薬                                2月10日


 ロンドンの友達がインフルエンザに罹ってしまいました。

寝込んでいます とメールが来ました。心配です。

日本では数年前から「タミフル」やら特効薬が使われるようになりましたが

イギリスの医療事情は日本と大分違うようです。

風邪をひいて病院へ行っても 「ゆっくり休みなさい」ということで

投薬されないようです。


 私は薬は殆ど飲みません。

薬は最後の切り札にしたい と思っています。

日本は薬を使い過ぎている と思います。

随分前にインフルエンザに罹った時は

40度以上の発熱と関節痛で苦しくて 死んでしまうのではないか というほどでした。

数日寝込んで回復しました。


 前回 タミフルが足りない と世間で騒がれましたが

お年寄りや体力のない子供は仕方ないとして

万人が薬に頼るのは・・・と思いました。

寝ていれば治るし 今までそうして来たのだから。


 けれど遠くで友達がインフルエンザに苦しんでいるのを知ると

早く楽にしてあげたいな と思います。

薬の上手な使い方 簡単なようで難しい課題です。
by komugiyaajai | 2006-02-10 07:21 | 生活 | Comments(0)


<< 泣き虫            ... ぐっすり           ... >>