竹かご                            9月22日


 里の家の畑パトロールは

ハサミとスーパーの買い物袋をぷらぷらさせて行きます。

この袋ではなくて 持ち手の一本ある竹かごが欲しい と

ずっと思っていました。

ホームセンターには安い物が置いてありましたが

すぐに壊れてしまいそう。

がっしり頼りになるもの そのうちきっと見つけよう

そう思いました。


 以前 実家のすぐ近くに竹細工店がありました。

子供の頃におむすびを入れるために

小さな蓋付きのかごを買ってもらいました。

今は裁縫道具を入れていますが

艶のある良い色になりました。

大きなざるも買いました。

こちらも貫禄のある色になっています。

そのお店が山の方に引っ越したのが数年前。

帰りの電車まで1時間少しあったので

母に連れて行ってもらいました。

シンプルな一本手のかごを見つけました。

嬉しくて そのまま手に持って電車に乗りました。

里の家に行くのが楽しみです。
by komugiyaajai | 2006-09-22 07:15 | 生活 | Comments(0)


<< また連休           ... 金木犀            ... >>