図書館                             6月2日


 家から徒歩10分ほどのところに

二階建てのこじんまりとした図書館があります。

とにかく とにかく お世話になっています。

在庫数が少ないですが

びんぼーで本を買う余裕のなかった頃は

大袈裟でなく 自分の本棚のように通っていました。


 徒歩通勤を始めてから

丁度通勤途中にあることから

またよく通うようになりました。


 少し離れたところには 区内で一番大きく新しい図書館があります。

広々としていて 在庫数も多いのです。

けれどそこまで足を延ばす時間が無いので

小さな図書館が私の図書館です。


 先日貼り紙を見ました。

開館から46年が過ぎた ということです。

建物の老朽化に伴い 今月一杯で一時閉館 となるようです。

8月には取り壊しが始まり

ぴかぴかになって来年秋におめみえ だそうです。

古ぼけた雰囲気が気に入ってもいましたから

ちょっと残念でもありますが

楽しみに待とう と思います。

けれど それまでの間どうしましょうか?

しばらく 図書館から足が遠退いてしまうかもしれません。
by komugiyaajai | 2006-06-02 07:11 | 生活 | Comments(0)


<< 父のこと           ... おっちょこちょい       ... >>