ワークショップに行って来ました             6月15日


 ますみえりこさんのワークショップに行って来ました。

ますみさんは笑顔の素敵な爽やかさん。

MさんとSさんも一緒に参加したので

緊張感も無く 楽しい時間を過ごせました。

 
 材料のからむしは気の遠くなるような手間をかけて糸になります。

それを楽しそうに説明されるので ただただ感心 ため息です。


 何種類かある糸から好みのものを選び こつこつとみつ編みすることから始めました。

何とか順調に進みましたが その後が大変!

わらじのように編むのですが 細かな作業なのです。

何だかぼってりした編み方になってしまいました。

几帳面ならやり直しをするのでしょうけれど

既に集中力欠如・・・ここが私の投げやりな駄目なところ。

最年少参加者 小学5年生のはなちゃんは

驚くべき集中力で黙々と作業をしていました。脱帽です。


 ここでひと休みのお茶の時間。七草さんのおやつです。

透明な寒天の中に見える 白いまんまるは何でしょう?

ほわっとした繭玉のように見えますが

何とお豆腐だそうです。

黒蜜でいただきました。涼やかで お味もさっぱりと美味しかったです。

(昨日は忘れ物ばかり。充電しておいたデジカメもすっかり忘れてしまいました・・。)

 
 さあお次はお楽しみの材料選び。

トンボ玉(ますみさんのお父様の作品ですって!)とビーズをそれぞれ選びます。

みなさんが選んでいる間 展示されているますみさんの作品を拝見。

実際に自分で作ってみると その大変さが更に良くわかります。

繊細で遊び心があって どれも素敵。

違う色のもの もうひとつ欲しいなあ。


 私もささっと材料を選んで さあ仕上げです。

本当に面白いのは それぞれ個性が出るところ。

意外な組み合わせだったり なるほど と思ったり。

私のは「~ぽい」と言われました。そうかも。

でも 糸の色を薄いものにすれば良かったかしら。

次回はきっとそうしよう~(参加する気になっています。)

 
 楽しい時間はあっという間。

先生 みなさま ありがとうございました。
e0074382_8563194.jpg

by komugiyaajai | 2008-06-15 08:56 | 作ること | Comments(2)
Commented by けいこ at 2008-06-15 21:17 x
上手ですねぇ。早速携帯に?!
Commented by komugiyaajai at 2008-06-16 06:49
・・・・・編み込み部分 一番下手だったのよ。
みなさんとっても丁寧に作られていました。
けれど気に入って 早速携帯に!


<< レインコートと定期入れ    ... ワークショップ        ... >>