おでん                           10月23日


 おとーさんは食べ物の好き嫌いがとても多いのです。

里の家に行くようになって

そうそう おとーさんが留守のときは

普段食べられない(作ることの出来ない)ご飯にしよう と思っていましたが

主人とふたりだと 更に手を抜くばかりでした。


一昨日 買い物に行ったとき「なめこたっぷりのお味噌汁が飲みたい。」と

主人が言いました。

おとーさんはキノコは一切食べません。

なめこのお味噌汁を家で作ることは ここ10年無かったでしょう。

それでその晩はなめこを二種類入れたお味噌汁にしました。


昨日のお昼休みに そのことが頭にあって

夕ご飯のことを考えました。

主人の帰宅は早そうなので お昼休みの準備が勝負!

そうだ 今夜はおでんにしよう。

練り物もこんにゃくもおとーさんは食べないのです。

嬉しくてあれもこれもと入れているうちに

「これ何人分?」というほどの量になってしまいました。


久々のおでんはとても美味しかったです。

お鍋にはまだ半分残っているので嬉しいです。
by komugiyaajai | 2007-10-23 07:02 | おいしい物 | Comments(2)
Commented by けいこ at 2007-10-23 22:17 x
2種類のなめことは?あたしもなめこのお味噌汁好き。なんだか、おでんも食べたくなってきた。大根とがんも好き。浩美さんは???
Commented by komugiyaajai at 2007-10-24 06:19
けいこさんもなめこ好きですか。普通サイズとしいたけくらいの大きななめこがあるのです。おでんの具は何でも好きだけれど最初に食べるとしたら やっぱり大根!


<< ちょっと疲れが        ... ねむねむの日曜日       ... >>