日曜日 その2                       8月28日


 日曜日 千石の次は目黒へ。

三田線一本で移動出来ることを知りびっくりしました。

東京の地下鉄は凄いですねえ。


 ずっと楽しみにしていた澄さんの仕事展は

今月はじめから 来月7日までです。

今回は是非主人にも見てもらいたいと思っていました。


 以前早稲田のお店に伺ったとき

上の方で「ホッホー ホッホー」と鳴いていた「鳩時計」が

会場の中央にぐるりとたくさん輪を作っていました。

時々「ホッホー」と鳩が顔を出すと

どこどこ?どれどれ?と探してしまいます。

だって見られるのが一瞬なのですもの。

 すぐに目に留まり近づいたのは

建具を五枚蝶番で繋げた五角形の隠れ家(?)

本棚も兼ねていて 中には低い椅子が置いてありました。

興味深く見ていると 何と澄さんが丁寧に説明して下さいました。

塗装をみな剥がして無垢になった家具は

珪藻土の壁と同じように呼吸をするそうなのです。

私が澄さんの仕事の中に居て 清々しい気持ちになるのも

それを肌で 目で 感じるからなのでしょうね。

ひとつひとつ説明していただき 恐縮な私たち。

良い時間を過ごすことができ

思い切って主人を誘って良かったです。

ひとつだけ残念なこと・・・写真が一枚も無いのです。
by komugiyaajai | 2008-08-28 07:24 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< ミシンとお昼寝        ... 日曜日            ... >>