ゆっくり のんびり                      5月6日


 こんなに ゆっくり のんびり過ごしたのは何年ぶりかしら。

もしかしたら 大人になって初めてかも知れません。


 昨日は垣根の伐採をしました。

主人がガ~っと刈る下で おとーさんと私が高箒と熊手(!)を手に

よいしょよいしょとリヤカーに葉っぱと枝を積み込む繰り返し・・・・2時間。

リヤカー山盛り5杯になりました。垣根はサッパリ。

久々の肉体労働の疲れは 仕事やミシンの疲れとまるで違うものですね。

お昼ごはんの後はトロトロと 主人に起こされるまでの一時間半

お布団に沈み込むくらいのお昼寝をしました。

もっともっと眠りたかった。


 里の家のお隣には竹林があるので

時々ひょっこり我が家の庭にも顔を出すのです。

それでありがたくいただきま~すと

朝採りの筍を毎日いただきました。

蕗も採れたてはアクが少なくて

生のまま筋を取っても爪の先が黒くなることはありません。

食べ物が美味しいことは勿論のこと

一日がゆっくり過ぎるのは何故でしょう。

夏は暑く 冬は寒く 不便なこともたくさんありますが

おとーさんがひとりでも里の家に行きたい気持ちが

とてもよくわかった気持ちです。


遊びに来ていただけるようになるには

あとどのくらい時間が掛かるのでしょか。

私もリフォームのお手伝いをなるべくしないとなりません。

もうしばらくお待ちください・・・。
by komugiyaajai | 2008-05-06 15:31 | 生活 | Comments(2)
Commented by けいこ at 2008-05-06 21:12 x
楽しそう。。。疲れてもすぐ復活するし、夢見ずにぐっすり眠れるなんて心地いいんじゃないですか?
Commented by komugiyaajai at 2008-05-06 21:24
けいこさんも 是非遊びに来てねえ~!
あっ でもね 夢をたくさん見ちゃったのよ。
すっごくたくさん!!


<< さあ仕事!          ... 蔵の中            ... >>