お宝箱                            2月17日


 久々に雑誌「クロワッサン」を読んでいたら

素敵なページを見つけました。

くるみの木のオーナー石村由紀子さんの

「捨てるものなし料理上手の使いまわし術」というページに

「お宝箱」と呼ぶ「ベジBOX」が紹介されていました。

冷蔵庫の中のふた付きの容器には 玉ねぎの皮 大根の根っこ 茄子のへたなどの野菜くず

が入っていて 容器一杯になったならスープストックを作るのだそうです。

私も早速まねをしてみました。野菜くずが溜まるのが楽しみです。

(ここで主人がひとこと 溜めてる間に腐っちゃうぞ~だって。いやだなあ。)

他にも色々紹介されていて 中でも驚いたのは「ネギのひげの素揚げ」。

ひげを食べるなんて考えたことがなかったのです。しかも美味しそう!

~などなど楽しいアイデアが一杯のページでした。


 さて本日は「軽トラック」の契約をして来ます。

いよいよ里の家に軽トラがやって来ます。

20年間優秀ペーパードライバーだった私ですが

里の家周辺をブイブイ運転することは出来るのでしょうか・・・。
by komugiyaajai | 2008-02-17 08:41 | 生活 | Comments(2)
Commented by けいこ at 2008-02-17 21:28 x
うけるっ!浩美さーん、ブイブイなんてもう死語ですよっ。気持ちはわかるけど。。。オートマなら結構いけるかも?飛ばしやですか?
Commented by komugiyaajai at 2008-02-17 21:41
ブイブイは死語でしたか。どうも古い人間なので・・ハハ。
飛ばしやなんてとんでもないです!
教習で「もっとスピード出せ~!」と教官に言われて
「キャ~っ出せませ~~ん!」て叫びながら運転していましたのよ。


<< チリビーンズ         ... ぽかぽか           ... >>