お味噌の会 その2                    1月31日


 待ち合わせていたkちゃんとはなちゃんに 飛び入り参加のお兄ちゃんのてった君。

今日は雨だったのでサッカーの練習がお休みだったのですって。

はなちゃんとてった君が飽きもせず熱心にお味噌作りに参加していてびっくり。

大活躍だったのですよ。
お味噌の会 その2                    1月31日_e0074382_21164055.jpg

大きな擂り鉢など 渋くて素敵なお道具を使いました。
お味噌の会 その2                    1月31日_e0074382_21395917.jpg

まずは塩山さんの一年もののお味噌を味見させていただきました。

こんなふうに出来たら嬉しいなあ。
お味噌の会 その2                    1月31日_e0074382_21173330.jpg

まずは塩と麹を良く混ぜます。こちらはてった君の手。
お味噌の会 その2                    1月31日_e0074382_21185247.jpg

塩山さんが前もって柔らかく煮ておいて下さったお豆(今回は茶豆だそう。)を

擂り鉢で潰します。

今回は7人プラス2人だったので 擂り鉢隊以外のひとはフリーザーバッグに小分けして

手で潰したり 足で踏んだり。温かくて楽しい作業。
お味噌の会 その2                    1月31日_e0074382_2126066.jpg

お豆と塩を混ぜた麹を良く混ぜてこねこね。お豆の煮汁で固さを調節します。

お味噌の会 その2                    1月31日_e0074382_21323967.jpg

途中でひとやすみ。

塩山さん作 緑豆のココナッツミルク汁粉の熱々をいただきました。

しょうがが効いていて美味しかったです。
お味噌の会 その2                    1月31日_e0074382_21353294.jpg

出来上がり!これから半年自宅で寝かせます。

どんなお味噌が出来るかとても楽しみです。

とっても和気あいあいと楽しいお味噌の会でした。

皆様 ありがとうございました!
by komugiyaajai | 2009-01-31 21:40 | 作ること | Comments(2)
Commented by けいこ at 2009-02-01 00:14 x
子供の頃、母親と一緒に味噌作りました。大豆つぶしながら、つまみ食いしてたなぁ。。。夏になると、とれたてのきゅうりにつけて食べたな。やみつきになりますよ。また作ってみよう。
Commented by komugiyaajai at 2009-02-01 08:41
お母さんと一緒に味噌作りなんて 素敵ねえ。
そうそうつまみ食いの煮豆 甘くて美味しかった!
それから熱々の煮汁も!


<< 二月なのです。        ... お味噌の会          ... >>