今日はお休み                       9月15日


 嬉しい嬉しい今日は休日。
久々にプレッシャーの無い一日使いたい放題。

 去年は栗を一度も煮なかったのが悔やまれて
今年は8月から栗のことが頭の中をくるくると廻っていました。
9月に入り八百屋さんで栗を見かけ そろそろだ!と楽しみに。
この間お友達から「今日は栗ご飯!」とメールがあって
わぁいいなあ~で今夜は我が家も栗ご飯。
先月いただいてまだ一度しか使っていない土鍋「かまどさん」で炊いてみよう。
 
 残った栗は甘煮にしました。
最後にちょっとブランディーを加えたかったけれど
無いのでラム酒を使いました。
小さめの栗だけれど 味はまあまあ。

 朝はパンを捏ねました。
ホシノの天然酵母は癖が無いので使いやすいです。
お昼現在 順調に発酵中。

 さてこれから何をしよう?
by komugiyaajai | 2005-09-15 12:39 | 作ること | Comments(0)


<< こんなの出来ました。     ... はじめましてのブログ     ... >>