タティングレース                    11月26日


 花野展で出会ったタティングレース。

以前テレビでこのレースを趣味で作られているおじいちゃんを観たことがありました。

小さな道具を使ってひょいひょいとレースを編んでいくので

とてもびっくりしました。
e0074382_7142227.jpg

カラフルなこのシャトルを使うのです。

友達のお母様がもう何十年も続けてらっしゃるそうなのです。

編み方説明書は暗号みたいで何のことやらわかりませんでした。
e0074382_7171442.jpg

e0074382_7173291.jpg

何に使いましょうか。

勿体無くて しばらくは眺めていることに。
by komugiyaajai | 2007-11-26 07:18 | 生活 | Comments(2)
Commented by tossy at 2007-11-26 18:11 x
タティングレースすてき!!
こういうの大好きです。
Commented by komugiyaajai at 2007-11-26 22:47
なるほどtossyさん好みですよね。(って知ってる風でしょ?ふふ)
友達はセーターの片袖にちょんと付けていて とても素敵でした。


<< ザ・衝撃!!         ... サンタさんがやって来た   ... >>