もう少し                          12月30日


 今年もいよいよあと二日。

昨日連絡が入り おかーさん方の親戚のおじいさんが亡くなったそうです。

90歳の大往生ですって。

ここ二日新幹線が遅れたり運休だったりと大変な様子で

どうしようか と少し迷ったようですが

主人は告別式に出席するために 今朝早く出かけて行きました。

帰りの時間がわからないので 行きだけ指定席を予約しましたが

無事に帰って来れますように。


 さて私は今年最後のミシンです。

昨日も少しだけミシンに向かったのです。

直線縫いだけの職業用のミシンを持っているのですが

実はいつも使うのは家庭用のミシンなのです。

生地を裁断するときはテーブルを使うので

ミシンをテーブルにずっと置きっぱなしには出来ないのです。

職業用はすごーく重いので その移動がとても大変で

うっかり落っことしてしまうのではという不安もあり

ついつい家庭用を使っていました。

けれど家庭用の方も酷使している為か 自動糸調子もいまひとつの感じになったので

近いうちに調整に出すことにして

再び職業用を使うことに決めました。

取り扱い説明書を出して 一から勉強。

糸調子も自分で合わせなければならないので 慣れるまでが大変そうですが

さすがに縫い目がしっかりしています。

さあ 頑張るぞ!
e0074382_6498100.jpg

体長15ミリのガラスのお人形は25年以上前に友達にもらったもの。

友達はぜ~んぜん覚えてないって。
by komugiyaajai | 2008-12-30 06:51 | 生活 | Comments(0)


<< ありがとうございました    ... 掃除             ... >>