お雛さま                            2月6日


 お雛さまは 私が生まれた時に母方の祖父・祖母が買ってくれたものがあるだけです。

段飾りで 小学生の頃までは飾っていましたが

それ以降は一度も見ていません。

蔵の中に仕舞われたまま もしかしたらねずみに囓られているかもしれません。


 結婚した翌年の1月か2月に 母が買い物で上京しました。

銀座のデパートの催事場では「お雛さま展」の最中で

私達ものぞいてみました。

小さな可愛いものもたくさんありました。

母が「買ってあげようか?」というので

「もし子供が産まれたら 欲しいお雛さまはもう決まっているから。」と答えました。


 まんまる顔の親王飾りで欲しいものがありました。

結婚前に勤めていた 銀座の職場の近くにあった人形店のものでした。


 毎年ひなまつりの頃は 市松人形を飾ります。

今年もそうします。
by komugiyaajai | 2006-02-06 06:49 | 生活 | Comments(0)


<< 突然のこと          ... 雪ですか!?         ... >>