鋏を買いに                         2月25日


 良い裁ち鋏を新調したい とずっと思っていました。

けれど何年も前に友達がプレゼントしてくれた鋏があったので

なかなか決断出来なかったのです。

その鋏が一昨日壊れてしまいました。

プラスティックの柄の部分にヒビが入り力を掛けられなくなりました。

昨日までは何とか使っていましたが もう駄目です。


 人形町の「うぶけや」さんで新調する と決めていました。

お休みの日に出かけるのは時間が勿体無いと思い

今日のお昼休みに大急ぎで出かけました!

駅を出て 通りの向こうにお店を見つけたときは

どきどきと嬉しくなりました。古い趣のある店構え。

いくつかを手にとってみて これはと思うものを選びました。

私にしたらとても高価な買い物です。

大切に大切に使わないと。
by komugiyaajai | 2008-02-25 20:16 | テクテクでウロウロ | Comments(6)
Commented by けいこ at 2008-02-25 21:52 x
憧れの鋏買ったんですね。使い心地はどうですか?「うぶけや」さんは憧れだったんですか?高価な鋏でも商売道具ですから。。。大切に使えば一生ものですね。なんか一生ものに憧れる今日この頃です。
Commented by sayu at 2008-02-25 22:28 x
私の裁ち鋏は嫁入り道具で母が買ってくれたものです。
持ち手が黒くて学校の家庭科室にあったみたいな感じの。。アレです。
使いやすいのですが、
バッサバッさと切れるのがちょっと怖いんですよ~
でも鋏は切れが良くないと逆に危ないですもんね。。。
こむぎ屋さんに選ばれた裁ち鋏は大切に使われるでしょうから
ほんと幸せモノですね♪
Commented by komugiyaajai at 2008-02-26 07:02
けいこさん 鋏はバッチリよく切れます!「うぶけや」さんは何となく憧れていたの。他にも刃物のお店はたくさんあるけれど。
道具は良い物を使いたいですよね。
ずっと大切に使えるもの 増やしていきたいですね。
けいこさんの一生ものは何ですか?
Commented by komugiyaajai at 2008-02-26 07:05
sayuさん 裁ち鋏がお嫁入り道具だなんて素敵だわ!
持ち手が黒くて~ってまさに私が買った鋏がそれよ!
バッサバッサ切れるって素晴らしいじゃあないですか。
私もやっと生地を切るのが楽になります。
木曜日 ミシンに向かうのが楽しみです。
粗雑な私ですが 大切に使おうと思いますよ。
Commented by けいこ at 2008-02-27 00:08 x
あたしも仕事で使う鋏です。研ぎすぎて刃先がなくなるかも?この頃和食器も集めだしました。気に入ったもの少しずつ増やしたいです。
Commented by komugiyaajai at 2008-02-27 07:05
けいこさん仕事道具も鋏ですものね。
研ぎ続けて小さくなった包丁をテレビで見ることがありますが
鋏はいつまで使えるのでしょうか。
和食器 良いですねえ。ツルツルの食器は私も買わなくなりました。


<< 鋏~! ダダダ~っ          ... >>