里の家の産物                        11月5日


 2年の間失敗続きのおとーさんの大根が 今年はとても良い出来で

な~んにもお手伝いしていない私でさえ とても嬉しくなりました。

昨日は帰宅してすぐに ふろふき大根の準備をして

厚めに剥いた皮とふさふさの葉っぱを刻んで

お鍋に入れて蓋をすれば

もともとの自分の水分で柔らかく煮えてしまうの。

かつおと昆布のお出汁と 醤油みりんで薄めの味付けで

ご飯がはふはふと進みます、

 
 ふろふき大根を煮ている間に 柚子味噌を炊き

ガラス瓶を煮沸しておいてから 柚子ジャム作り。

試作に三瓶作ってみたら なかなかの大人の味だったので

また近いうちに追加で煮ようと思います。


 お風呂に入れた柚子の香りが 二階の部屋にも漂って来て

小さな贅沢 素敵な贅沢。

ありがとう と感謝です。
by komugiyaajai | 2007-11-05 21:57 | 里の家 | Comments(2)
Commented by けいこ at 2007-11-06 11:39 x
なんだか、あたしまでが嬉しくなってしまいます。充実してますね~。よかった、よかった。。。
Commented by komugiyaajai at 2007-11-06 21:08
けいこさん こんばんは。
週明けで仕事が忙しくてぐったり です。
めりはりがあるということでしょうか・・・・。


<< 柔らか春菊          ... お友達のキャンドルとフェルト展... >>