糠床                             6月20日


 去年までは大きめの琺瑯容器を使っていましたが

今年はコンパクトな四角い琺瑯容器に糠床を移し替えました。

この大きさならきゅうり3本十分漬けられますし

冷蔵庫で保存することも出来るので 便利かな と。

お昼休みに漬け込んで 夕ご飯にいただく程度の「浅漬け」が好きです。
糠床                             6月20日_e0074382_1495799.jpg

by komugiyaajai | 2008-06-20 14:10 | おいしい物 | Comments(2)
Commented by chapporin at 2008-06-21 16:47
こんにちは(^-^)
最近ちびchappoが糠漬大好き♪
なのでちょうど漬けてみようかしら?と思っていたのです。よいですね~野田琺瑯の白い四角い器も気になってるし~
これは「やってみれば?」てことでしょうか(^-^)
Commented by komugiyaajai at 2008-06-21 20:52
わあ こんばんは♪
ちびちゃっぽちゃん 糠漬け大好きなんですねえ!素敵!
これね 緑色の琺瑯なのですよ。
三人家族には丁度良い大きさで便利です。
我が家の糠漬けはもう十数年ものです。
ちゃっぽさんも是非チャレンジしてみて下さ~い!!


<< 山本容子さん         ... 曇り日は何をする?      ... >>