あんよが上手                         1月5日


 1日2日と母のところへ行き

もう退院までの間 行くことは出来ないかも と思っていました。


 母はリハビリには軽いスニーカー トイレや洗面に行くのにはフェルトのスリッパを履いていま

す。自分の力で立つことが出来るようになり 脱ぎ履きもずっと楽になったので

スリッパでなくかかとのあるものを用意したくなりました。

ネットで調べると 気になるリハビリ用の靴があり

バスで行ける距離に取り扱い店が見つかりました。

9時からの営業ということなので

身支度を整えて少し早めに電話をしてみました。

「本日から営業しています。」ということなので

大急ぎで出かけました。

 
 サイズもデザインもなかなか揃わない中で

これならというものを選び そのまま病院へ向かいました。

母はあらっという顔の後 すぐに笑顔になって

「もう来られないと思っていたから びっくりして嬉しかった。」と言いました。

そうねえ もっと近いところにあれば行くことは簡単なのにね。

片道2時間半ともなると 思うようには出来ません。


 お昼ご飯の後 歩いて見せてくれました。

既に全加重出来る状態なのですが

まだ足に力が無く 不安なようなのです。

無理をしては危険なので 車椅子を押してみよう ということになり

廊下に出て 50歩以上歩きました。

歩き方が大切です。かかとが着地してから指先が着地。

不思議と悪い左足は完璧なのに 右足が下手。

それでも先生には歩き方が上手です と誉められたそうです。

買って行った靴がとても履きやすいということで

スリッパとスニーカーは仕舞っておいて と言われて片付けました。

 
 退院までにどこまで回復出来るでしょうか。

次回会うのが楽しみです。次回・・・いつになるのかな。
by komugiyaajai | 2008-01-05 10:05 | 生活 | Comments(0)


<< 電話             ... 発酵中            ... >>