素敵な再会                        11月28日


 今日のお出かけで 別々に素敵な方三人とお会いしました。

Sさんは外見も 佇まいもとてもエレガントな方。

柔らかな声で静かに 静かにお話されます。

しかもガサツな私でも緊張せずに 楽しくお喋り出来るのです。

よくお似合いのメガネ どこで買われるのでしょう。今度聞いてみようっと。


 次にお会いしたのは

丁度一年前に秩父のカフェギャラリー千茶古(ちゃこ)さんでの「花野展」

ほんの少しお喋りをさせていただいた 新井登代子さんです。

バッグや服 リースなどを手作りして自宅ショップをされているということでした。

先日ロンダさんで(確か)手にしたDMを見て「あれ!?」と思いました。

神楽坂のアユミギャラリーで作品展をされると知りました。

お久しぶりです とご挨拶に伺うことにしました。

覚えていて下さらないかも知れない と思いましたが

お声を掛けると しっかりと覚えていて下さり 嬉しかったです。

今回はリースとバッグ アクセサリーなど盛り沢山な展示でした。

大きなリースには見たことも無い木の実なども使われていて

ご自身で採集されるそうなのです。

ネックレスの先には紅い石のようなものが付いていて

「山珊瑚です。」と仰るので山に珊瑚?と思ったら

太古の昔 海底が地殻変動により隆起して

長い年月を経て姿を現した 珊瑚の化石なのですって。

たくさん説明をしていただきました。

四人姉妹だそうで 初日のお手伝いに全員集合されたそうで

とても明るい雰囲気の中 楽しい時間を過ごせました。

好奇心旺盛で 優しくて とても素敵な先輩です。

また秩父でお会いしたい と思いました。

「てすさび(手遊び)展」は12月3日まで開催されています。


 最後にお会いしたのは伊藤あけみさん。

この方とは個人的にお喋りをしたことはありませんでしたが

(お会いしたのも二回ほど)

三年ぶりの再会になりました。

日暮里の安田商店さんへ伺ったときに目に留まったDM。

いただいて よく見ると伊藤さんのお名前がありました。

けれどお洋服を作ってらっしゃるのを知らなかったので

同姓同名の別人さんかも と思いました。

その後 あれこれと思いがけないことが起こり

伊藤さんが私の知っている方だということが判りました。

そうして伊藤さんも私のことを覚えて下さっていることも判りました。

それでは ということで行って参りました。

今日が初日の伊藤さんの個展

「ギャラリー銀座陶悦」さんで こちらも12月3日までだそうです。

勇気を出して伺って良かったです!

伊藤さんらしい服やバッグ 小物 みんな素敵でした!

特にバッグは「え~っこんなの見たことな~い!」というものばかり。

とっても楽しいものばかり。

お客様の合間を縫ってお喋りをさせていただき

随分と長居をしてしまいました。

ありがとうございました 伊藤さん!

またお会い出来るのを楽しみにしています。


・・・・そうして日が暮れ ヒナタさんへはまたの機会に ということに。
by komugiyaajai | 2008-11-28 20:04 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< 日帰り秩父          ... しとしと雨降り        ... >>