日曜日                            8月27日


 千石の塩山さんのお宅へ行って来ました。

前にさすらいさんが住んでいたお宅です。

更にその前は「練りもの屋」さんのお店だったのです。

道路に面した入り口まわりは

遠目から見ても随分以前と違う印象です。

小さな植木がずらずらずらりと並んでいました。
e0074382_6114161.jpg

家の中は更に変わっていました。とってもすっきり。

売り物の盆栽が並んでいました。

写真を撮ったはずなのに・・・・画像が無い!

常滑で作陶されている作家さんの器もたくさん並んでいたのです。

使いやすそうで迷わず小丼と小鉢を選びました。
e0074382_613149.jpg

e0074382_6134737.jpg

e0074382_6142341.jpg

ご近所にお住まいの版画家さんの作品もたくさん。

不思議な面白い絵です。

ご本人はほっそり小柄で目がパッチリなお人形さんみたいな方でした。
e0074382_6145516.jpg

あの日は寒かったので・・・・カキ氷はいただきませんでした。

遠くから運ばれて来たカキ氷機なのですよ。貫禄ありますねえ。


 入って左側には保存瓶や甕に入った果実酒やら梅干がずら~っと並んでいました。

すごく良い匂いなのよ~と見せていただいた梅干の甕が素敵だったの!

蓋を開けると

梅干しの上にたっぷり紫蘇がのせてあって

梅干しと紫蘇の香りが馴染んで それはそれは美味しそう。

匂いだけでご飯が食べられそうでした。


 これからは時々こうしてお店をしたり ワークショップをしたりと

楽しいことを計画しているのですって。

塩山さんの美味しいご飯 食べられる日も近いかも?
by komugiyaajai | 2008-08-27 06:17 | テクテクでウロウロ | Comments(0)


<< 日曜日 その2        ... 大型連休! >>