語り部                            2月16日

 
 月曜日の夜8時は 主人が帰宅していると「水戸黄門」を観たがるので(!)

私にチャンネル権が無いのです。


今夜は主人が帰宅しているにも関わらず 仕事を持ち込んでいたので

私にチャンネル権がありました!

それで観たのが「鶴瓶の家族に乾杯」。

遠野のカッパ淵近くの100名弱の小学生は皆

昔話の語り部が出来るのだそうです!一年生だって!

それがとても可愛らしいの。

昔からの文化を大切に伝承していくことの素晴らしさ。

凄いなあと感激しました。

標準語でない方言も素敵だった。

私も語り部をしてみたくなりました。
by komugiyaajai | 2009-02-16 21:09 | 生活 | Comments(4)
Commented by けいこ at 2009-02-16 23:36 x
あたしも毎週楽しみにしています。もちろん今日も見ました。「豆腐とこんにゃく」おもしろかったですね。なんだか共感しました。どんとはれ!
Commented by tsberry_berry at 2009-02-17 07:20
この放送、私も見ました。方言いいですね。大好きです。
Commented by komugiyaajai at 2009-02-17 21:23
けいこさん 私は今までほんの数回しか観た事が無い番組だったの。
観られて良かったわ~!
そうそう「豆腐とこんにゃく」可愛くて面白かったわね。どんとはれ!
Commented by komugiyaajai at 2009-02-17 21:25
tossyさんも観たのですね!!
方言お好きでしたか!
実は字幕があったから理解出来たのですが
しみじみと良い味わいで楽しかったです。
もっともっと聴きたかったです。


<< 冬に逆戻り          ... 今日もミシン         ... >>