暑くてもテクテクでウロウロ               7月26日


 急遽出勤になった主人を送り出してから

お洗濯をして 身仕度を整えて いざ出発!


 この暑さのせいでしょうか いつも賑わう日暮里も比較的空いていました。

駅近くのお店でささっと生地を選んで 配送の手続きを済ませました。

さあお次は東中野~!


 東中野は初めて降りる駅です。

行きなれない街へは どうも行きそびれてしまう私ですが

今回は是非見たいものがあったのです。

「魔法使いの台所」 間・kosumiにて 明日が最終日。

間に合って良かったです。

「魔法使いの台所」をテーマに6人の作家さんが楽しい作品を作られました。

木下宝さんのガラスに古釘を合わせたペーパーウエイトは私の宝物です。

今回はそのほかに「魔女の望遠鏡」なんていうのもあって

またまた魅力的でした。

クリアなガラスに金属の錆びがとても良い感じなのです。

 一番欲しかったのは増満さんの棚受け。

古い鋏をふたつに分解して それぞれを左右の棚受けに改良したもの。

けれど残念ながら売約済みになっていました。いいなあ いいなあ。


 更にその次は「空音」さん。

地図を頼りにテクテク。少し迷って到着。

小さなビルの5階なのです。しかも階段!

4階の踊り場に「あと少し」と書いてあり笑ってしまいました。

ふーっと息を吐きながらドアを開けました。

お勤めをしながら土日だけお店をされているそうなのです。

「お休みは無いのですか!?」と驚く私に

「ええ でもこちらは趣味のようなものですから。」と笑顔のオーナーさん。

好きなこととは言え 頭と体がフル回転なのはさぞ大変なことでしょう。

華奢なからだのどこにそんなエネルギーがあるのでしょうか。凄いです。

 私 薄々気づいてはいましたが・・・

やや閉所恐怖症のようです。

小さな小さな空音さんのお店 ドアも閉めてしまうと・・・・。

けれどゆったりしたオーナーさんのおかげで緊張無く見せていただくことが出来ました。


 さて最後はロンダさん。

イギリスのアンティークが少し入荷

~腰掛けにもなる籐のソーイングボックス~というのに目が釘付け!

すぐにお取り置きをお願いしてしまいました。

想像していた以上にしっかり腰掛け!

入れる袋も無いから送るわ~と言われましたが

こんなこともあろうか と大判風呂敷持参でしたのよ。

帰り途中で疲れたら座れるし。
e0074382_16251834.jpg

大きさがわからないでしょ?
e0074382_1626427.jpg

包みを開けるとこんな感じ。スリッパの大きさ参照。
e0074382_16265993.jpg

じゃじゃ~ん。蓋を開けると本当にソーイングボックス!

蓋裏が針刺しになっています。

少し早めのお誕生日プレゼントにしてもらおうっと。
by komugiyaajai | 2008-07-26 16:39 | テクテクでウロウロ | Comments(6)
Commented by tsberry_berry at 2008-07-26 19:30
まぁすてきですね!
アンティークのものは出会いですから、いいものにめぐり合いましたね。
Commented at 2008-07-26 20:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugiyaajai at 2008-07-27 08:09
tossyさん 素敵でしょ?
お値段も思っていたより安かったので すぐにお取り置きをお願いしてしまいました。
良い出会いで嬉しいです♪
Commented by komugiyaajai at 2008-07-27 08:10
鍵コメントさま
ごめんなさい 予定はないのですよ。
Commented by けいこ at 2008-07-27 22:02 x
これで服作りがはかどるはず。。。
Commented by komugiyaajai at 2008-07-28 06:36
・・・・・だと良いですが・・・・・・・・。


<< ゴロゴロ           ... 初めての場所         ... >>