母の状態                          12月3日


 母は怪我のショックもあってか(もともと高かったのかもしれませんが)

血圧がかなり高くなってしまい

すぐにでもしたい手術が 今の状態では出来ないのです。

急な血圧降下も危険なので 薬で徐々に下げているところです。

転倒したのが出先で 実家からは車で1時間以上もかかる場所にある病院なので

実家になるべく近い病院へ 転院する予定です。


 今日の午後電話を掛けたところ

昨日より少し痛みも楽なようでした。

昨日までは殆ど眠れなかったので

その疲れもあって 今日はとろとろと眠いのだと言っていました。

思えば 今までずっと走り続けた母でした。

本人は自由がきかなくなって辛いことでしょうが

ここでゆっくりオーバーホールをして

ますます元気な老後を過ごして欲しいというのが娘の気持ちです。


 身動きが取れない状態なので 

急な電話の音に慌ててしまうのも気になるので

「私からは電話はしないからね。

その代わり 電話をしたくなったら いつでも掛けてきて良いからね。」と伝えました。


 弱気な私は通勤途中に歩きながら

切ない母の気持ちを思い ぽろぽろと泣いてしまいます。

手術の日はそばにいたいと思っているので

お休みを頂くことになるかも知れません。

忘年会も欠席になるかも知れません。

思い出せば涙がこぼれるので

職場に母のことを伝えるのも やっとお昼過ぎてのことでした。

駄目だな 私。

母が頑張っているのだから

私はしっかり応援しなくては。
by komugiyaajai | 2007-12-03 20:52 | 生活 | Comments(5)
Commented by けいこ at 2007-12-03 21:33 x
そんな浩美さんに涙がこぼれます。いい娘さんですね。。。何よりも浩美さんが傍に居てくれるのが一番嬉しいと思います。泣きたいときはいっぱい泣いてお母さんの前では笑顔でお願いいます。お母さんが一日も早く元気になれますように祈ってます。
Commented by yuko at 2007-12-03 21:58 x
ワタシは 母子家庭で育ったので 母しか親がいません。
歳を取るにつれて 段々母の事が 若い時以上に心配になっています。
浩美さん。無理せず・・・お母さんを見てあげてくたさい。
お母さん 早く元気になりますよーに。
Commented by komugiyaajai at 2007-12-03 22:54
けいこさん yukoさん ありがとうございます。
泣くのはもうおしまいにします。
頑張り屋の母を神様が助けてくれることを願います。
私は応援することしか出来ませんが
精一杯 応援します!
Commented by tossy at 2007-12-04 11:06 x
ご心配なことでしょう。
私は実家が奈良で遠くて、すぐには行ってあげられなくて心配でした。
手術後にお見舞いに行ったのですが、手が紫に腫れていて痛々しかったです。それでも母は「体が元気やから暇や」とぼやくぐらい元気でした。
手術では粉砕骨折した骨を集めてプレートで固定したそうです。
手首にはピンが入っています。
そんな大手術だったのに今は、腕はまっすぐに伸ばせないまでも
何とか家事をこなし普通に生活できるようになっています。
お母さまもきっと手術が成功してお元気になられますよ。
どうぞこむぎやさんも元気を出して。
Commented by komugiyaajai at 2007-12-04 21:59
tossyさんありがとうございます。
手術が早く出来れば良いと 祈るばかりです。
手術の前にあれこれと検査をしなければならないので
まだ目途が立ちません。
早くほっとさせてあげたいです。


<< ありがとうございます。    ... 母のこと           ... >>