ラベンダー                           7月5日


 精油で一番好きで使うのはラベンダーです。

昔々三十数年前 ドラマの中でラベンダーを知りました。

それからラベンダーに興味を持ちました。

高校生のとき 北海道旅行へ行った友達のお土産が

ラベンダーの香水や石鹸のセット!

嬉しかったですが 実際にはその香り・・・・

私の想像していたものと違い

友達には悪いですが がっかりしました。

そんなことがあり ラベンダーの香りは私好みではない と思っていました。


 10年ほど前 アロマテラピーが盛んになった頃

ラベンダーの精油に巡り合いました。

苦手だと思っていたラベンダーは

混ざり物の多いものだったようです。

ラベンダーの精油が大好きになりました。


 ゴーヤチャンプルを作って お皿に盛っていたとき

うっかり玉ねぎの薄切りを 足の上に落としてしまいました。

しかもスリッパではなく 夏用に草鞋を履いていたので

足の指にぺたりと貼りついてしまいました。

両手がふさがっていましたから

取り除けるのに時間が掛かってしまいました。

ひりひりと痛んだので 水で冷やしました。

ここでいつも活躍するのがラベンダーの精油です。

放っておけば 直に水膨れになってしまいますが

綿棒に精油を落として とんとんと患部に付けると

いつの間にか痛みも引いて 何もなかったように赤味も消えました。
by komugiyaajai | 2006-07-05 07:06 | 生活 | Comments(0)


<< 喪服             ... ひまわり           ... >>