい。
e0074382_10373795.jpg
e0074382_10343334.jpg
e0074382_10290636.jpg
e0074382_10335599.jpg
ふわふわのカシミアマフラーともこもこのウールのバッグ。

みなさん楽しそうに手に取られていました。

私も久しぶりにお会い出来たお客様とお喋りをして

幸せのお裾分けをいただきました。

きよみさんからのご縁で いつかお会いしたいと願っていた

仙台の庭音さんのちえさんともお会いすることが出来ました。

とびきりのお洒落さんで穏やかな素敵な方。

来年には仙台へも行けるかな。

それにしてもsa vie sa vieさんに集まるひとは 本当にまあみんなお洒落さん。素敵だー。


前夜に連れて行ってもらった美味しいお店。
e0074382_10393037.jpg
e0074382_10400155.jpg
綺麗で美味しくてびっくり。

毎回愉しみな「ふぐざく」も今まで食べた中で一番美味しかった。

翌日のお昼はおうどん屋さん。

前にも書いたことがあるけれど

色々な食べ物屋さんに普通にある「おでんコーナー」。

e0074382_10273658.jpg
e0074382_10272172.jpg
ちょこんと付いているこんにゃくが可愛い。



新居浜滞在はちょうど24時間。

まだまだ居たいのを我慢して 

お見送りしてくれたクウプノオトさん サビサビさん ちえさんに手を振りながら列車に乗りました。

さよなら またね 元気でね。
e0074382_17410348.jpg





# by komugiyaajai | 2017-11-19 17:41 | テクテクでウロウロ | Comments(2)

行って来ました!            11月19日

前回 前々回と行けた sa vie sa vieさんでのクウプノオトさんの個展。

今回は諦めていた私。

DMが届いたときに「行ってくれば?」と主人。

「えっ?いいの!?」と思わず聞き返してしまいました。

「土日だったら 家に居るし。」って!

急いでホテルの予約をしようとしたら どこのホテルも満室。

ちょっとお高いホテルも満室。

隣の市のホテルも満室。

いつもならここで諦めるところですが 行きたい気持ちに火が着きました。

金曜日 行けないだろうか?

おとーさんと朝は一緒に食べて お昼と夜は思い切ってお弁当。

一日だけ我慢してもらおう。そうしよう!と考えた直後

金曜日夜のインシュリン注射や飲み薬が おとーさんひとりに任せられないかも ということが起きてしまった。

金曜日は主人も帰りが遅くなるそうで さすがにもうダメかと思ったけれど

義弟に一度くらいは頼んでみよう ということになりました。

  

前置きが長くなりましたが 行って来ました 新居浜!!

しかもクウプノオトさんには内緒のまま。

「応援しているね」「気をつけて行って来てね」としらばっくれてメールをしつつ。

e0074382_10384778.jpg
今までは愛媛にいたまりこさんが空港までお迎えに来てくれたり送ってくれたりだったけれど

引っ越ししてしまったので どうしようかと不安だったけれど

調べてみたら新幹線と特急を使ってもかかる時間は殆ど同じ。

だったら のんびり気分で列車の旅が私向き。

文庫本一冊を読み終わった頃は ぼーっと海を見ていました。

曇り空だったけれど 海の景色は見飽きない。


・・・・つづく



# by komugiyaajai | 2017-11-19 11:13 | Comments(0)

お知らせ           11月16日

e0074382_08140558.jpg
e0074382_08141723.jpg
くまがいさんの個展と言えば

くるくると気遣いで動くくまがいさんの姿が思い出されます。見習いたいです。

# by komugiyaajai | 2017-11-16 08:16 | テクテクでウロウロ | Comments(0)

ルーム・トゥ・リード           11月14日

MATSUYA GINZAの「カオリモリオカ」へ行ったとき

レジカウンターにあったピンバッジ。
e0074382_06102566.jpg
売上収益の全額は 

途上国の子ども達に本と教育を届けるNGО「ルーム・トゥ・リード」に寄付されるそうです。

ミィ ムーミン ムーミンパパとママ スナフキン の4種類ありました。

松屋限定 税込み¥500です。


今夜から晩酌再開。

私は飲む気食べる気満々だけれど

食事制限明けの主人は消化の良いおつまみが良いのだろうな。

# by komugiyaajai | 2017-11-14 06:22 | 生活 | Comments(0)

食事制限 今日でおしまい             11月13日

休肝日6日目。

水曜日から続いていた主人の食事制限も今日一杯でおしまい。

録画していた「二軒目どうする?~ツマミのハナシ」とか「朝までハシゴ酒」などを観ながら

火曜日のおつまみはどうしようか?なんて話していました。お茶を飲みながら。

明日は日帰りの北海道出張で 

お昼時間も取れなそうなのでコンビニおむすびかも ですって。

おむすび 持って行く?


それしても 健康で好き嫌い無く 何でも食べられるって なんて幸せなこと。


食事制限中の主食はお粥か柔らかうどん 食パンでした。

まあよくお粥を食べ続けました。

今日のお弁当はサンドイッチ。

胡椒無しのオムレツサンドとキュウリサンド。地味。
e0074382_06274799.jpg

# by komugiyaajai | 2017-11-13 06:45 | 生活 | Comments(0)

ご報告 など          11月12日

e0074382_07522437.jpg
先日のチャリティーフリーマーケットと先月の個展のチャリティーコースターの募金

受領書が届きましたので 改めてこちらでご報告をさせていただきます。

ご協力していただいた皆様 本当にありがとうございました!

次回もどうぞよろしくお願い致します。



昨日はkさんとの待ち合わせの前に ビューンとCAFE105まで。

今日の営業から暫くお休みなるので 美味しい珈琲を飲みに行きました。

再開はいつになるかな?楽しみにしているね。バイバーイ!


ニット帽がどうにも似合わない私でさえ思わず買ってしまった

yourwearのロービングウールニットキャップ。

早々と完売していたのが一昨日再入荷ということで

一度見てみたい というkさんと よこぐもさんで待ち合わせ。

kさんも気に入って 私と色違いを買いました。
e0074382_08190869.jpg
絶妙なこの形。とんがり具合。

これを被ったら「どんぐりの精みたいだね。」と主人。私が精…。


ランチを食べてから 銀座松屋で開催中の「カオリモリオカ」へ。

よこぐも店主小池さんがお店番。

盛岡は行ったことがなくて行きたいところ。

手紡ぎ手織りのショールやマフラー。

木のもの塗りのもの土のもの鉄のもの編み組などいろいろたくさん。

赤系のマフラーの色がとても素敵でした。

「銀座シックスへ行く時間はありますか?」というkさんに

「ありません!!」と厳しく答えて

次は急いでイトノワライフさんへ。

昨日から始まった堀口尚子さんの個展。

堀口さんのことを知ったのはもう十数年前の事。

想い出してここに書こうと思ったら

随分長くなってしまいそうなので 今日は省略。

イラストレーターの仕事のほかに

得意の編み物でイコッカさんなどいろいろで活躍されています。

今回も編み物の展示で

なんとも可愛い作品がたくさん。

人気のムササビショールやウサギショール。

クリスマスのオーナメントになりそうな赤い靴下。

ちいさなブローチなど盛りだくさん。

e0074382_07454134.jpg
三つ編みネコちゃんていうのが堀口さんらしい。



忙しく回って終了。kさんまたね!ありがとう!




# by komugiyaajai | 2017-11-12 08:15 | 生活 | Comments(2)