母とお買い物                        12月5日


 西武線のレッドアロー号の降車口まで母を迎えに行くので

一時間ほど前に池袋へ到着して 西武デパートの下見をしておこうと思いました。

いつの間にかリニューアルしていたようで

売り場がまるで変わっていて 「下見大正解!」と思いました。

暖かくて軽いジャケットを買ってあげようと考えていたので

売り場をじっくりウロウロ偵察。

・・・・ところが

電車から降りた母が即「行ったことが無い 東武に行ってみたいの。」と。

「ニットのアンサンブルが欲しいの。」と。

はいはいそれでは東武デパートに参りましょう!


 私も東武はま~るでわかりません。

ゆっくりそろそろとひとつのフロアーを探検しました。

普段はご縁の無いデパートの服売り場はとても興味深かったです。

72歳の母くらいの年代のひと どんなところで服を探したら良いのでしょうね。

それほど太っているとは思いませんでしたが

少し丸くなった背中とか 背が低いこととか 

一見これなら と思える服の サイズがどうも・・・・という感じ。

店員さんの接客も とても参考になりました。

サイズが合わなくて断念したお店の店員さん

すごく親切で 押し付けが無くて 謙虚で

こちらが申し訳無くなったくらいでした。

そうかと思うと 心にも無い 無さ過ぎる言葉で押し付ける売り方の店員さんも。


 同じフロアーをそろそろと 2時間経過。

母も納得のハイネックと半そでのボレロ風のセットを買うことが出来ました。

とても可愛いいデザインで 別々にも着まわしが出来そうで

良いプレゼントになりました。


 その後 ゆっくりお昼ご飯をいただいて

お喋りもたっぷり。

楽しい時間をありがとう。



 さてさて 帰宅してミシンに向かいひと頑張り。

今夜は主人は里の家に行ってしまったので ひとりぼっち。

区切りの良いところまで進んで終了。

メールチェックをしたら びっくりメールが届いていました!

合同展のお誘いなのですが・・・・私に出来るのか・・・・。
by komugiyaajai | 2008-12-05 20:24 | テクテクでウロウロ | Comments(3)
Commented by けいこ at 2008-12-05 21:12 x
おかあさんも楽しかったでしょうね。今日は暖かい1日でした。
Commented by tsberry_berry at 2008-12-05 21:27
お母さま孝行ができましたね。
横浜は午後から嵐のようなお天気でした。
Commented by komugiyaajai at 2008-12-06 07:45
けいこさん tossyさん おはようございます♪
今まであんなにゆっくり歩き続けたことはありませんでした。
母の生活を見る良い機会になりました。
とても嬉しそうな母の顔 私も嬉しくなりました。
見送るときに「ありがとうございました。」と深々と頭を下げられて
困ってしまいましたが。


<< 忘年会            ... ラーメン 餃子 ぺぺ     ... >>