ショートカット                        5月19日


 ずっとずっと同じ髪型をしていました。

多くて 硬くて 太くて くせっ毛。

髪型のことを考える気持ちにもならなかったのです。

くせがあるから中途半端なおかっぱ。

今度生まれて来る時は どうぞサラサラかふわふわの髪でありますように と

ずっと願っておりました。

 20年通う美容室では

「今日はどうされますか?」と毎回訊ねて下さるのですが

「適当に~。」とか「いつもと同じで~。」とか

馴染みの飲み屋さんでの注文みたいな返事をし続けていました。


 けれど いつも困るのはサイドの髪がぴょんぴょ~んと跳ねてしまうこと。

跳ねてしまったらもう戻しようもなくて ヘンテコリンなまま。

そのことをふと言ってみたら

「ちょっと短くしてみますか?」と美容師さん。

「抵抗ありますか?」と続く言葉に

「う~ん 別にどんなのでも 跳ねなければ良いですよ~。」と呑気に答えると

「やってみましょう!」ととても乗り気になりました。


 それで小学生以来のオン・ザ・眉毛のショートカットになりました。

これが何と言っても楽チン!

実は短くしてから一度も髪を梳かしていません。

手櫛でざざっとするだけ。

今まで石鹸シャンプーを使っていましたが

切らしたのをきっかけに 固形石鹸ぐるぐる派になりました。

快適 快適。

もっと早くこうすれば良かった。

身の回りのこと もっと見直すことがありそうです。
by komugiyaajai | 2008-05-19 20:44 | 生活 | Comments(8)
Commented by けいこ at 2008-05-19 21:27 x
あたしとは正反対の髪質。いつもボリューム出すためにパーマかけてます。髪なさ過ぎてショートなんてとんでもない。自分の髪質にあったスタイルが1番ですね。楽チン。固形石鹸ぐるぐる派って、すごっ!だんご頭にならないのかな?
Commented by yuko at 2008-05-19 23:14 x
へぇーーー。見てみたいです。
ヘアースタイルって 大きいですよね。
Commented by O~mちゃん at 2008-05-19 23:59 x
すんごい似合ってましたよ。カリスマ美容師に切ってもらったのかと思いましたもん。
Commented by komugiyaajai at 2008-05-20 06:50
けいこさんはふわふわロングがとても良くお似合い!
そうね 隣の芝生は青いってことでしょうか。
固形石鹸ぐるぐるは楽しいです。
だんご頭って何?だんご虫なら知っているけれど。
Commented by komugiyaajai at 2008-05-20 06:51
yukoさん お見せするほどのものではありません^^
Commented by komugiyaajai at 2008-05-20 06:55
O~mちゃん 吹き出しちゃう。
若いひとなど来ない(60代70代がメイの)美容院です。
今どきの美容院へは行ったことないの。
Commented by けいこ at 2008-05-20 08:32 x
もしかして浩美さんの髪の毛からまって、すずめの巣(この言い方古いかな?)にならないの?固形石鹸であたしが髪の毛洗ったたら、もうほどけないほどからまちゃいます。その状態をだんご。っていいます。足して2で割ると理想的な髪質かも。。。
Commented by komugiyaajai at 2008-05-20 21:04
けいこさん すずめの巣のことね!
わあ~けいこさんの髪はホントに赤ちゃんみたいにふわふわなのね。
私の髪の毛なんて一本一本が自己主張しているから からまることなんてないのよ~。
そうねえ けいこさんふたり分と私のと足して3で割って理想的かも。


<< どしゃぶり          ... 月曜日            ... >>