おとーさんのこと       12月16日

ジリジリと目覚まし時計の音で目が覚めました。

夢?家のは電子音なのです。時計を見るとまだ3時過ぎ。

トイレに行こうとしたら 階下から唸り声!

主人を起こして急いでおとーさんの部屋へ入ると

夢を見ているのか うなされているよう。

掛け布団をはね除けて寝ているので手足が冷たくなっていました。

目を覚ましましたが ちょっと呆けた感じ。

何度も何度も主人の名前を呼んでいました。

30分ほどで落ち着いて眠り始めたので 部屋を出ました。

朝起きたときはそのことは覚えていない様子で

ご飯も食べられました。


日課だった午前中の散歩も 

先月21日に低血糖で救急搬送された後 2日だけ行ったきり。

食事とトイレ 入浴以外はずーっと寝たきりになってしまいました。

食事量もぐっと減り もともと好き嫌いがとても多いのですが

好きだったものも食べなくなり(見た感じがいや だとか)

バランス良く食べさせるのがとても難しいです。

お味噌汁は具を噛まなくても良いくらい柔らかくしてもお汁だけ飲むだけ。

最近 お昼には具だくさんのスープにすることが多いのですが

それだと具までちゃんと食べきるの。難しい。


つい最近まで出来ていたことが 日毎に出来なくなるおとーさんを見ていて

気持ちが沈むことが続いていました。

でも数日前にふと「送る準備が始まったのかな。」と思ったら ちょっと気持ちが楽になりました。

主人と話していて 

寿命というものが決まっているのなら 残された日々を穏やかに過ごしてもらいたいね と考えが一致しました。

今日のように朝方起こされて ということが続き 睡眠不足なるのは困りますが

色々なひとの助けを借りながら 深呼吸をしながら 悔いのないようにして行きたいです。

今日はおとーさんの通院日。

気になること 聞きたいことをメモして付き添う主人に渡しました。

どうぞよろしく。


さて今日はイコッカさんの「クリスマス1dayイベント」!

私も少しだけ在店致します。

お時間がございましたら ぜひ!



by komugiyaajai | 2017-12-16 07:30 | 生活 | Comments(2)
Commented at 2017-12-17 18:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugiyaajai at 2017-12-18 06:34
鍵コメントさま
ご丁寧にありがとうございます。
要介護認定のお返事待ちです。

癇癪を起すことがなくなり穏やかに過ごしています。
初めてのことがいろいろありますが 慣れて来ました。
ありがとうございました。


<< ありがとうございました!  1... お知らせ   12月15日 >>