梅にカビ!                          7月1日


 夕べ 梅を仕込んだ瓶に 白いカビを発見!

けれど疲れてしまっていたので そのまま放置・・・・。

今朝 早起きをして早速処置をしました。

カビの付いた梅は残念ながら処分することにして

梅酢をお鍋に移して煮沸してから冷まし

梅の実は焼酎でジャブジャブ。

仕込みの瓶をもう一度熱湯消毒してから焼酎で洗い

梅の実と梅酢を瓶に戻しました。

気持ち 塩をささっと振っておしまい。


 完熟の梅は重石を使わなくても大丈夫 ということで

今回初めて重石をしないでおいたのです。

梅酢もぐんぐん上がっていましたから 安心していたのですが・・・

梅酢の上に頭をのぞかせていた梅がカビてしまいました。

一日に一度 瓶をゆすって梅酢を梅に行き渡らせれば良いようなのですよ。

どうなるのでしょうか・・・でもこのまま重石をせずに見守ろうと思います。

それで駄目なら また来年のお楽しみに と決めました。
by komugiyaajai | 2007-07-01 21:34 | 生活 | Comments(0)


<< 月曜日なのに         ... 今日もちょっとミシンの日   ... >>